アーカイブストップ » 連載コラム「お宝発見ニュース」番外編 お宝発掘キャンペーン 第2弾募集のお知らせ

連載コラム「お宝発見ニュース」

番外編 お宝発掘キャンペーン 第2弾募集のお知らせ

「みんなで探そう想い出の『お宝』」

この「お宝発見ニュース」をきっかけに、"幻の大河ドラマ"『草燃える』の全巻がひとまず発掘されたことはすでに皆様ご承知の通りです。そして、後から判ったのですが、NHKが、視聴者の録画した番組映像の提供を呼びかけたのはこれが初めてなのだそうです(ラジオ番組についてはFM放送40周年番組で募集したことがありますが、テレビは今回が初めて)。

今回、多くの視聴者のみなさまから情報をお寄せいただき、「草燃える」が全巻発掘されたことから、他の番組についても継続してみなさまに情報提供を呼びかけていくこととなりました。

『草燃える』に限らず、「時期的に家庭用ビデオの普及期だが、NHKには保存されていない回がある」「これまでにも、視聴者からの提供があったが、全編揃った訳ではない」という番組は少なくありません。

そのすべてを一度に探すことは難しいため、お宝発掘キャンペーンの第2弾として以下の番組の情報提供をお願いいたします。

【その1】大河ドラマ『花神』(昭和52年・1977年放送)

日本の近代軍制の父・大村益次郎を中心に、幕末~明治の青春群像を描いた大河ドラマです。『草燃える』が全編発見された今、、「全編揃っていない大河ドラマ」としては最も近年のドラマとなりました。現在、NHKアーカイブスの保管は、総集編と第19話のみ(全52話)。

【その2】『ウルトラアイ』(昭和53年・1978年~昭和61年・1986年放送)

現在放送中の『ためしてガッテン』のルーツとなる、ファミリー向け科学番組です。
約8年間、293回も放送された長寿番組でした。
NHKアーカイブスの保存状況ですが、第1回放送分の保存はあるものの、第2回から69回までがそっくり抜け落ちているほか、昭和57年の放送分まで一部欠けている回があり、全部で80回分が未発見です(昭和57年4月以降の放送分はすべて揃っています)。

【その3】『レッツゴーヤング』(昭和49年・1974年~昭和61年・1986年放送)

番組名を聞いただけで胸がキュンとなった方もいらっしゃることでしょう。その時代時代の人気スターやアイドルたちが競演したエンタテイメント番組です。海外アーチストの出演も多い番組でした。
保存状況ですが、全572回放送のうち、223回分が未発見です。昭和57年・1982年7月放送分以降はすべて保存されています。

【その4】『ビッグショー』(昭和49年・1974年~昭和54年・1979年放送)

エンタテイメント番組からもう1つ。こちらは、ぐっと大人の番組です。歌手だけでなく、俳優、演芸人、作曲家、作詞家など、文字通り「ビッグ」なアーチストによる45分番組でした。
保存状況は、全225回中、保存があるのは95回分のみ。初年度の1974年放送分に5回の保存がある一方、最後の年度、1978年放送分に未発見があるなど、かなりバラバラな状況。

【その5】人形劇『プリンプリン物語』(昭和54年1979年~昭和57年・1982年放送)

『新・三銃士』の放送で、今注目度が上がっているNHKの人形劇。かつては子供向け番組の中心的な存在でした。数ある人形劇の中で、月曜~金曜のいわゆる「帯番組」として放送された最後の作品がこの番組。どこかの国の王女だが、どの国の王女だか分からずに育ったプリンセス・プリンプリンが、自分の生まれた国を探し求めて世界中を旅する物語です。
 全部で656話放送されましたが、こちらは保存あり・なしの区切りが非常に分かりやすく、今回募集するのは、1979年4月9日放送分から1981年3月13日放送分までの437話分(第6話~第442話)です。
大きなニュースのため放送日がズレた回が多数あり、「ひょっとしたら全話発掘は難しいかも」「いや、ズレたからこそ、録画で見た人が多いはず」という議論があり、どのような情報が寄せられるか、期待しています。

以上、新たな募集をする番組をご紹介しましたが、「あ、これならウチにある。すぐにテープ送りますねっ!」と思った皆さん、ちょっとお待ちください。

わたしどももサポートスタッフを入れても処理能力には限界がございます。
取り敢えず「ウチにあるよっ!」という方、まずは情報をお寄せください。その中で有望と判断させていただいたものにはわたくしどもからご連絡をさし上げたいと存じます。

お寄せいただきたい情報

「番組名」(必須)
「放送日」(分からない場合は空欄)
「放送日あるいはゲスト名など、放送回特定につながる手がかり」(分かる範囲)
「テープの種類と本数」(分かる範囲)
「テープの状態や保管していた状態」(分かる範囲)

連絡先

(1)NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト「映像募集」 投稿フォーム
(2)「番組発掘プロジェクト」 TEL 048-268-8130(平日10時~18時)
いずれかにご連絡ください。

ご連絡いただく際には、情報提供者様のお名前とメールアドレスまたは電話番号をお忘れなく。なお、お寄せいただいた個人情報をふくむ情報はNHKからご連絡をさし上げる際に使用し、その他の目的では利用いたしません。

ページトップへ戻る