2016年01月20日 (水)1月22日は「カレーの日」~日本各地のご当地人気カレー~


1月22日は「カレーの日」です。何でも1982年のこの日、全国の小中学校で給食のメニューを一斉にカレーとしたことが「カレーの日」のはじまりだそうです。
ということで今回は「みちしる」の動画から各地のカレーを紹介します。

カレーと「○○○」のコラボレーション

札幌スープカレー

カレーの日のサムネイル画像

札幌でラーメンとともに人気があるのが「スープカレー」。特徴はスパイスが効いたさらさらのスープに、野菜・肉などの大きな具材が入っていること。現在札幌には200店舗以上のスープカレー専門店があるそうです。

室蘭カレーラーメン

室蘭のサムネイル画像のサムネイル画像

古くから鉄鋼を中心に重工業で栄えてきた北海道の港町・室蘭。ここではカレー味のラーメンが食べられます。市内30余りの店で、スープに工夫を凝らしたオリジナリティあるカレーラーメンを楽しめます。

青森みそカレー牛乳ラーメン

青森のサムネイル画像

札幌の「みそラーメン」をベースに考案されたオリジナルラーメン。麺はコシの強い中太縮れ麺。注目のスープはとんこつスープにみそとカレー、牛乳で味付けしてあります。

もつカレー

もつカレーのサムネイル画像

静岡市清水で食べられます。もつ煮込み風や串焼きスタイルなど、店によってさまざまなこだわりがあるそうです。

カレーのまち

東京・神田神保町

神田カレーのサムネイル画像

古本屋が建ち並ぶ東京千代田区の神保町。このエリアにはカレーを出す店が合わせて100軒近くあります。その種類もさまざま。その中からいくつかご紹介します。

スマトラカレー

スマトラカレー

大正13年創業の神保町で一番古い老舗カレー店のメニューです。本場スマトラ島のカレーの作り方を教わり、日本人の口に合う様にアレンジしたものだそうです。

中国風角煮カレー

角煮カレー

味の決め手は紹興酒。トロトロの豚の角煮がカレーとよく合います。

ホワイトカレー

ホワイトカレー

クリームソースをベースにスパイスと牛乳を加えることで生まれる、まろやかな味わいが特徴だそうです。

神奈川県横須賀市 よこすか海軍カレー

軍艦カレー

広島県呉市 呉海自カレー

呉海自カレー

海上自衛隊では、長期間の海上での勤務で「曜日の感覚」がなくなることを防ぐために、毎週金曜日にカレーライスを食べるのだそうです。この習慣をヒントに、海上自衛隊の基地がある横須賀市や呉市などではご当地カレーを地域の活性化に利用しています。

投稿時間:15時18分


ページの一番上へ▲