ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

今月のおすすめ番組総合ほか

今月のおすすめ番組

※放送日、タイトル、内容等は変更になる場合があります。
※時刻に( )がついているものは、時刻が若干前後する場合があります。

10月6日(金)
午後7:30〜7:55

【総合テレビ<全道>】
北海道クローズアップ
「過疎地ビジネス〜日本の地域社会の未来図〜」


過去5年間で96万人が減少した日本の総人口。特に人口減少の著しい北海道の過疎地域では、コンビニやスーパー、ガソリンスタンドなど、”生活インフラ”関連の店舗が相次いで撤退。不動産価格が下落し、住民の流失に一層拍車がかかる事態が起きている。
北海道の過疎地の自治体では、コンビニやスーパー、バスやタクシー会社に”補助金=税金”を支払い、残留や出店を求める動きを加速させている。一方、企業は自治体が投入する補助金も収入のひとつとして捉え、新たなビジネスモデルを作り上げようとしている。
過疎地帯で始まったこの新たなビジネスモデルは、私たちの暮らしをどのように変えるのかー。
番組では、出店を求める過疎地の自治体と、出店攻勢を強めるコンビニに密着。人口減少、高齢化の波が押し寄せる日本の地域社会の未来を見つめる。


▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/P2866/
 
10月28日(土)
午前10:55〜11:25

【総合テレビ<全道>】
北海道LOVEテレビ
HAIKU MASTERS「美瑛」【日本語吹替版】


国際放送・ワールドTVで9月26日に放送する「HAIKU MASTERS in 美瑛」を日本語吹替化し、北海道LOVEテレビでお送りします。
「HAIKU MASTERS」では、毎週のミニ番組に加えて、世界からの投稿作品をより深く鑑賞するとともに、地域の魅力も発信する特集番組を提案している。7月放送の山形県・山寺に続く第二弾は、9月の北海道・美瑛。
美瑛町は、丘陵地帯に種類の異なる農作物が植えられたことから、パッチワークと呼ばれる美しい丘のパターンを楽しめる場所として人気が高まった町。2000メートル級の大雪連峰を望む富良野盆地にあるため、気象の変化が激しくダイナミックに景色が移り変わる。そのカラフルで雄大な自然美に、数多くの写真家が魅せられている。
今回は、美瑛のフォトジェニックな風景美を存分に味わう映像と共に、どんな写真がHAIKUと効果的に響き合うのかについて掘り下げていく。
ゲストは、美瑛町に惚れ込み6年前に移住した写真家・中西敏貴さん。狩野派や琳派、東山魁夷のような日本画からインスピレーションを受け、余白やズレなどを構図に取り入れた、日本人でしか表現できない写真を追求し続けている。そんな彼が世界から寄せられた選りすぐりのPhoto Haiku作品を様々な角度から鑑賞する。
また、俳人・西村和子さんと中西さんが、「俳句が生まれる時」、「シャッターを切る瞬間」の心の動きや感覚、そこへのアプローチについて、それぞれの思いを語るコーナーを設け、作品づくりのヒントを提示するとともに、Photo Haikuの魅力を深めていく。また、美瑛の写真をお題に、世界に「Haiku」を募集。優れた作品を通して、世界の多様な視点も紹介する。


▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/P4312/
 
  道内ゆかりの選手たちのスポーツ放送予定はこちらから!

▼ホームページ
http://www.nhk.or.jp/sapporo/sports/
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ