平成18年度の放送
環境アーカイブス
放送:5月28日(日) 午後11時10分〜翌午前0時30分(80分)
6月は環境月間です。今年もNHKでは 「地球だい好き環境キャンペーン」を行います。その一環として、番組「NHKアーカイブス」でも先週に続き、環境に関する番組をお送りします。

■NHK特集「カワセミ見ましたか〜10万人がつくった生物地図〜」(45分)
 1985年(昭和60年)4月7日放送
カワセミ、タガメ、オオムラサキ、オミナエシ……。最近、見かけたことはありますか?
番組では、20年前に当時の環境庁が行った「第3回・緑の国勢調査」の中間報告を取り上げています。全国を1平方キロメートルの網の目に分け、動物40 種、植物30種の有無を表した生物の分布を示す新しい地図ができあがりました。日本の自然環境の現状を分析し、各地の生物の実態をリポートします。

【制作スタッフ】
○語り: 広瀬 修子
○取材: 松木 俊男
○編集: 児玉 達也
○効果: 小山 元良
○技術: 大場 康光
○構成: 遠所 尚志 / 水野 憲一
○制作: 柏倉 康夫

■「柿田川水中紀行」(30分)
 1988年(昭和63年)8月6日放送
柿田川は静岡県清水町にあります。富士山からの湧き水が集まってできた川で、狩野川に合流して駿河湾に注ぎます。柿田川は国道1号線のすぐ脇にあり、全長わずか1200メートルの川ですが、名水百選にも指定されています。番組では、柿田川の春夏秋冬を紹介し、鮎の一生をハイビジョン映像でお送りします。

【制作スタッフ】
○語り: 桜井 洋子
○撮影: 宮崎 泰明 / 南方 盈進 / 青島 久資
○TD: 小熊 清喜
○カメラ: 前田 敬一郎
○音声: 阿部 守男 / 藤崎 和彦
○VTR: 制野 敏光
○編集: 佐々木 収造
○効果: 佐々木 隆夫
○構成: 青島 久資 / 伊藤 道生
○制作: 伊藤 通之輔 / 浜野 宏明 / 北本 功
前のページへ 一覧ページへ 次のページへ