ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

設備紹介

旭川放送局 設備紹介

NHKハートプラザ

NHKハートプラザ

旭川放送局1階の「NHKハートプラザ」は地域のみなさまに開放しています。NHKに関するご提案・ご意見・お問い合わせなどもお伺いしています。ハートプラザ入口には等身大(身長77.7センチ)のBSキャラクター「ななみちゃん」がいます。

開館時間

【平日】
午前 9:30~午後 5:50
【土日・祝日】
午前10:00~午後 4:00
アーカイブス(番組公開ライブラリー)

アーカイブス(番組公開ライブラリー)

旭川放送局のアーカイブスでは来館していただいた皆さまに公開用に権利処理をしたNHKのテレビ・ラジオ番組を無料で視聴していただくことができます。ぜひ、旭川放送局に足を運んで、あの頃のあの番組をもう一度ご覧になってください。

開館時間

【平日】
午前 9:30~午後 5:30
【土日・祝日】
午前10:00~午後 3:30
TVニュース送出設備

TVニュース送出設備

TVニュース送出設備は、2008年にリニューアルしました。リモコンスタジオHVカメラ、HVVTR、HVスイッチャー(映像切替)などの新設備が入り、スタジオ内もお化粧直しをしました。ここから、「つながる@きたカフェ」などの番組を送出しています。

CSK中継車

CSK中継車

赤道上36,000kmの通信衛星(CS)を利用して、現場の映像を伝送する中継車です。 トンネルの中などを除く、ほとんどの場所から中継することができ、緊急報道などで活躍します。

旭山テレビ・FM放送所

旭山テレビ・FM放送所

旭川放送局のテレビとFMの電波を送信している基幹放送所で、旭山動物園の山の上にあります。
ここから送信された電波を中継して、上川・留萌・宗谷地方と空知地方北部にテレビの放送をお届けしています。

東旭川ラジオ放送所

東旭川ラジオ放送所

旭川市を中心に、主に上川地方にラジオの電波を送信している放送所で、東旭川にあります。
上川・留萌・宗谷地方、空知地方北部には、全部で6局のラジオ放送所があります。

放送局情報に戻る
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ