アーカイブストップ » 連載コラム「お宝発見ニュース」第7回 『草燃える』再発見テープ、再生の結果は?

連載コラム「お宝発見ニュース」

第7回 『草燃える』再発見テープ、再生の結果は?

こんにちは。発掘担当アーキビストの【あ】です。10日間のduty、すなわち、政見放送の応援は想像していた以上にハードな仕事でした。自席に戻ると、「草燃える」以外にもさまざまな発掘映像のテープやら、書類・メモ類がたまっておりました。普通、10日間でこんなに仕事がたまることはないのですが、今年は例年になく忙しい夏のようです。

積み上がったメモの一番上にはホームページ編集担当から、

「政見応援、おつかれさま。
さっそくですが“お宝発見ニュース”の『草燃える』のつづき、よろしく。
視聴者の皆さまも注目しているよ!!
ネットにも キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!って、書かれているみたいだから、
すぐにねっ!!」という指令が…。

ということで本題です。

前回お伝えした通りYさまから送られてきたテープには、『草燃える』未発見の18話分すべてが入っておりました。政見放送から帰ってきた私が真っ先に手をつけたのは、当然、ビデオ修復専門業者さんから届いた『草燃える』の試写用のDVDビデオです。さっそく納品されたビデオディスクをプレーヤーに次々と挿入していきます。

「おお、このシーンは総集編にはなかった。」
「やった、このシーンも復活だ。」探していた映像をつぎつぎと目の当たりにして興奮はいや増すばかり。皆さんにもその内容をご紹介しましょう。(出演者は敬称略)

放送回 テープの状態 再生された画像
第2回
恋文
※オープニングが部分的にしか入っていません。
※オリジナル素材の画ノイズ、画乱れあり。
※その他、所々に細かなドロップアウト。

第5回
婿殿・舅殿
※中盤に大きな画ノイズ
※その他、細かなドロップアウトが多数。
※オープニング頭、音声なし。

主役の二人が若々しい

第9回
頼朝再起
※画ノイズ大 7か所
※その他、細かなドロップアウトが多数。

第12回
飢餓亡者
※オープニング途中から入っています。
※オープニングあと、本編一部欠落
※その他ドロップアウト多数。特に前半部分

金子信雄演ずる清盛の死のシーン

第13回
若君誕生
※中盤に画乱れ
※後半〜ENDまで画・音ノイズ多くなる。
※その他、細かなドロップアウトが多数。

第15回
愛のかたみ
※全体的にヒス音強く、所々「ジジッ」という音ノイズあり。
※エンド近く 画ノイズ(乱れ)
※オープニングに画・音ノイズ多数。
※その他、細かなドロップアウト所々。

第19回
京の白拍子
※オープニングに画乱れ、音ノイズ「ジジッ」が多数あり。
※細かなドロップアウト所々あり。

第22回
鎌倉の刺客
※中盤に2か所やや大きめの画ノイズ
※エンディング画ノイズ多数
※その他、細かなドロップアウト多数。

土佐坊昌俊を演ずる荒井注

第26回
法皇崩御
※開始直後とエンディング近く 画ノイズ
※その他、細かなドロップアウトが多数。

第27回
義時の妻
※細かなドロップアウトが所々あり。

第29回
曽我兄弟
※オープニングに所々画ノイズあり。
※エンディングに画ノイズ
※その他、細かなドロップアウトが所々

第32回
頼朝の死
※4か所ほど大きく画乱れ
※その他、細かなドロップアウトが所々。

第34回
頼家乱行
※中盤3か所ほど画乱れ
※その他、細かなドロップアウトが所々見られます。

第36回
悪禅師全成
※ドロップアウト、画乱れが多数あり。
 特にオープニングは目立つ

第41回
華燭
※こまかいノイズ多数

第44回
後鳥羽院頌歌
※後半に数ヶ所 画ノイズあり
※その他、細かなドロップアウト多数。

第45回
小夜菊
※オープニングに画像乱れ多数。
※こまかいノイズは多数
※中盤に画像の乱れ数カ所

二役を演じた松坂慶子

第47回
幻の船
※オープニングに画乱れ多数。
※開始直後 画ノイズ・画乱れ

「うーん。やっぱりノイズが目立つなあ」
「ああぁっ。一部オープニングが欠けているところもある」

札幌市のYさまにお送りいただいたテープの再生結果はやはり想像したとおり、あまりかんばしいものではありません。
でも、おわかりでしょうが、このテープはオンエアされたものを当時の市販品ビデオレコーダーで録画したものです。おまけにどうもテープをまとめるにあたってダビングもしているようです。今後、どのように手をつくしたとしてもこの画質が出発点となります。

しかし、一方でNHKではこれまでほとんど保存されていなかった「草燃える」が、視聴者の手元で家庭用ビデオに残され続けてきた意味を考えると、キズのあるビデオを見ながら、なんだか胸に迫るものを感じてしまいます。個人的なことは出さないで欲しいというご要望を頂いておりますので詳しいことは書けないのですが、Yさまは几帳面な方のようで、それぞれのテープにはきれいなラベルが貼(は)られていました。
「番組はその番組を見て、愛してくださる視聴者あってのものだなぁ」という思いがつのります。

「残念だなぁ。一部欠落や大きなノイズもあるしこれでは全話発掘とは行かないかなぁ。」
悩んだ私は部長に相談することにしました。

【あ】「発掘はできたんですが、画質が今ひとつかと…」
部長「うーむ、確かにその通りだけど…でも、OBや視聴者が協力をしてくださったおかげで一通り揃ったという意義は大きなものがあるでしょう。とりあえず、今回発掘されたものは、アーカイブ化するけれども、もっと状態の良いものを持っていらっしゃる方がいるかもしれないから、“お宝募集”は継続しよう!」

というわけで、北海道のYさまご提供の『草燃える』18話分はデータ入力作業が終わり次第、アーカイブ化されます。Yさま、本当にありがとうございました。

WANTED 探しています

そして、このサイトをご覧のみなさん、
大河ドラマ「草燃える」ビデオ募集は継続いたします。
できれば、ノイズのない、綺麗な録画状態のものを歓迎いたします。

今回Yさまのご協力で発見されたビデオは画像クリーニング等を行ったうえで、まずは全国のNHKにある「番組公開ライブラリー」で視聴できるよう作業を進めます。

【あ】

ページトップへ戻る