NHK旭川放送局 旬 あさひかわ

局長のご挨拶

 

放送局には、幾つもの「役割」があります。

人々の命を守る。真実に光を当てる。魅力的な物語を紡ぐ。歓喜と感動の瞬間を届ける。歴史の教訓に学ぶ。困りごとの解決策を提案する。子供やお年寄り、障害者を支える。多様な意見や価値を共有する。伝統や文化を未来に伝える。美しいものを発見する・・・

 放送局には、色々な「人」がいます。

 困っている人を助ける人。埋もれた事実に迫る人。物語を紡ぐ人。誰も思いつかないことを思いつく人。
自然や動物と語り合える人。失われゆくものを守る人。ことばの達人。光と音の魔術師。笑わせるのが得意な人。
子供の心を忘れない人・・・

 放送局には、様々な「夢」があります。

 故郷を元気にしたい。困っている人を助けたい。治りにくい病気を治す知恵を届けたい。世界中の人々と
仲良くしたい。景気が良くなるお手伝いをしたい。差別のない社会にしたい。色々な才能を育てたい。子供たちの未来を光で包みたい。努力が報われる社会を支えたい。寂しい心に明かりを灯したい・・・

 私たちは、旭川の街を始め、道北に暮らす皆さんが、郷土を慈しみ、未来に希望を持ち、毎日を生き生きと暮らせるよう、放送を通じて応援していきます。

このホームページでは、私たちが作る番組やイベントの情報を、随時、発信していきます。そして、
このサイトを、皆さんと交流する「開かれたサロン」に育てて行きたいと考えています。

ぜひ、私たちのホームページを覗きに来て下さい。皆さんとの出会いを楽しみにしています。

 NHK旭川放送局長 星野 豊

171129.jpg