平成24年度の放送
放送:平成25年 3月22日(金) 午後9:00〜10:59(119分)
ことしはテレビ放送60年。放送記念日の夜に、豪華キャストが思い出の“懐かし番組”を語る2時間スペシャルをお届けします。
テレビ草創期からの生き字引、黒柳徹子さんが黒柳徹子さんにインタビューする“ふたり徹子”。テレビ界に革命を起こした萩本欽一さんのヒット誕生の秘密…。8歳の鈴木福くんが、84歳の鈴木健二さんに遭遇、ニュースセンターの秘密を探るNHK探検。そして新旧放送作家対談として話題を呼んだ、永六輔さん×秋元康さんの対談!などなど、大きな反響を呼んだ2月1日の特番「テレビのチカラ」をもとに、このとき紹介しきれなかった超豪華キャストのインタビューや、過去の名番組の数々、テレビのトリビアを伝える新規撮影、未公開映像を交え、新たな構成・ロングバージョンでたっぷりとご覧いただきます。
「ひょっこりひょうたん島」や「三国志」など人形劇、「タイム・トラベラー」や「未来からの挑戦」など少年ドラマ、「ジェスチャー」「私の秘密」「お笑い3人組」「事件記者」などの懐かしの番組、「できるかな」や「クイズ百点満点」「週刊こどもニュース」などの思い出の番組、そして「大草原の小さな家」から「冬のソナタ」まで、あの名作が続々登場! あなたの忘れられない番組は何ですか?

出演者(敬称略):
秋元康、糸井重里、伊東四朗、岩崎夏海、永六輔、片岡鶴太郎、北島三郎、黒柳徹子、小林綾子、
澤穂希、鈴木健二、鈴木福、高見のっぽ、天童よしみ、中村吉右衛門、能年玲奈、萩本欽一、
福岡伸一、松坂慶子、みうらじゅん、山口智充、夢枕獏、ワダエミ、武田真一アナウンサー、
久保田祐佳アナウンサー ほか
ナレーション:徳田章アナウンサー

■初公開!ふたり徹子&3人徹子の舞台裏
黒柳徹子が黒柳徹子にインタビューする特別企画を、「事件記者」のエピソードや映像を交えたロングバージョンでお伝えします。さらには、どうやってこの映像を作ったのか、多くの人からの問い合わせにもお応えし、メイキング映像や45年以上前の「魔法のじゅうたん」の特撮の秘密を初公開!

■鈴木福くんのNHK探検を 未発表バージョンで!
ニュースセンターや川口アーカイブスを訪ねた鈴木福くんと久保田祐佳アナの“テレビのチカラ”探検隊。BSスぺシャルバージョンとして、音響効果の舞台裏なども含めて、楽しく紹介する。

■人気番組大集合! リクエストが多かった懐かしの番組、一気に魅せます!
皆様から寄せられたリクエストをもとに「大草原の小さな家」「冬のソナタ」などリクエストの多かった海外ドラマや、「ジェスチャー」「私の秘密」「クイズ百点満点」などの団塊世代に人気が高い番組、さらには少年ドラマシリーズ「未来からの挑戦」「幕末未来人」、人形劇「真田十勇士」「三国志」、「レッツゴーヤング さよならキャンディーズ」なども登場する。思い出に残るあの番組をチェックする絶好の機会をお見逃しなく!

前のページへ 一覧ページへ 次のページへ