ページの本文へ

災害が起きる前に! 役立つ情報まとめ

2021年10月4日(月)

記事サムネイル画像

災害への備え、何からやればいい? 災害や防災に関するサイト・サービスを集めました。

知ることから始めてみませんか?

目次

1.災害について知る

■災害列島

地震や津波、台風など自然災害に関する「これだけは知っておきたい」という情報をセレクトして掲載しています。

サイトはこちら

■明日をまもるナビ

地震や水害での避難の心構え、災害時に役立つレシピ、気象情報の活用方法などを、わかりやすく紹介しています。

サイトはこちら

■水害から命を守る

水害に関する備えや避難の注意点などを動画にまとめました。防災訓練や地域の講習会でお使いください。

サイトはこちら

■NHKアーカイブス 災害

自然災害について、NHKが保管する映像や証言を公開しています。災害の種類別に、映像で歴史を振り返ることができます。

サイトはこちら

 

2.災害時に便利なツール

■NHKニュース・防災アプリ

マップで雨の動き、河川の洪水などに関する情報を提供。ハザードマップや避難所の混雑状況なども確認できます。

ダウンロードはこちらから

■あなたの天気・防災

地域を最大5つ設定し、天気や避難・防災情報などを表示することができるサイトです。 

サイトはこちら

 

3.防災のノウハウ

■シュトボー 地震から命を守るための動画シリーズ

地震の発災から避難生活までの場面ごとに、命を守るための情報をシミュレーションCGとともに動画にまとめました。

サイトはこちら

■#みんなで考える防災

役に立つ「防災ノウハウ」を発信。大切な人や自分の命を守るためにできる「備え」が分かります。

サイトはこちら

■つくってまもろう

日本中で生みだされたみんなの防災アイデアを集め、いざという時に役立つ動画を作りました。

サイトはこちら

4.障害のある方向け

■災害時 障害者のためのサイト

障害ごとに、ふだんからの備えや災害時の注意点をまとめました。

サイトはこちら

5.やさしい日本語(にほんご)のサイト

■NEWS WEB EASY

やさしい日本語(にほんご)のニュースサイト。災害(さいがい)について気(き)をつけることをまとめています。

サイトはこちら

6.Multilingual EMERGENCY Updates(NHK WORLD-JAPAN)

外国(がいこく)のことばによる災害(さいがい)の情報(じょうほう)です。

サイトはこちら/Visit the site