ページの本文へ

大谷翔平 ドジャースのキャンプに参加!新シーズンを前に、これまでの活躍を振り返り【まとめ】

2024年3月1日(金)

記事サムネイル画像

最近、大谷翔平選手の話題が尽きません。ことしから大リーグ、ドジャースに移籍した大谷選手は新シーズン開幕へ向けて2月からキャンプイン!去年行われたWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで優勝、大リーグのシーズンではアジア出身の選手として初となるホームラン王のタイトルを獲得しました。ますます注目を集める大谷翔平選手のこれまでの活躍をまとめました。

【お知らせ】「まとめブログ」は3月下旬で掲載を終了いたします。ご利用をいただき、ありがとうございました。

目次

 

1.2024年は新チームへ移籍、新たなステージへ

■大谷翔平が語る2023 伝説と代償 そして新たな章へ(NEWS WEB)

Syohei.O_007.jpg

投打の二刀流で数々の記録を打ち立て、人々の記憶にその名を深く刻み込んだ今シーズン。2023年12月、大谷翔平選手がロングインタビューに応じた。

記事はこちら

■大谷翔平 ドジャースと契約発表 "年俸一部後払いの異例契約"(NEWS WEB)

Syohei.O_006.jpg

大リーグ、エンジェルスからFA=フリーエージェントとなっていた大谷翔平選手がドジャースと契約することを決めたと自身のインスタグラムで発表しました。契約は10年で総額7億ドルだということで、アメリカのメディアはこれは総額でプロスポーツ史上最高額での契約になるとしています。

記事はこちら

■【特集】大谷翔平選手はドジャースへ!~Hot Stoveを随時更新~(NHK sports)

Syohei.O_008.jpg

大リーグの2023年シーズンのオフ、"Hot Stove"と言われる選手の移籍交渉期間の最大の注目はもちろん"二刀流"大谷翔平選手です。シーズンオフの大谷選手の動向をお伝えします。

記事はこちら

2.大谷翔平 これまでの活躍を振り返り

■大谷翔平"光と影の1年" 超人的活躍から手術 ホームラン王へ(NEWS WEB)

Syohei.O_001.jpg

『WBC優勝』から始まり、大リーグ史上初となる2年連続の2桁勝利2桁ホームランなどシーズン中の『超人的な活躍』。そして『右ひじの手術』という、まさにジェットコースターのような激動の1年。その歴史的なシーズンを大谷選手は『ホームラン王』というタイトルを手にして締めくくりました。

記事はこちら

■大谷翔平語録2023(NHK sports)

Syohei.O_002.jpg

投打の二刀流で大活躍の大谷翔平選手。その大谷選手は何を語ったのか。優勝に沸いたWBC開幕直前の3月8日から順に、長いシーズンを通して大谷選手のことばを"大谷語録2023"として展開していきます。

記事はこちら

■大谷翔平 歴史をつくる大旋風(クローズアップ現代)

Syohei.O_003.jpg

"二刀流"大谷翔平選手が"歴史"をつくろうとしている。大リーグ史上初の投打でのオールスターゲーム出場、日本選手初のホームラン競争出場、そしてシーズン半ばにして日本選手最多の33号。その規格外の魅力を徹底解明していく。(2021年7月掲載)

記事はこちら

3.周りが語る、大谷翔平のすごさとは?

■満身創痍のホームラン王 大谷翔平「二刀流」の行方は(クローズアップ現代)

Syohei.O_04.jpg

【チームメート・関係者が語る大谷翔平】
新人内野手として今シーズン初めて大谷とプレーした、ネト選手です。
「翔平がどれだけすばらしいチームメートか、言葉では言い尽くせない。彼ほど才能ある人間はこれまで見たことがない」

記事はこちら

■大谷選手は道徳の教科書にも...担当者は入団会見どう見た?(NEWS WEB)

Syohei.O_005.jpg

大谷選手の活躍は小学校の道徳の教科書にも掲載されていて、15日の会見を見た担当者は「いろいろな人への感謝を述べた上で自分の思いを語る姿が大谷選手らしい」とその人柄を称賛していました。

記事はこちら

あわせて読みたい