2016年10月26日 (水)動画で 東京・新宿めぐり


東京・新宿。この大都会にあなたはどんなイメージを持っていますか? 意外にも新宿は、自然や人々のつながり、江戸の風情をたのしむことができる街なのです。今回は、みちしる動画で新宿が持つ様々な顔をご覧いただきましょう。

東京都庁舎写真



新宿といえば、立ち並ぶ高層ビル群。でもその一方で、緑豊かな公園もあります。

■新宿御苑 (新宿区内藤町)

動画 新宿御苑

新宿駅から徒歩10分。明治39年に皇室の庭園として造られ、戦後は国民公園となって多くの人に親しまれてきました。およそ58ヘクタール、周囲3.5キロメートルの園内には、イギリス風景式庭園などの近代西洋庭園や、伝統的な日本庭園、温室などがあり、四季折々の自然を楽しむことができます。




レトロな飲み屋街で昭和にタイムスリップ

■新宿ゴールデン街 (新宿区歌舞伎町)

動画 ゴールデン街

ゴールデン街 店

新宿駅から徒歩10分。新宿ゴールデン街は、戦後間もなくから続く飲食店街です。木造2階建ての建物が軒を寄せ合い、200軒以上の店が並びます。この一画に足を踏み入れると、昭和にタイムスリップしたような気分になります。昔から作家や俳優、映画監督など文化人が集まる場所としても知られています。



新宿で異国情緒を感じるならここ、新大久保駅界隈

■多国籍タウン 新大久保 (新宿区百人町)

動画 新大久保

新大久保は日本有数のコリアンタウンとしても有名で、韓流ブーム流行の発信地となりました。韓国だけではありません。アジア各国の飲食店や、イスラム教徒向けの食材「ハラルフード」扱う店などが軒を連ね、多くの国籍を持つ人々が集まる国際色豊かな街です。



新宿駅から電車と徒歩で20分ほどの神楽坂。散策にぴったりな、昔ながらの日本がここに。

■神楽坂 路地探訪 (新宿区神楽坂)

動画 神楽坂

昭和初期の神楽坂

迷路のような細い路地と石畳が多い神楽坂。江戸時代に武家地だった神楽坂は、明治維新のあとに町人の街となりました。関東大震災後には、デパートや商店、芸者衆が集まり賑わいをみせました。現在では、フランス人も多く暮らし、江戸の風情とフランス文化を感じられる、おしゃれなスポットとして人気を集めています。

投稿時間:10時00分


ページの一番上へ▲