平成21年度の放送
放送:6月13日(土)午前10時05分〜11時25分(80分)
花咲き乱れる湿原、サンゴあふれる海・・・ 日本各地には、いくつもの貴重な自然が残されている。しかし今、こうした環境も、地球温暖化や開発の波にさらされ、存続の危機を迎えている。
翌週に「SAVE THE FUTURE 2009」の放送を控え、環境に対する関心が高まる中、NHKアーカイブスに残る、かけがえのない自然の美しさと、豊かな環境を次世代に残していこうという取り組みをたっぷりと紹介。私たちに今できることを考えていく。



ゲスト:野口健さん(アルピニスト)、萩尾みどりさん(女優)/司会:桜井洋子アナウンサー

美しき日本 百の風景「夏駆ける花の湿原 尾瀬ケ原」2003年9月15日放送
本州最大の湿原・尾瀬ケ原が最も輝く夏。湿原に咲き乱れる数多くの花と、自然と共生しながら生きる人々の営みを見つめた番組。まだ雪に覆われている現在の尾瀬の様子や、多くの人が訪れるシーズン到来を前に、すでに動き出している湿原を守る取り組みも併せて紹介する。

ハイビジョンスペシャル「沖縄 大サンゴ礁に潜る」1998年8月20日放送
世界有数のサンゴ礁が広がる沖縄の海。サンゴの不思議な生態や、サンゴ礁が育む豊かな海の生物を克明に記録した番組。サンゴに忍び寄る白化現象の状況も紹介することで、貴重な自然をどう守っていけばいいのかを考える。
前のページへ 一覧ページへ 次のページへ