NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

おはよう北海道水よう中継 11月28日(水)午前7:45~8:00放送

番組ホームページはこちら


こんにちは。松田萌香です。

きのう「おはよう北海道水よう中継」のため、
幌延町にあるトナカイ観光牧場を訪れました。

20181129-01.jpg

トナカイたちは私がえさを持っていなくても
寄ってきて大きな目で見つめてくれました。
柵越しに触れることもできましたよ。
これで入場無料とは驚きです。

先週降り積もった雪は解けていましたが気温は1℃ほどで、
風も強くとても寒かったです。
そんななかでもトナカイたちは走り回っていたり元気いっぱいでした。

トナカイは寒い時期こそ元気で、
暑いときは夏バテ気味になることもあるそうです。
楽しそうに過ごすトナカイを見られるこの時期に来られて嬉しいです!

中継で乗せていただいたトナカイが引くソリ。
雪が積もれば来場客への運行が始まります。
トナカイがぐんぐん引っ張ってくれるソリは、思っていた以上に気分が高まりました!

トナカイたちは4~5年かけてソリを引く練習をして
ようやくお客さんを乗せられると知り、
引っ張ってくれたトナカイへ感謝の気持ちがこみ上げました。
また、今回協力してくださったトナカイ観光牧場・幌延町役場のみなさん
ありがとうございます!

20181129-02.jpg

取材した「おはよう北海道水よう中継 幌延町のトナカイが特訓中」は、
11月28日(水)午前7:45~8:00に放送されました。
12月16日(日)にはトナカイ観光牧場で、
「トナカイホワイトフェスタ」というイベントが開催されます。
トナカイのソリ運行だけでなく花火大会などもあるそうですよ。
週末のおでかけの参考になさってください。