あしたブログ | 明日へ つなげよう

2019年06月21日 (金)

6/23(日)放送 明日へ つなげよう「食べてみらんしょ~福島"田んぼの食卓"~」

Ashita_190623_01.jpg

次回の「明日へ つなげよう」は、

福島県猪苗代で開催される、ユニークな食のイベントに密着!

 

その名も、「平和の食卓」!

 

福島のコメと野菜を使った料理が並ぶ大テーブル(なんと40メートルもある!!)を福島の人、首都圏の人、みんなで囲みます。

Ashita_190623_02.jpg

この食事会を立ち上げたのは、ビーガン(植物由来の食材だけで作る)料理人の本道佳子さん。

 

福島の食材にほれ込み、地元の農家や主婦たちに協力をあおぎました。

 

テーブルに並んだのは…、タマネギのオーブン焼き・トマトピューレのスープ・会津特産のアスパラガス…… 本道さんの手にかかると…、見た目もうつくしい!

 

Ashita_190623_03.jpg

見ているだけでお腹が空いてきちゃう!青空の下、みんなで食べたらきっと最高においしいだろうなあー(о´∀`о)


Ashita_190623_04.jpg

本道佳子さんは、ご自身のホームページにこんな思いを寄せています。

 

「 今の真実、事実、今この現実を生きている地元の皆さんの時間を見ていただこうと思い一緒に食事会をさせていただきました。

『何を食べるか?  何を選ぶかはその人次第』

自分の心 気持ち 腸 胃袋 頭と相談してほしい。

だってあなたの選んだものが、

あなたの身体を作り。

あなたの未来を創るのだから。」

Ashita_190623_05.jpg

番組は、本道さんと農家のみなさんが「平和の食卓」をつくり上げるまでの軌跡を追いました。

今回のナレーションは朝ドラ「なつぞら」出演の富田望生さん、福島県いわき市出身です!

ぜひ、ご覧ください!

 

明日へ つなげよう「食べてみらんしょ~福島田んぼの食卓~」

〔総合〕623日(日)午前10:15~