番組別貸し出し一覧

HOME番組別 貸し出し番組一覧 > 頭がしびれるテレビ

番組画像

頭がしびれるテレビ
放送時間:29分/43分

斬新な映像表現とエンターテインメントあふれる演出で、難解な世界に挑戦する知的刺激に満ちた番組。今の世の中、分かりやすく面白くがトレンド。でも本当は考えても考えても分からない、その分からなさがたまらなくて、奥深さにはまってしまう。そんな世界もあるのではないか。我々の身の回りにある、身近な題材を選び、そこに潜む深遠な真理を探っていく。

学ぶ楽しさ

番組画像

頭がしびれるテレビおすすめ
デジタルって何?

放送日:2012年4月30日 放送時間:29分

内容紹介

テレビが敬遠していた難解な世界に挑戦し、頭がしびれるような知的刺激を追求する番組。俳優の田山涼成が、デジタルカメラを買うべきかどうか相談を持ち込む。デジタルカメラは、どうしてきれいなのか、なぜあんなに小さなカードに数百枚の写真が入るのか、そもそもデジタルって何なのか?谷原章介演じるオーナーは、0と1だけで情報を表すことが実は便利なのだと説明を始める。画像や動画まで二進法で表し、処理するからくりが鮮やかに解明される!

対象学年

中学校・高校

対象科目

総合・数学・情報

学ぶ楽しさ

番組画像

頭がしびれるテレビNEW
GPS 神の目からは逃れられない

放送日:2012年5月28日 放送時間:29分

内容紹介

谷原章介オーナーは、GPSは今一つ信頼できないと言う女性客(西川史子)に、GPSは電波と時計を使って位置を確定するものだと説明する。ピタゴラスの定理、人工衛星、超精密時計、そして時計の進み方に周回速度と重力が影響するという「相対性理論」…GPSは古今の数学理論にハイテクを応用した「神の目」だった!番組では、自動走行車や無人トラクターなど、最先端GPSを応用した新技術も紹介する。

対象学年

 

対象科目

 

番組画像

頭がしびれるテレビおすすめ
神はπに何を隠したのか

放送日:2011年5月4日 放送時間:43分

内容紹介

今回取り上げるのは円周率・π。無限に続くπは超越数と呼ばれ、その姿を解き明かそうと多くの数学者が人生をささげてきた。数学者・藤原正彦さんは「πは神の創った最高傑作」という。繰り広げられるドラマを軸に、πの神秘的な世界を堪能する。

対象学年

小学校・中学校・高校

対象科目

算数・数学・理科・国語

このページのトップへ