平成25年度の放送
放送:平成25年 9月8日(日) 午後1:50〜3:00(70分)
戦後の復興から高度経済成長を経て経済大国となった日本。その中心的役割を担ってきたのは自動車や電機などの「モノづくり」=製造業だった。しかし、長引く不況と相次ぐ生産拠点の海外シフトで、今、国内の製造業は危機的状況にある。果たして、日本の製造業は復活できるのか? 「NHKアーカイブス」では、半導体産業の成長の道のり、カリスマ経営者の言葉、先端技術の開発に奮闘した研究者などを描いたアーカイブス番組を紹介し、日本の「モノづくり」の再生の道を探る。

日本のモノづくりの強みはアメリカなどで開発された基礎技術を応用、製品化することにあった。シリーズ1回目は半導体産業の歩みを振り返り、日本のモノづくりの特徴とその長所短所を探る。

ゲスト:
山根一眞さん (ノンフィクション作家・獨協大学特任教授)
<「メタルカラーの時代」など、日本のモノづくりを長期にわたって取材>
キャスター:桜井洋子アナウンサー



■NHKスペシャル「電子立国 日本の自叙伝 第4回 電卓戦争」 (1991年7月28日放送 総合 89分)
アメリカで開発された半導体技術を応用し、短小軽薄化を競った電卓開発競争を描く。

前のページへ 一覧ページへ 次のページへ