あしたブログ | あの日、そして明日へ

2018年03月16日 (金)

新シリーズ 「リコの非常食クッキング」誕生!

ミニ番組「明日へ1min.」に新シリーズが誕生しました!

その名もリコの非常食クッキン

災害などの非常時でも、できるだけおいしい食事で元気を出してほしいという願いから、料理家の山脇りこさんが考案したレシピを紹介する1分番組です。

 

 

☆アルファ米の大変身!

ウサギのリコちゃんが、妹のニコちゃんと森を歩いていると、冬の蓄えを食べつくしておなかをすかせたキツネのコンちゃんに遭遇。

「アルファ米を分けてあげる」といっても浮かない顔をするコンちゃん。

そこで、リコちゃんはアルファ米に一工夫を加え・・・

\ ジャーン!/Alpha_mix_640x360.png


歯ごたえがよくてカレーと相性ばっちりのレーズン&ピーナツなど、いろんなバリエーションが楽しめます。

 

 

☆トマトとサバのカンカンカレー

食料が手に入りにくい冬のある日。
買い出しに行ったコンちゃんが買ってきたのは・・・トマト缶とサバ缶だけ(悲)

とてもがっかりするニコちゃんのために、リコちゃんは、鍋ひとつで、たった5分で・・・

\ ジャーンッ!!/
Curry_640x360.png

O
O
O

☆甘酒みそのモミモミベジー

おなかがよほどすいたのでしょう、

ニコちゃんとコンちゃん白菜と大根をそのままかじっています。
「味がなーい!」、「辛―い!」と訴える二人。
リコちゃんは、材料をポリ袋に入れて外からもむだけで・・・

\ ジャーンッ!!!/
Momimomi_640x360.png

甘酒とみそのあじつけが、やさしいお味。

 


こうして、リコちゃん、ニコちゃん、コンちゃんは、
空腹を満たし、過酷な冬を無事に乗り越えたのでした。

Riko_Cooking_keyvisual_640x360.png

 

いつでも、どこでも、だれでもできる、超簡単・非常食レシピ。

災害が起きたときはもちろんですが、ぜひ、時間がないときやアウトドアなど、いろんな場面でご活用くださ~い!(^o^)ノ

作り方の詳細はホームページでもご紹介しています。


リコの非常食クッキングHP http://www.nhk.or.jp/ashita/riko_cooking/