平成18年度の放送
特集 環境アーカイブス 伝えようかけがえのない地球
放送:9月3日(日) 夜11:10〜翌午前0:40(90分)
1956年に水俣病が公式に確認されてから今年で50年。NHKアーカイブスでは日本で起きた公害と地球環境を考える特集番組を2週にわたってお送りします。

■第2回 地球環境破壊は止められるか
 9月3日(日) 夜11:10〜翌午前0:40(90分)
日本で四大公害病をはじめ公害問題が大きく取り上げられていたころ、私たちの星地球も環境汚染に悩まされ始めていました。世界各地で起きる大気汚染、温暖化、砂漠化など目に見える形で環境の悪化が進みだしたのです。その速度は年ごとに速まり、拡大しています。

21世紀、こうした状況の中で私たちは大きな課題を突きつけられています。これまでの生活を維持し続けることが本当にできるのか、また私たちの命と未来はどうなっていくのか・・・。
番組では、地球を取り巻く様々な異変や解決の糸口などを特集番組を中心にご覧頂きます。 40年前、化学物質による生態系の汚染を予言した科学者は言いました。「自然を支配するのではなく、自らを律していかなければならない」。私たちの生き方そのものが地球破壊にどうつながって行くのかを考えていきます。
前のページへ 一覧ページへ 次のページへ