2016年08月24日 (水)もういちど!みうらじゅん×いとうせいこうの俺たちなら「みちしる」のここを見る【2】


仏像マニアとして日本列島を旅してきた、みうらじゅんさんといとうせいこうさん。

ふたりが「みちしる」動画を独自の視点で分析し、縦横無尽にトークした昨年秋のスペシャル企画を、今回もいくつか抜粋してお届けします。のんびり、ゆるーくお楽しみください。

いとうせいこうさんとみうらじゅんさん3

いとうせいこうさん と みうらじゅんさん



第4回 「宮古島のパーントゥより抜粋

動画 宮古島のパーントゥ

動画「宮古島のパーントゥ」

宮古島の奇祭「パーントゥ」。奇祭好きのみうらじゅんさんも、行ったことがない祭りだそう。その理由は、パーントゥに汚されてしまうのが恐いからでした。

パーントゥ家を汚す

みうら これ見て、オレ、家買うのやめたんだ(笑)。
いとう あなた、宮古島に家持ってないじゃない。
みうら どこにも持ってないけどさ(笑)。

★詳細は 第4回「宮古島のパーントゥ」へ⇒



第5回「小豆島の妖怪伝説」より抜粋

動画 小豆島の妖怪伝説

動画「小豆島の妖怪伝説」

小豆島に伝わる「小豆洗い」。小豆を洗うおじいさんに頼まれて手伝ったが最後、後から後から小豆が出てきて一晩中、家に帰れなくなってしまうという妖怪です。

妖怪 小豆洗い

みうら そういうことか。一晩中、小豆洗いをさせられるんだ。
いとう その分、小豆をもらえるんじゃないの? もし、もらえるんだったら、そこそこいい話だよ。
みうら うん、そんなに悪さする妖怪ってわけじゃないよね。
いとう そうだよね、小豆洗うくらいならいいよね。

★詳細は 第5回「小豆島の妖怪伝説」へ⇒



■第8回「祇園の学校」より抜粋

D0004990452.jpg

動画「祇園の学校

日本有数の花街、京都の祇園。ここには芸舞妓に日本の伝統を伝える専門の学校があります。厳しい稽古に励む姿を見たふたりは、芸舞妓のあいさつに注目します。

おはようさんどす

いとう 「おはようさんどす」が出た。
みうら 「おおきにぃ~」も出るよ、きっと(笑)。
いとう んなこといいから見てよ、稽古厳しいよ。
みうら かつて、自分がやっていらした人たちが教えるからね。そりゃ厳しくもなるわな。
いとう そうそう、次の世代に伝えていくから。

★詳細は 第8回「祇園の学校」へ⇒



みちしるの動画を見ながら、大いに盛り上がる、楽しそうなみうらじゅんさん と いとうせいこうさんでした。「みんなもこんな風に、大勢でああだこうだと言いながら、楽しく見るのがいいんじゃないかな。こんな番組があったなら、どれだけだって話していられるよ(笑)」(いとうさん談)

みうらじゅんさんといとうせいこうさん4



「みうらじゅん×いとうせいこうの俺たちなら「みちしる」のここを見る!」はこちら⇒

投稿時間:10時00分


ページの一番上へ▲