平成18年度の放送
成田空港・南ウィング運用再開
放送:5月7日(日) 午後11時10分〜翌午前0時30分
成田空港が開港して今年で28年です。そして、今年6月2日に成田空港・第1旅客ターミナルビルの南ウィングが生まれ変わります。
NHKアーカイブスでは、成田空港が開港して間もないころの姿を記録した番組、NHK特集「24時間定点ドキュメント 成田空港」をお送りします。

■NHK特集「24時間定点ドキュメント 成田空港」(49分)
 1979年(昭和54年)5月21日
成田空港の第1旅客ターミナルは1995年から改修工事が行われてきました。延床面積はこれまでの2.4倍になり、新しい「空の玄関」として世界中の人々を迎え入れます。

番組では、それよりもずっと前、成田空港が開港して1年目の姿を記録しています。
土地を守る闘いを続ける農民たち、空港を支える人たちの働き、外国からのビジネスマン、砂漠の国や南米へ出発する日本のエンジニア、また、ベトナム難民、ヒマラヤ登山や南の海へ出かける若者。

番組では、国際社会の中での「ニッポン」と「日本人」を成田空港を通して見つめます。

【制作スタッフ】
○出演: 毒蝮 三太夫/頼近 美津子
○技術: 大内 保/松原 勝正/黒田 重/花村 保/渡辺 徹/ 戸出 英治/棚橋 快次/
円谷 勝広
○編集: 小笠原 昌夫
○効果: 斉藤 実/林 幸夫
○構成: 清川 輝基/原田 豊彦/佐藤 寿美
○制作: 小野 善邦

■花の自然誌「ハマナス〜北の浜辺の夏の使者〜」(20分)
 1991年(平成3年)2月3日
番組「花の自然誌」は「花の万博・EXPO'90」の開催を機に1989年10月から始まりました。NHKアーカイブスで取り上げるのは初めての番組です。

今回お送りするハマナスは、夏の気配をいち早く感じ取って花を咲かせるため、「夏の使者」として親しまれています。「海辺の植物の女王」とも称されるハマナスは、バラ科バラ属のため、別名・浜バラとも呼ばれています。

番組では、北海道石狩海岸に咲き誇るハマナスの魅力を伝えます。

【制作スタッフ】
○語り: 西依 ちづる
○構成: 西入 利雄
○制作: 川上 広文
前のページへ 一覧ページへ 次のページへ