<テーマ>復刻!「未来からの挑戦」

復刻!「未来からの挑戦」総合 2月15日(日)午後1:50〜3:00(70分)

  • 復刻!「未来からの挑戦」
  • 復刻!「未来からの挑戦」

「少年ドラマシリーズ」は、1970年代〜80年代初めにかけて小中学生向けに100本近く作られたドラマ。SFからコメディなどバラエティ豊かで、当時の子供たちの間で大人気だった。その少年シリーズの中でも、とりわけ人気の高かった作品の1つが「未来からの挑戦」(1977年)。眉村卓の「ねらわれた学園」「地獄の才能」を原作にしたSF作品で、受験名門中学校を舞台に、学校を支配し、人類社会を改革しようとする未来人と、その企みを阻止しようとする中学生の姿を描いた。
その人気ぶりは、今もインターネット上に細かな情報が記載されたホームページがあるなど、番組が放送されて30年近く経った今でも続いている。そうしたファンが熱望していたのは、番組の再放送。NHKには10話中2話しか保存がなかったが、一般視聴者の提供によって全話が揃い、半年に及ぶ修復作業を経て、番組公開ライブラリーに登録されることになった。
番組では、スタジオにこのドラマに出演していた紺野美沙子さんを招き、復刻されたドラマや2月8日に行われたイベントの様子などを見ながら、撮影当時の思い出や裏話などを語っていただく。

ゲスト
紺野美沙子さん(女優)「未来からの挑戦」に出演。児童劇団時代の貴重なドラマ出演作。
キャスター
桜井洋子アナウンサー
  • 復刻!「未来からの挑戦」
  • 復刻!「未来からの挑戦」