あしたブログ | あの日、そして明日へ

2019年12月16日 (月)

【リポート】公開復興サポートin気仙沼はアツかった!!!!

Web担当の花太郎です。

 

「公開復興サポートin気仙沼」に行ってきました!!!

皆さんは公開復興サポートってなんだか知っていますか?

nani.jpg

 

実は今回でなんと16回目を数えるイベントなんです!

2013年1月に福島市で第一回目が開催されて以来、宮城県仙台市や岩手県大船渡市など、東日本大震災で被災した地域で行われてきました。その柱となるのは番組の公開収録!多くの人気番組の収録を地元のみなさんに楽しんでいただき、またさまざまなジャンルの研究者や文化人、タレントが集い、共に現地の魅力を全国に発信する場になっているんです。

 

公開収録には事前応募が必要ですが、仮に抽選にもれてしまっても、飛び入り参加できるワークショップやアトラクションもあるんですよ!

 

それでは12/1(日)に宮城県気仙沼市で開催された「公開復興サポート」の様子を紹介したいと思います!

 

まずはこちら!

tenshi_logo.png

NHKラジオ第一で毎週火曜日に放送している「天使のつくり笑い」の公開収録!!

みんな大好きサンドウィッチマンに加えて、オアシズにチョコレートプラネット!このメンバーがおしゃべりしているのは何時間見ても飽きません。

 

特によかったのは「みちのく通信」というコーナー。リスナーにはおなじみのこのコーナー。今回は観客からの質問にゲストたちが直接答えていくというぜいたくなものに!観客との掛け合いが最高に良かったです。このように、観客と一緒に番組を作っていく、そんなところも公開復興サポートの魅力です。

DSC_2159.JPG

ところで、みなさん“どんこ”ってご存じですか?

(わたしはこれを私的東北大秘宝の一つに認定したいのですが...!)

 

何とも謎めいた響きがする“どんこ”とは、一体なんなのか?

(ちなみに、干しシイタケの“どんこ”ではありません)

この質問に対し、観客を代表して素敵なおじいさまが懸命にその説明を試み、会場をドッと沸かせたのでした。ゲストからの愛あるツッコミに破顔した彼の表情が忘れられません。

会場が一体となり、みんなで笑っている。そんな光景を目の当たりにして、なんとも温かい気持ちになりました。

 

 “どんこ”とはなんなのか…、どんな掛け合いだったのか…、気になって仕方ないであろうみんな、ラジオの前で耳を巨大にして待機しよう!!

 

第一ラジオ「サンドウィッチマンの天使のつくり笑い」

1)2019年12月17日(火) 午後8時05分

2)2019年12月24日(火) 午後8時05分

 

二週連続なので、お聞き逃しのないように~!

 

どんどん行きましょう!

次は…

 

girls1.png

かわいいおしゃれアイテムを作りたい!そんな夢をかなえてくれる番組です。

ガールズ必見。ボクもこの番組を見ているとき、気持ちはガールズです。

girls2.JPG

みんな真剣そのもの…。お父さんも没頭。
ブローチとバングルを作っているようですが・・・、みなさんのできばえが気になります!

girls3.JPG

MCは人気モデルの久間田琳加さん!奥のかわいいキャラはラッピィだよ!

 

Eテレ「ガールズクラフト」

1)2019年12月16日(月)午後7時50分~
  「真っ赤がキュート!!イチゴのブローチ」

2)2019年12月23日(月)午後7時50分~
  「布遊びが楽しい!リボンバングル」

 

二週連続放送です!ボクも家でこっそり作ってみたいと思います。

 

 

wannwann1.png

みんなもワンワン好きですよね?公開復興サポートでは不動の大人気で、

会場はどこへ行っても毎回超満員なんですよ~。

wannwann2.JPG

こちら最高の写真です↑

心なしかワンワンがいつもの二割増しでジャンプしてるように見えます。たくさんの子どもを前にしてワンワンも本気モード!残念ながら放送はありませんが、ここでのボルテージは“明日へつなげるコンサート”に匹敵してました!

 

 当日飛び入り参加できる展示やアクティビティも忘れてはいけません。

parachare1.JPGparachare2.JPG

こちらは「パラリンピック チャレンジ スタジアム」という体験型のブースです。

 

その名の通り、パラリンピック競技にチャレンジできます!私も車いすで最速の選手記録に挑戦しようと限界まで体を動かして筋肉痛に・・・。なんの記録も残せませんでしたが、やってみるとめちゃくちゃ楽しい!記録に応じてやかんから湯気が上がるシステムもさることながら、競技がいかに過酷であることも思い知らされ、私はこれでがぜん2020パラリンピックに向けて気持ちが高まりました。がんばれニッポン!

 

他にも、気仙沼で収録され年内に放送されるものには以下の番組があります!

「うまいっ!」  2019年12月23日(月)午後0時20分~

・「囲碁フォーカス」2019年12月29日(日)正午~

 

今後、随時Twitterでもお知らせするので、そちらもチェック!!!

https://twitter.com/nhk_ashitae

 

気仙沼での公開復興サポートのことも、気仙沼で発見したことも、もっともっと紹介したいので、この続きはまた後日!!!!(@^^)/~~~