あしたブログ | 明日へ つなげよう

2018年08月03日 (金)

『未来塾』假屋崎省吾プレゼンツ 東北へ8年目の花束を

8月4日(土)放送の「未来塾」の講師は、華道家の「カーリー」こと、假屋崎省吾さん!

kariyazaki1.jpg

そして塾生は宮城県名取市にある、宮城県農業高校の7人。

課題は、名取市特産のカーネーションを使って「被災地の人の背中を押す」作品を作ること!


農業高校で学んでいるとはいえ、これまで「いけばな」には、ほとんど無縁だった塾生たち。どうやったら、思いを表現できるのか。一から假屋崎さんの教えを受けますが悪戦苦闘…ッ。 


その発表が、市民100人の前での公開収録…!!

ooirikariya.jpg

ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル

 

6月末に宮城県名取市で行われた「公開復興サポート 明日へ in 名取」の会場は大にぎわい。假屋崎さんは、100人なんて慣れっこでしょうが、プレゼンテーションが苦手な私にとって、この人数は恐怖です。

ちなみに、てのひらに「人」って書いて飲み込むと緊張しないで済むっていうおまじない、全然効きません。宣言いたします!あれは、ガセです!!

 

大丈夫なのか塾生たち!!

carnationkariya.jpg

假屋崎さんは塾生たちを連れて、津波で栽培ハウスが押し流され壊滅的な打撃を受けたカーネーション農家を訪ねました。震災の時の被害、そしてカーネーション栽培復興にかける思いを聞いた塾生たち。

どうやって作品に反映していくのかは放送で!


『未来塾』假屋崎省吾プレゼンツ 東北へ8年目の花束を

〔Eテレ〕8月4日(土)午後2時~

番組ホームページ



そして、その直後に放送される、同じく「公開復興サポート 明日へ in 名取」で収録された、『きょうの料理』の再放送もお見逃しなく!

natori_kyounoryori_img.jpg

『きょうの料理~公開復興サポート明日へ~食べもののちから▽あじとたまねぎの三杯酢』
〔Eテレ〕8月4日(土)午後2時50分~

番組ホームページ


会場でのアンケートで、この試食がおいしくて、「たまねぎが食べられるようになった」という意見が!わたくしは食べておりませんが、おそらく超絶的においしいのかと!Don’t miss it!!

番組が公開収録された『公開復興サポート明日へin名取』については、ただいま絶賛いまさらレポート中!

【レポート①】公開復興サポートin 名取はアツかった!