あしたブログ | 明日へ つなげよう

2019年08月01日 (木)

8/4放送「箭内道彦 町の隠れヒーロー エンターテインメントの力で表現」

今度の日曜日は「未来塾」!

 

 

各分野のスペシャリストを講師として招き、塾生の若者たちと一緒に被災地の復興を考えます(^^)/

 

 

MCはサンドウィッチマンのお二人。

 

 

今回の講師は……福島県出身のクリエイティブディレクター・箭内道彦さん!

福島県出身のミュージシャンで結成されたバンド「猪苗代湖ズ」のギタリストとして、紅白歌合戦に出場したこともある方なんです。

 

箭内さんに学ぶ塾生は、福島県南相馬市の農業高校で学ぶ7人。

箭内さんの課題は、ズバリ「地元の隠れヒーローをエンターテインメントで紹介する」こと!

 

20190804_Miraijuku_02.png

「隠れヒーロー」って、誰?「エンターテインメントで紹介する」って、一体どういうこと?

 

とても謎の多い今回の課題、気になりますね〜〜(・Д・)

 

 

課題に向けて、さっそくまちの「隠れヒーロー」を探して行く高校生たち。 

 

発見した「ヒーロー」を広く知ってもらうために、歌やダンスなど、思い思いの表現でライブをすることに!

 

 

ライブの場は、6月に行われた「公開復興サポート 明日へ in 相馬」!!

 

どんなライブになったんでしょうか?

 

20190804_Miraijuku_03.png

ここで、こぼれ話を一つ。

 

今回、箭内さんと塾生は、渋谷のNHKのスタジオを貸し切ってリハーサルをしたそうです。

初めてのテレビ局にドキドキワクワク…しかし、緊張からうまくリハができません。

 

そこで、シャイな塾生たちの殻を破るべく、箭内さんの熱血指導炸裂!

 

20190804_Miraijuku.png

型破りな箭内流のアドバイスとは一体…?

 

答えは放送をチェックしてね!笑