NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

 「雪の中で育む越冬キャベツ~和寒町~」
おはよう北海道土曜プラスぶらりみてある記
1月19日(土)午前7:30~8:00放送
⇒番組ホームページはこちら



こんにちは。松田萌香です。
本年もよろしくお願いします。

先日、「おはよう北海道ぶらりみてある記」の取材で和寒町を訪れました。

和寒町にはキャベツ、カボチャなどの特産品があります。
今回はキャベツについて深く知ろうと、さまざまなところを伺いました。

まずは農家にお邪魔して収穫作業を見せていただきました。
昨年12月から雪を掘る収穫が始まり、うかがった1月中旬は収穫のピーク。
はじめは重機で豪快に、最後は手作業で丁寧に、
ようやく雪の中から出てきた大きくみずみずしいキャベツは
生で何もつけずに食べても甘くておいしかったです。

20190201-01.jpg

町を歩いていると、
このようなパワーショベルが畑の上で活躍する様子を何度も見ることができました。


20190201-02.jpg
収穫作業にお邪魔した農家の川江さんご夫婦です。
キャベツの重さはおよそ2,5キロと、ずっしり重かったです。


20190201-03.jpg
和寒町のお料理好きが集まり料理研究をする
「和寒町女性ネットワーク」のみなさんには
おいしいキャベツ料理をたくさん作っていただきました!
キャベツのオレンジジュース漬けがとてもおいしかったです。

20190201-04.jpg
オレンジジュースで漬けるとは驚きましたが、オレンジジュースの味はしなく
さわやかであっさりとした味わいでした。

農家の川江さん、和寒町女性ネットワークのみなさん、
そのほかお世話になった和寒町のみなさんありがとうございました!

「おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記 雪の中で育む越冬キャベツ~和寒町~」
1月19日(土)午前7:30~8:00 に放送されました。