NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

210922-01.jpg

210922-02.jpg
ひまわりが種をつけ、秋が深まりつつある北見市。

210922-03.jpg
9月19日(日)の午後、北見放送局から生放送の「道北・オホーツクLOVEラジオ ~北国の逆転人生~」が無事に終わりました。

210922-04.jpg
スタジオには、旭川市江丹別で、世界に誇るブルーチーズを作る伊勢昇平さん。

210922-05.jpg
聞き手は、北見局キャスターの寺前杏香さんと、ワタクシ・山田でした。

一度チーズ作りがうまくいかなくなってドン底の状況でもがいた伊勢さん。
虎の子の貯金をはたいて、1年間、チーズ作りの本場・フランスに渡って体当たりで修行。
江丹別に帰ってきた伊勢さんは、よりすぐれたチーズ作りの技術を身につけただけでなく、故郷・江丹別への深い愛情を抱き、「最高のチーズは最高の村から生まれる」という思いに到達します。

そんな伊勢さんの逆転人生をうかがいながら、私自身、ものすごく励ましてもらった思いがしました。

210922-06.jpg
そして、伊勢さんの作られたブルーチーズ、それはそれは絶品でした!

210922-07.jpg
今回は、東京での北海道物産展での対応で事前収録となった、斎野早織さん。
遠軽から化粧品を製造販売する斎野さんには、全国にファンがいます。
7年間の赤字にも負けず、どうすれば遠軽の化粧品の良さを消費者に伝えられるかを試行錯誤し続けた斎野さんからも、大きく背中を押していただきました。

この放送、らじる★らじるで、スマートフォンやパソコンからも、もう一度お聞きになれます。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=F306_01

ぜひアクセスしてみてください!

道北・オホーツクLOVEラジオ トップページに戻る
旬あさひかわブログ トップページに戻る