ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

今月のおすすめ番組総合ほか

今月のおすすめ番組

※放送日、タイトル、内容等は変更になる場合があります。
※時刻に( )がついているものは、時刻が若干前後する場合があります。

9月11日(火)
午前9:20〜9:30

【Eテレ<全国>】
ふしぎエンドレス 理科4年
「人のうでの中は?」


ふしぎモンスターたちと一緒に、身の回りの「ふしぎ」について、どうして?どうなっている?を深く考え、予想する小学4年の理科番組。
今回の予想のテーマは「人のうでの曲がる部分、中はどうなっているのか?」。自分の腕を曲げたり、のばしたりして気づいたこと、パンばさみやペン立て、粘土、ストローなど、身の回りのものが曲がる様子を観察して気づいたことを予想の手がかりにする。教室の子どもからは、どんな予想が出る? 
(富良野市立樹海小学校にて収録。)



▼番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/
 
9月22日(土)
午後2:00.03〜5:59.55

【FM<旭川単域>】
"あの頃の私"に会いたい
「復活!ハローサタデー旭川」 
生放送

昭和の時代、地域リスナーに愛された音楽リクエスト番組がありました。大好きなアイドルの新曲、海外のヒット曲、初恋と一緒に胸に刻んだあの曲。たくさんのお便りの中から自分メッセージが読まれた時の喜び・・・
公開生放送をしていた旭川放送局のスタジオには、常連のリスナーが集い、交流場にもなってました。そんな旭川放送局の人気ラジオ番組がこの秋、1日限りで復活します!リクエスト曲・メッセージも募集します。



▼番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/asahikawa/hellosaturday/index.html
 
9月29日(土)
午前10:05〜10:24

【総合テレビ<全道>】
wild Hokkaido!・選
「美瑛の森」


今回の舞台は、大雪山系の麓に広がる「美瑛の森」。度重なる噴火により、何度も破壊と再生が繰り返されてきた大自然の力強さを体感します。
番組ナビゲーターは、実際に「美瑛の森」に分け入り、破壊と再生の痕跡を間近に観察。一面の針葉樹林の中、ごく一部だけに広葉樹が生える珍しい光景にも遭遇。
また、コバルトブルーの水をたたえた不思議な池の秘密など、火山地帯ならではの自然の不思議に迫る貴重な映像もご覧いただきます。



▼番組ホームページ
https://www.nhk.or.jp/sapporo/program/12ea/
 
  道内ゆかりの選手たちのスポーツ放送予定はこちらから!

▼ホームページ
https://www.nhk.or.jp/sapporo/caster/jimoto_sports/
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ