あしたブログ | 明日へ つなげよう

2018年08月05日 (日)

【レポート②】作る楽しさ in 名取

前回に引き続き、6月に宮城県名取市で開催された「公開復興サポート 明日へ in 名取」をいまさらレポート!

こんにちは、Web担当・花で~す。

hanahana.jpg

…って、右側の子も「花ちゃん」です。

 

公開復興サポートのイベントで出会った花ちゃんと「同じ名前だね~」と盛り上がって、写真を撮ってもらいました。どうもありがと~う。

 

hanachanno2.jpg


そして、その花ちゃんの手にしかと握られたコレ。花ちゃんが自分で作ったアイロンビーズ。


20180626_0083.jpgお手本にあわせてビーズを並べて、やっぺぇやどーもくんを作るコーナーは大人気。私もやりたかったけど(爆)、終日大行列でできませんでした。

 

この他にも「作る」コーナーは大人気。


つくってまもろう」では、身近なもので日用品を作っていきます。

20180626_0085.jpg
スリッパや、雨よけポンチョ、ペットキャリーに、オムツ、ベッドまで。

P1050628.JPG
会場は盛況~。ネットからでも作り方を見ることができるので、ご家庭でもぜひ。夏休みの自由研究にもいいかもしれません。

20180626_0203.jpg

 

 

そして、作って食べられる、こちら。

20180626_0025.jpg

もしものときも、おいしい食事でエネルギー充てん!


「鍋1つでできる」「手を汚さない」などの超簡単レシピを、料理家・山脇りこさんが教えてくれるワークショップが屋外のテントで、行われました。

20180626_0132.jpg

20180626_0134.jpg


手を汚さず、水を節約するために、ビニール袋などを使って作ります。子どもたちも真剣なまなざし。

binylriko.JPG

今回の献立は

・トマトとサバのカンカンカレー
・アルファ米の大変身(レーズン&ピーナツ)
・仙台麩・卵・切り干し大根のさっと煮

rikoskitchen2_1.jpg


できあがったら、みんなでいただきま~す。

「こんなにおいしくできるんだ」と、大人も満足のカレー。スパイシーだったので、子どもたちは大丈夫かなと心配しましたが、みんなパクパク。おとな~♪

kodomotachi.JPG

自分で作ると、楽しいし、おいしさも倍増だったみたいです。これも、おうちでもお試しいただけます。

番組「リコの非常食クッキング」HP

 

そして、公開復興サポートイベントの最後に収録された「明日へつなげるコンサート」。パワーあふれる歌声を、これから放送でもお楽しみいただけます。

まずは東北ブロック(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)にて8月17日(金)19:30~[総合]放送

全国での放送もCOMING SOONです!!

 

 

そして次回の公開復興サポートは11月下旬を予定。開催場所は検討中だそうです。

もしかすると、あなたの家の近くに公開復興サポートが行くかもしれません。公開収録やいろんなイベントが盛りだくさん。ぜひぜひ来てくださいね。