あしたブログ | あの日、そして明日へ

2017年09月15日 (金)

【9月24日】おながわ秋刀魚収獲祭 in 宮城

これからサンマのシーズンですね!
銀色に輝くシャープな姿は、まさに秋の刀の魚!
炭火でジュワジュワ焼いたサンマは、本当においしいですよね~。


なんと、そんなサンマ炭火焼を1万尾
サンマつみれ汁を5000食
無料で提供してくれる、太っ腹なお祭りがあるんですッ!

その名も、おながわ秋刀魚収穫祭
全国でも有数のサンマの水揚げを誇る宮城県の女川町が、サンマで町を盛り上げようと始めた今回で20回目を迎えるお祭りです。2017年は、9月24日(日)に開催!

sanmayaki.jpg壮観!大量に焼かれるサンマたち。


すごい力の入れようで、「さんまDEサンバ」というお祭りのテーマソングまであるんです!

〽 さんまッ
さんま DE サンバ~  
おながわ サンマッ しゅうかくさ~い 


って、まんまやん!
一度聞いたら、耳にこびりついて離れません!
しかも、ほとんどの女川町民は、この音楽に合わせて踊ることができるそうです。

事務局の今野さん「小・中学校でも踊るので、今30歳までの人は確実に踊れますね~。」

今回のお祭りでも、地元の中学生がステージで「サンマ DEサンバ」を披露してくれます。そのほか、出店やキッズコーナーなど、もりだくさんのお祭りです!


おながわ秋刀魚収穫祭
開催: 9月24日(日)午前9時~午後4時
場所: 女川駅前
問い合わせ先: 0225-24-8118  おながわ秋刀魚収獲祭実行委員会
詳細は検索してくださいね。

logo600.jpg

 

サンマの町、ラテンの町、女川の「おながわ秋刀魚収穫祭」。私も行って、食べて、踊りた~い!

※ お祭りでの生サンマの格安販売などは、水揚げの状況によって中止になる場合があるそうです。でも、目玉イベントの1万尾のサンマ炭火焼と5000食のつみれ汁は変わりなく振る舞われるそうです。



オツな食べ方♡さんま茶漬け

地元のかあちゃんが自慢の魚介料理を紹介する1分番組シリーズ「浜のかあちゃん」。もちろん取材してますよ、女川のサンマ。

女川のかあちゃん、おススメの食べ方は「さんま茶漬け」!

sanmachaduke.jpg

脂ののった新鮮なサンマにアツアツの昆布だしをかけて、サラサラッといただきます!