NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

こんにちは。キャスターの安部遼です!
寒い日が続き、道路には雪が積もり、雪かきをする人を日々見かけます。
雪を見るとスキーやスノボーなどアクティブティにワクワクする私ですが、
みなさんいかがお過ごしですか?
もう少し続く冬、思う存分楽しみたいですね(*^O^*)

先日、60回目を迎えた「旭川冬まつり」を取材しました。
今回は2月5日(火)午後4時50分~「ニュースシブ5時」
                午後6時10分~「ほっとニュース北海道」
        7日(水)午後2時~     「道北♡LOVEラジオ」
計3回に渡って紹介することができました。

20190215-01.jpg
▲大雪像のデザイン・監修をされたあべみちこさん(左)と
旭川市観光課の岡田裕樹さん(右)です。
あべさんは何度も会場を訪れて、デザインに最後までこだわり、
岡田さんは夜遅くまで作業されていました。
大雪像を作っている自衛隊のみなさんも含めて、
本当にひろんな方が携わっているのだと改めて感じました。

20190215-02.jpg
▲中小雪像で旭川冬まつりを盛り上げようとする人たちも紹介しました。
その中の1つ、高校の同級生が集まったチームです。
今年で29回連続出場しており、細かいところまでこだわって仕上げていました。
この時期になると土日は1日中、平日は夜遅くまで雪像するのが恒例行事なんだそうです。

20190215-03.jpg
▲旭川冬まつりの会場ではたくさんのアクティブティが楽しめました。
そのうちの1つ「ゾーブボール」です。
直径3mの空気のボールの中に入って坂道を転げ落ちるアクティブティです。
スリル感が存分に味わえ、とっても楽しかったです(o^∀^o)

20190215-04.jpg
▲道北♡LOVEラジオでは、
松田キャスターと壮絶な(?)バトルで旭川冬まつりの魅力をお伝えしました。
手に持っているのは「インスタ映え対決」と題して紹介した
「ペンギンチョコバナナ」と「あさっぴーカレー」です。
どちらもとってもかわいいですよね♪

20190215-05.jpg
▲羊が有名な士別市の「サフォークカルビ串」も紹介しました。
カルビの部分だけを贅沢に使っているので、最初から最後まで美味しい!
私もいただきましたが、その美味しさに驚きました。

ことしの旭川冬まつりもたくさんの方が会場を訪れていて、
訪れたみなさんの笑顔が印象的でした。
私自身もこれだけ取材させていただき、
改めて道北の冬に欠かせないイベントだと思いました。
取材に協力してくださったみなさん、本当にありがとうございまいした(*^O^*)!