あしたブログ | あの日、そして明日へ

2020年03月12日 (木)

【3/15放送】証言記録 レールをつなげ ~誕生 三陸鉄道リアス線~〔再〕

こんにちは~!!

WEB担当の花太郎です!

 

最近春を感じます。

今朝、おさんぽした時、公園に植えてある桜の木をなんとなく眺めると、桜の花のつぼみが丸くなり、さきっぽがピンクに色づいていることに気が付きました。

 

sakisou.PNG

開花も秒読みでしょうか

 

 

 

sel.png

 

花太郎は昨年の10月9日、三陸鉄道に乗る機会がありました。

東北が秋めく季節、線路の上の落ち葉が、走る列車の後ろでひらひらと踊るように舞っていたのが印象的でした。

 

 santetu1.JPG

後部車両から撮った線路

 

美しい景色の中をのんびりと進む三陸鉄道のことをすぐに好きになりました。

 

花太郎が三陸鉄道に乗ってからわずか数日後、10月12日から13日にかけて日本中に爪痕を残した台風19号は、三陸鉄道にも甚大な被害をもたらしました。

 

線路の路盤流出、土砂流入、のり面崩落など、77箇所の被害が発生。

三陸鉄道は全面開通から一年と経たずに、再び運転見合わせ区間を抱えることになりました。

宙に浮いたレールや、半分ふさがったトンネルをみてあぜんとしました。三陸鉄道の開通のために尽くしてきた方たちのことを考えて、本当にやるせない気持ちになったのを覚えています。

 

 

そして今年に入り、三陸鉄道は2020年3月20日に全線運転再開することを発表しました。

悲願の運転再開です!!

ニュースを見た時、心底うれしく思いました。三陸鉄道がまた走ってくれる!

復旧費用は莫大で、経営的にも厳しい状況であると伝えられていました。

たくさんの人からの支援もあって、再び走り出す三陸鉄道。やっぱり三陸鉄道は皆に愛されているんだなぁと、改めて感じます。

 S06-001.jpg

去年3月の「三陸鉄道リアス線」開通までを描いた番組の再放送を見て、さまざまな人の思いを乗せて走る「サンテツ」に思いを馳せてみませんか。

 

〔放送予定〕

[総合]3月15日(日)午前10:05~