NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

旭川市江丹別って、みなさん、どんなイメージでしょう?
そばがおいしいところ、とか、寒暖差が大きいところ、とか…

去年2月に、「北海道中ひざくりげ」最終回のロケで、江丹別にお邪魔しました。

210915-02-01.jpg
一日3往復しかないバスに乗って、旭川駅から1時間弱の集落です。

やはり、厳しい寒さでした。

210915-02-02.jpg
取材期間に体験した、マイナス36度の朝。

210915-02-03.jpg
日が昇って少し暖かくなっても、それでも温度計はマイナス24度です。
手袋をしていても指先が痛くなるほどの、そんな厳しい寒さでした。

210915-02-04.jpg
このたび改めて取材にお邪魔したところ、こんなのどかな風景が広がっていました。
乳牛を放牧し、極力自然の状態を保つことで、最高の牛乳を絞っている牧場です。

210915-02-05.jpg
この牛乳を原料に絶品のブルーチーズを作っているのが、今回のゲスト、伊勢昇平さんです。

ブルーチーズをきっかけにして江丹別の魅力を発信する伊勢さんを中心に、今、江丹別では、移住してきた若い人たちがそれぞれ夢を叶えつつあります。
そんな伊勢さん、波乱万丈の人生を歩んで、今があるといいます。
どんな人生だったのか、そしてコロナ禍の今だからこそ伝えたい思いとは。

道北・オホーツクLOVEラジオ ~北国の逆転人生~
放送は、今月19日(日)午後3時05分から、ラジオ第一放送(全道放送)です。 「らじる★らじる」(https://www.nhk.or.jp/radio/)でも、札幌放送局を選択していただければ、全国各地でお聞きになれます。

道北・オホーツクLOVEラジオ トップページに戻る
旬あさひかわブログ トップページに戻る