あしたブログ | 明日へ つなげよう

2017年08月10日 (木)

【イケメン②】地元LOVE さわやか青森男子 

 地元を愛する殿方と一緒に、素敵な東北旅へ♪
君に見せたい東北がある」の夏編、もうご覧になりました?

今回は、「青森・下北半島編」で本州最北端の旅を案内してくれた美濃英武(みの・ひでたけ)さんに話を聞いてきました。  

IMG_0971smaller.jpg

ときめき満載の旅プランの詳細は、「君に見せたい東北がある」ウェブサイトにお任せするとして…私はぶしつけなことを、「君見せ」男子に聞いちゃおうと思います。


Q. ズバリ!番組に出演するキッカケは?
コレ、ずっと気になってたんです!スカウト?縁故?どうなんですか?


美濃さん 
「むつ市で市民連携課の職員として働いているんですが、『こういった企画がある』というので、たまたま声をかけられました。私ごときで良いのかなと思いながら出演したんですが…」


なに言ってるんですか。と~っても素敵な案内でしたよ。
どうします?コレで人気が出ちゃったりして♪
心の準備はできてますか? 

 
美濃さん 人口もそれほど多くない地域なので、ある程度ウワサというか、そういうのにはなるだろうな…とは。はい。


キュ━(**)━ン

なんという奥ゆかしさ!
いやいやいや、そうじゃなくて全国にファンができてしまうと思いますよ~。

IMG_1836smaller.jpg

だって、この笑顔ですよ?


Q. 今回の撮影の一番の思い出は?

美濃さん 「…馬が怖かったです。本州最北東端の灯台、尻屋埼灯台の周りには馬が放牧されているんですが、その馬に近づくのがとっても怖かったです。」


馬ですか。
(これは、また母性本能をくすぐりますな…)

IMG_2303smaller.jpgのサムネイル画像


美濃さん
 「でも、撮影は非常に楽しかったです。番組を通して、いろんな方たちに地域を知ってもらえるというのは、とても嬉しいです!」

 

Q. 東北のこと、好きですか?

美濃さん 「はい。もともと大学は関東に行ったんですが、やっぱり東北に就職したいという思いがあって、まずは岩手県の民間企業に就職しました。それから、震災を機に地元に戻ってきて、市役所で働いています。」


IMG_2247smaller.jpgマサカリの形の下北半島


美濃さん
 「むつ市がある下北地域というのは、とても自然が豊かで、他にも見ていただきたいところがあります。」


ん?それって、どんなところですか?

 
美濃さん 「日本三大霊場に数えられている恐山があり、先祖の御霊などを降霊術で呼び出してくれる“イタコの口寄せ”で知られています。」

IMGP5690smaller.jpg
美濃さん
 「他にも、季節は限定されてしまいますが、陸奥湾に生息するイルカを船から見る“イルカウォッチング”が今年度から始まりました。イルカとの遭遇率はおよそ80%。まれに100頭を超える群れを見ることもできるそうですよ。」

dolphin.jpg

わぁ、すごい!下北半島、もりだくさんですね!

じゃあ、最後に答えにくい質問です!

 

Q. 番組で紹介した中だったら、一番のおススメは?

美濃さん 「うーん、そうだなぁ。『大湊海自カレー』はおススメですね!」

 IMG_2383smaller.jpg


美濃さん 
「海上自衛隊は、むつ市大湊と古くからつながりがあり、地域に深く根付いていた自衛隊なんです。こういう新しいグルメができたということで、また一層、自衛隊と地域が一体となって盛り上がっていければいいなと思うんです。」

 

IMG_2412smaller.jpg

美濃さんがこよなく愛する下北半島へ、ぜひお出かけください!

美濃さん、どうもありがとうございました!
これからも地元の魅力を広めていってくださいね。