ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

今月のおすすめ番組総合ほか

今月のおすすめ番組

※放送日、タイトル、内容等は変更になる場合があります。
※時刻に( )がついているものは、時刻が若干前後する場合があります。

7月15日(金)〜(全9回)
 午後8:00〜8:43

【BSプレミアム<全国>】
BS時代劇 伝七捕物帳

中村梅雀ふんする伝七が、腕利きの岡っ引きとして市井の事件を解決していく――。
黒門町の伝七は罪を憎んで人を憎まず。粋で優しい岡っ引き。遠山奉行から預かった紫房むらさきぶさの十手にかけて、悪い奴らは許さねぇ。
恋女房の切り火に送られ、お江戸の悪をくじくため、伝七親分は今日も行く。平成によみがえる「伝七捕物帳」。


▼番組ホームページ
 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/den7/
8月3日(水)
午後2:00〜2:28

【BS1<全国>】
Journeys in Japan
  「宗谷 北の大地をゆく」


日本在住の外国人が旅人となり、日本各地の魅力を海外に紹介する旅番組、「Journeys in Japan」 北海道本土の最北端に位置する稚内とその周辺「宗谷地方」には、氷河期につくられたうねるような丘陵がどこまでも続く独特の景観が広がります。
アイルランド出身のジョン・ムーアが、丘陵地に整備されたハイキングコース「フットパス」を歩き、たくさんの風力発電の風車や遠くサハリンを望む雄大な景色を満喫します。そして天然物のホタテの一大産地・猿払村を訪ね、「育てる漁業」に転換して苦境を脱した人々の情熱にふれるとともに、絶品のホタテを味わいます。
さらに、北海道にしかいない日本最大の淡水魚、イトウ釣りに挑戦。幻の魚を愛し、未来に向けて守っていこうとする地元の釣り人たちの思いを知ることとなります。


▼番組ホームベージ
http://www4.nhk.or.jp/journeys/
8月8日(月)
午後7:30〜7:59

【BSP<全国>】
にっぽん百名山
「礼文岳」


北海道の北部、日本海に浮かぶ礼文島。
島は「花の礼文」と言われ、南北30km、東西8kmの細長い島の中央部には標高490mの礼文岳がある。田中澄江の『花の百名山』『新花の百名山』に、「レブンソウ」と「オオカサモチ」で名を連ねる名峰です。
夏、島は一面の花園に覆われます。なだらなか丘を結ぶ小道が何本もあって、そこには、本来、標高の高い山でしか観ることのできない貴重な花々が咲きます。
今回は1泊2日で2つのコースを歩きます。1日目は礼文岳へ。出発は内路にある登山口。ダケカンバの林からトドマツの森へと登ります。次第にハイマツやガンコウランなどの低木に覆われ、いよいよ山頂へ。山頂からは360度の大パノラマ。
2日目は、礼文島の中でも花が多く自然が色濃く残る島の西海岸、桃岩展望台コースを縦断します。


▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/100yama/
8月27日(土)
午前10:05〜11:18

【総合テレビ<全道>】
キッチンが走る! 夏スペシャル
「開拓者の夏物語 北の大地で味めぐり!〜北海道 富良野・美瑛〜」


舞台は夏の北海道、富良野と美瑛。
花と田畑のパッチワークが織りなす色彩の大地は、食彩の大地でもあります。
今回は、「フロンティア・スピリット」をテーマに巡る旅。実は、美しい風景は農家が100年以上かけて作り上げた努力の結晶なのです。
かつて灌木が生い茂る丘陵地帯の美瑛、そして湿地帯の富良野は、農業に適さず、開拓がもっとも遅れた土地でした。人々は、森を切り拓き、実り豊かな大地を作ってきたのです。
旅人は2チームに分かれて、美瑛と富良野の開拓者魂あふれる生産者と出会います。美瑛チームは、杉浦太陽とフレンチの秋元さくら。そして富良野は、和食の田村隆とNHK ドラマ「農業女子はらぺ娘」で、富良野の農家を演じたお笑い芸人バービーがタッグを組みます。
カヌーや乗馬で大自然を満喫。道中では、シェフが食材の新しい魅力を引き出し、農家の悩みを解決する新コーナーも導入します。さらにカメラは、シェフがメニュー会議で悩む姿などリアルな「キッチンの舞台裏」にも迫ります。
「フロンティア・スピリット」に触発されたシェフは、どんな創作に挑むのでしょうか?

▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/kitchen-wagon/
8月28日(日)
午後2:00〜5:00

【FM<旭川単>】
第83回NHK全国学校音楽コンクール道北地区大会
今年で83回目を迎える「NHK全国学校音楽コンクール」 今年の課題曲のテーマは「“力”チカラ」です。
道北地区大会小学校の部、中学校の部、高等学校の部に参加した 全ての学校の課題曲と自由曲の演奏を紹介します。
 

▼音コンホームページ
 http://www.nhk.or.jp/ncon/

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ