ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

今月のおすすめ番組総合ほか

今月のおすすめ番組

※放送日、タイトル、内容等は変更になる場合があります。
※時刻に( )がついているものは、時刻が若干前後する場合があります。

10月10日(月)
20:00〜20:59

【BSプレミアム<全国>】
小さな賢者たち〜天空のお花畑 大雪山

世界屈指の豪雪地帯、北海道の屋根と呼ばれる大雪山。
雲の上に広がる大雪原は、夏の訪れとともに、広さでも、花の種類の多さでも、高山植物では日本一のお花畑に姿を変える。実は、この可憐な花々はみな、短い夏、厳しい高山で子孫を残していくため、過酷な闘いを繰り広げている。
太陽の動きに合わせ回転するものや、雨を予知して花を閉じるもの、色を変化させたり、特別な時にしか花粉を出さないようにしたりするものなど、まるで意志を持っているかのよう。全ては、植物たちが、動き回る事ができない制約のもとで編み出した繁殖戦略だ。
高精細4K撮影やハイスピード撮影、コマ撮りなどの特撮映像をふんだんに盛り込み、可憐な花々に秘められた「知恵」の数々をファンタジックに描く。

ナビゲーター:壇蜜
10月11日(火)
12:20〜12:43

【総合テレビ<全国>】
ひるブラ
北の大地で餅のフルコース!〜北海道 名寄市〜


全国最大の餅米の産地・名寄市から、おいしい餅米の秘密や収穫の工夫、
産地ならではの味わい方をお伝えします。

ゲスト:峰 竜太(俳優)


▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/hirubura/
10月14日(金)
19:56〜19:59

【総合テレビ<全道>】
I Love JIMOTO なるほど物語
野菜王国“富良野” 知られざる土との闘い

※再放送 10月15日(土)11:20〜11:23

大勢の人達で賑わう富良野の野菜市場。
今でこそ富良野は、北海道で育つ作物で育たない野菜はないという程の野菜王国だが、実は開拓当初は深い湿地に覆われた不毛の地だったのだ。 深い湿地の正体は、植物の茎や根が腐らずにほぼそのまま残る泥炭。 これがスポンジのように水を閉じ込めてしまうのだ。 そのため100年ほど前に入植してきた人達は、苦労の末、素焼きのパイプを地中に埋めて水はけを良くする事で徐々に豊かな野菜が実る畑へと変えていった。 当時はパイプが壊れると、一家総出で土を掘りパイプを交換しなくてはならないほど大切なものだった。
富良野の豊かな実りは、土づくりを諦めなかった農家の努力のたまものなのだ。
10月20日(火)
20:00〜20:29

【Eテレ<全国>】
ハートネットTV 公開すこやか長寿 「北海道 富良野市」
※再放送 10月27日(木)13:05〜13:34

地元のおしどりご長寿夫婦を招いての健康や家族円満の秘けつを伺うほか、
夫婦の出会い等の実話をもとにした笑いと涙の芝居「すこやか笑劇場」など。

<出 演>山田邦子(タレント)、進藤学(タレント)、磯部さちよ(タレント)


▼番組ホームページ
https://www.nhk.or.jp/heart-pj/event/forum.html
10月24日(月)
9:00〜10:31:17

【BSプレミアム<全国>】
プレミアムカフェ「野球がパスポートだった〜ヴィクトル・スタルヒン」(再)

ロシアからの亡命者として無国籍の苦難を味わいながら大記録を打ち立てた、今年生誕100年の名投手の物語
10月30日(日)
※29日(土)深夜
 前00:05〜01:35

【総合テレビ<全国>】
今夜も生でさだまさし「富良野」
 〜新富良野プリンスホテルから中継〜


ミュージシャン・さだまさしさんが、ラジオのディスクジョッキースタイルで送る生放送トーク番組。
さださんが豊富な知識と経験、幅広いネットワークを使って、視聴者から寄せられた質問や悩みにこたえていきます。
リスナーとパーソナリティーが織り成す、温かくて深い人間味あふれるラジオの世界をテレビで実現します。
さらに、突然生ライブ演奏も…!?

▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/masashi/
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ