ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK旭川放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

今月のおすすめ番組総合ほか

今月のおすすめ番組

※放送日、タイトル、内容等は変更になる場合があります。
※時刻に( )がついているものは、時刻が若干前後する場合があります。

3月1日(金)
午後10:45〜11:10

【総合テレビ<全国>】
ドキュメント72時間
「旭川・宝くじ売り場 吹雪の中で見る夢は」


※再放送 3月9日(土)午前11:25〜11:49.45【総合テレビ<旭川単域>】


北海道・旭川にある宝くじ売り場。気温氷点下にもかかわらず、続々と人がやってくる。
ここは、高額当選がよく出る「伝説の売り場」なのだ。およそ70年の歴史で生まれた億万長者は38人。当選総額100億円を超えるという。過去には、ハズレくじの中に5000万円の当選くじが入っていたり、倒産寸前で1000万円を当てた中小企業の経営者もいた。
みんな、どんな夢を宝くじに託すのか。一攫千金を夢見る人たちの物語。



▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/72hours/
 
3月2日(土)
午前8:15〜8:30

【BSP<全国>】
さわやか自然百景
「北海道 層雲峡 秋から冬」


※再放送 3月4日(月)午後4:05〜4:20【総合テレビ<全国>】


北海道を代表する温泉地、層雲峡。柱を並べたように無数の岩が並ぶ、高さ200mにもなる不思議な形の断崖が続く。秋には美しい紅葉と荒々しい岩肌が織り成す絶景が見られる。厳冬期、断崖から流れ落ちる滝は凍りつき、高さ100m近い巨大な氷の塊へと変わる。森では、火山のもたらす地熱で暖を取ろうと、エゾシカたちが集まってくる。
太古の噴火が生み出した層雲峡で、火山のめぐみを受けてたくましく生きる命を見つめる。



▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/
 
3月08日(金)
午前11:48〜11:54

【総合テレビ<旭川単域>】
あなたのスマホで地域の魅力を発信!
「ディレクソン敗者復活」


視聴者が自分のスマートフォンを使ってミニ番組を制作するNHK旭川放送局の新企画。テーマは「北海道の冬をもっと幸せにするテレビ」。
第4回は旭川市在住でイラストレーターの女性。娘に伝えたい子ども時代の冬の思い出をイラストで描きながらミニ番組をつくります。どんな作品に仕上がったのでしょうか、ご期待下さい!
放送された視聴者制作のミニ番組は過去の放送分も含めてNHK旭川放送局のホームページに掲載しています。



▼番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/asahikawa/program/directhonhaisyahukkatu.html
3月15日(金)
午後9:00〜9:59

【BSP<全国>】
新日本風土記
「道」


※再放送 3月22日(金)午前8:00〜8:59【BSP<全国>】


古代から現代まで、この日本列島には、物を運び、人と人を結び付ける無数の「道」が作られてきた。海から山へ、塩を運ぶ「塩の道」。聖地へ至る「祈りの道」。
雪に閉ざされた北海道には、酪農一家の命をつなぐ一本の道がある。道は命を支えるだけではない。歴史へのロマンもかきたてる。東北には奥の細道が、九州福岡には「光の道」(神社の参道)がある。
青函トンネルや首都高速道路など、現代人のための新たな道も誕生した。
どんな時代にも「道」は人々の願いや祈りを運び、つなげてきた。日本列島の北から南まで、「道」をたどり風土を味わう旅が始まる。



▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/fudoki/
 
3月16日(土)
午前10:05〜10:55

【R1<全国>】
真打ち競演
「北海道当麻町」(1)


漫才・漫談・落語を基本要素として構成する公開演芸番組。
えりすぐりの出演者による話芸で全国のリスナーに楽しんでいただくとともに、公開番組として各地域の皆さんにもお楽しみいただきます。



▼番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/P632/
3月30日(土)
午前8:00〜8:24

【Eテレ<全国>】
おかあさんといっしょ
「旭川コンサート」


※再放送 3月30日(土)午後5:00〜5:24


2〜4歳児を対象とした教育エンターテイメント番組です。
3月9日に旭川市民文化会館でファミリーコンサートが行われました。
「おかあさんといっしょ」のおにいさん・おねえさん、「ガラピコぷ〜」の仲間たちが大集合!
歌やダンスがいっぱいの、楽しいステージをお届けします。



▼番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html
 
3月30日(土)
午後10:00.03〜10:50

【FM<全国>】
FMシアター

健(29)はかつてミュージシャンを目指して上京するも、ネットに上げた自身の音源が「パクリだ」などと思わぬ批判を受けて炎上。表現をすることへのトラウマから夢を諦め、札幌にあるラジオ局の下請け会社で働き始めた。
そんなある日、故郷・利尻町の役場で働く幼馴染の由紀(28)から、町おこしを目的としたHIPHOPグループのプロデュースを頼まれる。しかし、メンバーとして紹介されたのは昆布漁を営む3人の老人だった。3人の老人はHIPHOP経験ゼロのド素人ながらも、昆布漁の傍ら練習を積み重ね、利尻弁を交えた独自のラップをこしらえていく。
番組では、実在する3人組をモチーフに、昆布漁とHIPHOPに没頭する日々をフィクションのコメディとして描く。



▼番組ホームページ
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/index.html
  道内ゆかりのスポーツ選手たちの情報はこちらから!

▼ホームページ
https://www.nhk.or.jp/sapporo/caster/jimoto_sports/
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ