あしたブログ | 明日へ つなげよう

2018年07月06日 (金)

【花は咲く】阿部友里香選手☆佐藤圭一選手ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

「花は咲く~ピョンチャンバージョン~」のYouTubeでの公開から2週間。

再生回数は17万回を超えました!

まだ見ていない方は ↓ このアドレスをコピペ ↓ して見てくださいね♪

https://www.youtube.com/watch?v=QWWfWmUROPY

だって、NHKって固くって、外部へのリンク許してくれなんですもん...(・ε・)ムー



「花は咲く~ピョンチャンバージョン~」番組HP

もちろん、こっちでも映像が見られますよ♪

 

さて、そんな映像「花は咲く~ピョンチャンバージョン~5分版」 

02:20から、パラリンピックのクロスカントリースキーの阿部友里香選手が。

続いて、バイアスロンの佐藤圭一選手が歌います。

 

阿部選手と佐藤選手は、録音と撮影も隣同志だったんですが、掛け合いがとても楽しかったんです。今回はWeb担当・花が、そんな和気あいあい雰囲気をレポートします。

 

 

まずは、阿部選手から録音

abebekanno4.JPG(録音の様子は「【花は咲く】音の魔術師・菅野よう子☆降臨」へ)

 

…に引き続き撮影♪

abesan.JPG

 

すると

カメラ横から阿部選手を撮る人が…

 satotakesphoto3final.jpg

 

 

佐藤選手です。

satosansmiling.JPG


佐藤選手 「もうちょっとはっちゃけて、こんな感じ(体をリズミカルに左右に大きく揺らす)でやるのかなと思ってたから、普通に歌っていて意外。」

 


そして、佐藤選手が撮影に入ると阿部選手がここぞとばかりに撮り返します。

takingsatosan2.jpg


阿部選手 「もっと早く来てくれれば、一緒に歌えたのに。」

佐藤選手 「本当は明日が撮影の予定だったんだけど、急にスケジュールが合わなくなって今日にしてもらったんだけど、(阿部選手が)いるとは知らなかった。」

おふたりはとっても仲が良くて、会話がはずみます。

 chattingtwo1-1.JPG


私もおふたりが一緒に歌うところが聞きたかったなぁ。

 

ー ちなみに、カラオケが苦手な選手も多いみたいなのですが、おふたりはカラオケには行きますか?

阿部選手 「最近全然行ってない。」

佐藤選手 「僕は20年位前は行ってたけれど。」

阿部選手 「でも、最近、旭川で一緒に行ったじゃないですか、みんなで。」

 

普段の佐藤選手は、カラオケに行くとひかえめで、若手の選手に順番をゆずることが多いんですって。

 

でも、ご覧になりましたでしょ?
あの歌唱。

singingsato.JPG

 

安部選手もびっくり!

 

阿部選手 「いっつもこんな感じじゃないのに!普段は、リズム感がないんですよ。なのに、こんなに歌えるなんてすごい!」


― え?リズム感ないってどういうことですか?

阿部選手 「ダンスしても、世にも奇妙な動きをするんです。すごい面白いんです。なのに、今日はミスチルが降臨したみたいになってる…!」



― …と阿部選手に言われていたんですが、佐藤選手は、そんなにリズム感ないんですか?

 

佐藤選手 「体を動かすリズムはないと思います。ダンスはしないんですが、(阿部選手に)なにかの振り付けなのか、『これ、できますか?』ってやらされるんですが、大体できないんですよ。」


― でも、それは歌とは別?

佐藤選手「だと思いますよ。」



― 歌いこむほどに、どんどんうまくなっていってすごいなと思いました。

佐藤選手「緊張しました。でも指導の方(菅野よう子さん)がよかったので、先生にお任せして言われたとおりにやったら、あんな感じになりました。」


― 練習はしていらしたんですか?

佐藤選手「いや、全然です。2・3回、始まる前に聞いて、で、ぶっつけ本番でした。」



― すごいですね。かっこいいし、歌も歌えて、もうデビューですね。

佐藤選手「(笑)デビューできればいいんですけどね。できれば歌でもうけて、それを自分の活動資金に。」

three.JPG

私からの変な質問にも応えてくれる…良い方です。

<続く>