あしたブログ | 明日へ つなげよう

2019年06月24日 (月)

簡単・美味しい!「リコの非常食クッキング」

 

こんにちは、花の妹・咲です!

 

突然ですが、今日はみなさんに紹介したい人がいます。

「リコの非常食クッキング」のリコちゃんです!(右側はニコちゃん^ ^)

 1.jpg

リコとニコはウサギの女の子。キツネのコンと一緒に、「非常食」のレシピや作り方を紹介しています。

「非常食」とは、災害時などに電気やガスが止まったり、断水したりしても、簡単に作れる

食事。子どもでもおいしく作れるんですよ!

 

リコ、ニコ、コンはとってもとっても仲良し。撮影はいつも和気あいあいと進みます^^

 2.jpg

番組サイトでは、ケチャップライスや卵とじをパパッと美味しく作れる新作メニューを見ることができるよ!

アルファ化米のケチャップライス

 3.png

 

油麩と切り干し大根の卵とじ    

 4.png

 

 

また、「こんな食品を備蓄しよう!」編では、普段の暮らしの中で多めにストックしておくと、いざという時に役立つ食品を紹介中。

こんな食品を備蓄しよう!

 abc.png

 

以前は、災害に備えて1人につき3日分の食料の備蓄を!と言われていたけれど、最近はできれば7日分(!)の確保が推奨されているんだって。

(参考:農林水産省発行「緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド」) 

 

番組ホームページでは、他にも、缶詰で作るコクうまカレー、ペットボトルで作るスープ、鍋を汚さないおかず、火を使わずポリ袋で作るおかずなど、簡単レシピをたくさん紹介中!

 

中には、忙しいときの時短料理にピッタリなものもあるんだよ。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

転ばぬ先の杖!災害時を想定して作ってみてね!

 

https://www.nhk.or.jp/ashita/riko_cooking/

 abcd.png

放送予定は、番組ホームページでチェック!

https://www.nhk.or.jp/ashita/riko_cooking/