NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

 ほっとニュース北海道
5月23日(木)午後6:10~7:00
ホームページはこちら

 

こんにちは。
キャスターの日髙由梨です。
去年からしばらくお休みを頂いていた私ですが、実は去年7月に男の子を出産しました。
そしてことし4月から仕事に復帰しています。
道北地方の皆様にはまたお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

息子はすくすく育ち10ヶ月になりました。
4月から通いはじめた保育所では、はじめの頃は朝離れる時に大号泣だったのに
最近は保育所生活を満喫しているようで、保育士さんに抱かれるとニコニコ笑顔で
私を見送ってくれます。母は、そんな成長が嬉しくもちょっぴりさみしい思いです。
先日、そんな子育て真っ最中の私が心惹かれた
旭川市にある女性専用の整体サロンを取材しました。
赤ちゃんを出産後に体型のくずれや子育てに悩む女性の体と心をケアしようと
“お母さん”に嬉しい心遣いが詰まったサロンです。

20190521-01.jpg

 

サロンを営む治部玲那さん(じぶ・れいな)と記念撮影。
治部さんも4人の子どもを育てるお母さん!
ふわっと暖かな雰囲気でとっても気さくな治部さんですが、
“思い”を話してくださるときのキラキラと真っ直ぐな瞳、
その瞳の奥に感じる強い信念がとても印象的でした。
ご自身が子育てをする中での、葛藤や喜び全てがこのサロンを営む上での
原動力なんだと感じました。
朗らかなお母さん、凜々しい女性でいらっしゃる治部さん。
放送では、サロンの魅力や治部さんの思いをお伝えします。

20190521-02.jpg

 5月23日(木)午後6:10~7:00
ほっとニュース北海道
ホームページはこちら
“子育て支える整体サロン”5分程の企画で放送予定です。

取材中もサロンはお母さんたちの笑い声、赤ちゃんの泣き声が響きわたり
とっても愛おしい空間でした。
取材に協力してくださった皆様ありがとうございました。
子育て中のお母さんの強い味方。
本当に、こういった場所が増えるといいなと思います。