ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

今月のおすすめ番組総合ほか

今月のおすすめ番組

※放送日、タイトル、内容等は変更になる場合があります。
※時刻に( )がついているものは、時刻が若干前後する場合があります。

5月13日(土)
10:05〜10:50

【総合テレビ<全道>】
ファミリーヒストリー
「倉本聰 〜父からの贈り物 125年前の火事〜」アンコール


脚本家・倉本聰さんは、自らのルーツに謎がある。
母の実家・浅井家は、佐渡で医師をしていたが125年前、ある火事が起こった後、なぜか京都に移り住んだという。
一体、何があったのか。
次々に見つかる新たな事実に、倉本さんは驚きを隠せなかった。
そして、明らかになる父の生涯。
ドラマ「北の国から」は、父の影響が色濃く出ているという。 父は伝説の柔道家と呼ばれた人物。
手記や日記から激動の日々が浮かびあがる。 
5月13日(土)
10:50〜11:23

【総合テレビ<全道>】
にっぽん紀行
「“みんなの本屋”へようこそ 〜北海道 留萌市〜」(再)


北海道の小さな町に、人々が「宝箱」とよんで大切に守る一軒の本屋がある。
人口流出や経済停滞、鉄道廃線などの危機に直面する、留萌市。
7年前、全ての本屋が姿を消した。
しかし「町から文化の灯を消したくない」と市民が立ち上がり、ふたたび本屋を取り戻したのだ。
3世代にわたり読み継がれてきた絵本。
将来の目標に向かって、背中を押してくれた一冊の本。
地域で暮らす人々の思いをつなぎ、夢を拓く、一軒の本屋をめぐる物語。


▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/nipponkikou/
5月20日(土)
10:54〜11:13

【総合テレビ<全道>】
Wild Hokkaido!
「富良野 鳥沼」


北海道の雄大で彩り豊かな大自然の魅力に加え、観光情報も紹介する新番組「Wild Hokkaido!」。
連続テレビ小説「マッサン」でヒロインを務めた俳優、シャーロット・ケイト・フォックスさんがナビゲーターのひとりとして北海道を旅し、世界中の人を魅了する北海道の大自然の魅力を世界にご紹介する「大自然・観光情報番組」です。

NHKワールドTV(国際放送)での放送は、5月7日(日)9:40〜9:58


▼番組ホームページ
https://www.nhk.or.jp/wildhokkaido/ja/
5月28日(日)
7:45〜7:59

【総合テレビ<全国>】
さわやか自然百景
「北海道 突哨山」


緑の岬と呼ばれ、旭川市に細長く突き出た突哨山。
突哨山に広がる森は、開発から守られた森だ。
4月、雪解けが始まると森は一変する。
雪の下から現れた地面ではフクジュソウやエゾエンゴサク、カタクリなどの植物が競うように花を咲かせる。
花園に集まるのは、絶滅の心配がされる貴重なエゾヒメギフチョウやハチなどの虫たち。
その虫たちを巧みに利用するのがカタクリだ。
「春の妖精」とも呼ばれる可憐な花は、実はしたたかな戦略を秘めた武器。
虫に自らの花粉を効果的に運ばせる。
さらに、雪解け水が作り出す沢には、繁殖期を迎えたエゾサンショウウオが集まる。
雪解けを合図に命が躍動を始める、春の突哨山を訪ねる。


▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/
  道内ゆかりの選手たちのスポーツ放送予定はこちらから!

▼ホームページ
http://www.nhk.or.jp/sapporo/sports/
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ