あしたブログ | あの日、そして明日へ

2017年11月13日 (月)

会津の米は、うんまいぞ~

こんにちは。Web担当・花です。

12日(日)放送の「東京赤坂3丁目 “東北酒場”で逢いましょう」ご覧いただけましたか。

番組の最後の方、店長の知り合いの男女が日本酒を持ってお店にやって来るシーン。
そこで私、“アレ”?と思ったんです。

miki2.JPGこの左の女性 ↑↑ 


アレ、この人、どっかで…


 miki1.JPG

 

ああーーーーーーーーーーーーっ!
思い出したーーーっ!

onigiriniginigi.jpg


私、この女性の握った“おむすび”食べたことあったーーーっ




くすぶっていたあの頃と、“おむすび”

あれは、まだこのブログが始まる前、準備段階だった5月。

「どんな記事を書けばいいんだろう」と不安な気持ちを抱えながら、仕事帰りに福島県のアンテナショップに寄りました。

osakekobayashi.jpgとりあえず、福島産銘酒飲み比べセット。

…ふぅ。

どうしたものか。悩めば悩むほど、酒が進んで、酔いが回ります。…そこで、オーダーしたのが、“おむすび”だったのです。

onigiriwhole.jpg米+米=幸せ。

それが、すんごくおいしくて

しじみだしワカメ(一番手前)と、枝豆とチーズとブラックペッパー(その隣)もヒネリが効いておいしかったんですが、奥の塩むすびが絶品で!お米って本当においしいんだなぁとしみじみ感動したんです。

しみじみ感動して…

nikkoriyamadamiki.jpg

 

…酔っ払って…そのまんまでした!(写真はなんとなく撮ったのに…)

今こそ!おむすびお姉さん山田みきさんのお話を聞きましょうぞ!

《つづく》

fukushimakan_nihonbashi.jpgふくしま館はおすすめです。日本橋、楽しいですよ~。

 

次回の「明日へ つなげよう」は「明日へ つなげよう ふるさとグングン!ひきこもりの若者を救いたい~五島市」

自分からはSOSの出せない、ひきこもりや不登校の若者たち。発見も解決も難しいといわれるひきこもり支援に、長崎県五島市の皆さんが、地域づくりの達人と共に挑戦します。

11月19日(日)[総合]午前10:05~放送です。