あしたブログ | あの日、そして明日へ

2018年03月09日 (金)

3/10・11 非常食ワークショップ in 渋谷♪

今週末、非常食クッキングはいかがですか?

渋谷のNHK放送センターと代々木公園(ケヤキ並木通り・イベント広場)で開かれるイベント「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」で、新ミニ番組「リコの非常食クッキング」のワークショップが開催されます。

どなたでも参加可能!
手軽でおいしい、非常時にも役立つレシピを体験いただけます。

 

\な、ななな~んと無料!/
rikochanusagi1.jpgうさぎのリコちゃん♪ご紹介はまた後日


炊飯しなくても、お湯やお水を入れることでおいしいご飯になる「アルファ米」。あなたのうちの避難リュックにも非常食として入っていませんか?

ワークショップでは、アルファ米をすてきにアレンジする技を伝授。
「レーズン&ピーナツ カレー味」を一緒に作りましょう。

番組で紹介した、火を使わずにポリ保存袋で作れる「甘酒みそのモミモミベジー」も試食いただけます。
momimomibeggie.jpg

ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル
詳細はこちら★

リコの非常食クッキング」は、NHK放送センター前「食育ひろば」でやってます。巨大な“どーもくん”像の脇。よく「おはよう日本」とかでお天気レポートをしているところですね。

 

その他にも、被災地をおいしい“食”を通じて応援する「東日本大震災・熊本地震 復興応援ゾーン」もあったり、もりだくさん♪

 

そして食べ終わったら、ふれあいホール「とどけよう!あなたの復興応援メッセージ」へ!

応援メッセージを、タブレットで海の生き物に書きこんで、画面をスワイプ!

すると、メッセージは飛び出て、モニターの海へ!

 

fishmessage.PNG

チャプチャプ泳ぐよ~。

 

メッセージは公開復興サポートで、被災地のみなさんにご覧いただく予定です。