ページの本文へ

【レシピあり】食欲の秋におすすめのコンテンツ

2021年9月30日(木)

記事サムネイル画像

暑い夏が過ぎ、すっかり秋らしくなってきました。「食欲の秋」に見たい食に関する動画コンテンツや、サンマや梨、栗のレシピなど「旬の食材」に関するNHKのコンテンツを集めました。

目次

1.旬の食材「サンマ」

■ひるまえほっと 「かんたんごはん サンマのごましそ煮レシピ」

「ひるまえほっと」の人気コーナー「かんたんごはん」で紹介した「サンマのごましそ煮」。フライパンに材料を入れて火にかけるだけの簡単レシピです。仕上げにごまや青じそをたっぷり使うので、サンマを水から煮ても生臭くなりません。

レシピはこちら

2.旬の食材「梨」

NHKアーカイブス「多摩川の梨」

食べるだけでなく、産地にも目を向けてみてはいかがでしょう。川沿いの川崎市・菅地区は、「多摩川梨」の栽培が盛んです。菅地区の梨農家には「お犬様」のお札が貼ってあります。このお犬様は魔除け、厄除け更には五穀豊穣をもたらす神として信仰され、代々続く川沿いの梨農家を見守っています。

動画はこちら

3.旬の食材「栗」

NHKアーカイブス「茨城の栗」

栗の栽培が盛んな茨城県。収穫の最盛期は9月から10月にかけて。おいしい栗を栽培する秘訣や、収穫後のさらなる一手間などを紹介します。

動画はこちら

4.「食欲の秋」コンテンツ

NHKアーカイブス「食べたい!作りたい!【絶品料理ドラマ特集】」

 涼しくなってくるこの季節は、夏バテした体が栄養を求め、自然と食欲が増すと考えられています。ここでは、そんな“食欲の秋”にこそ見たい、料理や食材がたくさん登場するドラマを紹介します。

記事はこちら