あしたブログ | 明日へ つなげよう

2019年10月25日 (金)

【10/27放送】明日へ つなげよう「俺たちにバッグギアはない~三陸から描く 水産業の未来図~」

 

こんにちは、web担当・咲です!

 

次回の「明日へ つなげよう」の主人公は、

岩手県大船渡市の水産加工会社の代表・八木健一郎さんと、13人の漁師の皆さんです!

 


震災前、ひたすら魚を獲ることに力を注いでいた漁師たちは、

大漁貧乏に泣かされながらも、さらに獲り続けるしかない悪循環に陥っていました。

 

そんな状況の中で襲って来た、東日本大震災と津波。

 

八木さんと漁師さんたちは、これを機に自分たちの手で三陸の水産業を変えていこうと決意します!

 

合言葉は「俺たちにバッグギアはない」。

 

静岡県出身のアイディアマン・八木さんと仲間たちは、「量より質」で勝負するために、

CAS (Cell Alive System)”という新しい冷凍技術を導入!

 

back2.jpg

 

しかし、「刺身は鮮魚」というイメージの強い市場では、CASで冷凍した刺身は思うように売れず、苦境に立たされます…。

 

 

それでも粘り強く東京のホテルや立ち飲み屋と交渉する中で、CAS冷凍の魚は新たなステージへ!

 

 

和食ブームに沸く世界へ飛び出し、台湾香港のマーケットで交渉を始めた八木さん。

 

back3.jpg

 

番組は、新たな水産業を切り拓こうと奔走する男たちの姿を追います。

 

漁師さんたちの息遣いが聞こえる、熱い人間ドラマ。

 

ぜひご覧ください!

 

10月27日(日)〔総合〕午前10:05~

 

語りはジョン・カビラさん。男たちを応援するナレーションもお楽しみに〜(^ ^)

 

JonKabira.jpg