あしたブログ | あの日、そして明日へ

2020年02月23日 (日)

震災から9年 "明日へ つなげよう" 

こんにちは!WEB担当の花太郎です。

 

戦争や平和を考える報道や番組が、広島・長崎に原爆が投下された日や終戦記念日のある8月に集中することを、「8月ジャーナリズム」と呼びますが、同様に、東日本大震災についても「3月ジャーナリズム」と呼べる現象があります。

こうした現象は「カレンダージャーナリズム」とも言われ、特定の時期にしかその題材を扱わないことがよく批判されることもあります。

それでもわたしは、年に一回とはいえ、定期的に当時のことに思いをはせる機会になるという点で、「カレンダージャーナリズム」にも意義があるように思います。

NHKも3月、総合、Eテレ、BS、ラジオの各波で東日本大震災関連の番組を30本以上放送します。

わたしは、中でも、「NHKスペシャル」や「ねほりんぱほりん」の放送が気になっています。

特に、

 

3月7日(土)放送のNHKスペシャル

「東日本大震災“40m巨大津波”の謎を追う(仮)」は絶対にみたい番組です。

東京湾や大阪湾でも起こりうる、予測困難な「サイレント津波」と現象について紹介するそうですが、それっていったい何なんでしょうか。とても気になります。

 

 

そして花太郎の所属する東日本大震災プロジェクトでも3月に向けて、たくさんの特集番組を制作しています。

震災から9年 “明日へ つなげよう”」

2020年3月7日(土)8日(日)10日(火)11日(水)

の4日にわたり、以下のラインナップで放送します。(タイトルは仮のものを含みます)

 

7日(土)

「被災地の今を伝える」

■総合 後3:30~「未来へ しあわせ運べるように~福島こども合唱団~(仮)」

■総合 後4:24~「明日へ つなげよう 三十一文字の思い 震災短歌からたどる“復興”」

■総合 後5:15~「こころフォトスペシャル あの日から9年 新たな春へ」

 

8日(日)

■総合 前10:05~「明日へ つなげよう サンドウィッチマンの東北酒場で逢(あ)いましょう いまこそ ご当地グルメだ!」

「防災について考える」

■総合 後 1:07~「いつか来る日のために ~災害から子どもの心を守る~」

■総合 後 2:00~「“死者ゼロ”を目指せ ~デジタル新時代のメディア連携とは~」

 

10日(火)

■BS1 後 8:00~「BS1スペシャル 奇跡の“里浜” ~震災9年 再生の日々~」

 

11日(水)

■総合 後 1:00~「ごごナマ 特集 震災から9年」

追悼式などのようすを生放送で放送します。

 

 

 

すこしだけピックアップ!

 

7日(土)放送「こころフォトSP」

東日本大震災で亡くなった方、いまも行方が分からない方の写真と、家族などからのメッセージを紹介し続けてきた「こころフォト」。

9年の年月を経た今の家族の方々の歩みを伝えます。

ナビゲーターは鈴木京香さん。語りは大沢たかおさんです。

毎年番組のナレーションを務めている大沢たかおさんが登場するかもしれない特集ブログ記事も企画中です…!

大切な人に向けたメッセージはどんな映像よりはっきりと、被災地の今を伝えます。

 

 

8日(日)放送「“死者ゼロ”を目指せ~デジタル新時代のメディア連携とは~」

inoue_ito.png

なんとこの番組、

NHK×フジテレビ×ヤフー共同企画で、“その時メディアに何ができるか?”

について、メディア同士の垣根を超えて真剣に考える番組です。

「未曽有の大災害」に直面したNHK・民放・デジタルメディア。9年たった今、デジタル新時代に目指すべき情報発信のあり方を徹底討論します。

メディアがもつ防災・減災・人命救助の可能性について、他メディアが一堂に会して討論する番組ってすごくないですか。時代の変化を感じます。

 

 

 

 

(デジタル新時代といえば・・・脱線気味にお知らせしますが)

ついに!3月1日から、NHKの番組を放送から一週間なら好きな時にネットで視聴できる「NHK+(プラス)」が始まります。

通勤途中に何を見ようか迷いますね。これについてはまたしっかりお知らせします!

 

東日本大震災プロジェクトが制作する番組情報に関しては、特設ページが近日中に公開する予定です。お楽しみに!

 

 

 

ここまで3月の特集番組についてご紹介してきました。

しかし、

「明日へ つなげよう」は、東日本大震災をはじめとする様々な災害の被災地のいまを見つめ、災害から得た教訓を伝える番組で、

毎週放送しています。

3月だけに限らず、一年を通してお届けしていますので、ぜひご覧ください。

 

さらに!「明日へ つなげよう」ホームページでは、NHKが日々放送している東日本大震災関連の番組の放送予定を向こう4日分紹介しています。

「明日へ つなげよう」HPトップ>テレビ番組 でチェックできます!

 

 

それでは!