発掘ニュース

No.193

2018.05.11

アニメ/人形劇

緊急速報!『プリンプリン物語』残り1本に!!

大ニュースです!!

残り3回(総集編を入れると残り11回)になってから進展が無かった『プリンプリン物語』が新たに発掘されました!!

はじまりは長野県にお住まいの方がホームページに書き込んでくれた投稿からでした。

****************************************
件名:プリンプリン物語のお探しの回(ほぼ)あります!

人形劇「プリンプリン物語」について、実家(三重県)の母が放映当時録画していたものです。ベータ方式(3倍速)・オープニングカット有り・状態不明ながら、第132回以降第656回まで、欠番もありますが約248回分(テープ24本分)を保管しているようです。

              <<中略>>

テープが高価だったこともありオープニングをカットしていたりと完全ではありませんし、デッキがすでになく再生確認できておりません(カビはなさそうです)。またもうすでにどなたかが提供したあとかもしれませんが、母としては是非全巻ご提供したいそうです(去年の再放送も喜んでおりました)。詳しい話数の書かれたメモを母から預かっておりますので、詳細をご希望でしたらご連絡ください。
****************************************

番組発掘プロジェクトのスタッフは皆、色めき立ちました!
神谷明さんからの発掘後は全く進展が無く、これ以上は見つからないのだろうか…そう思っていたところに、驚きのビッグ情報です!!

さっそく送っていただいたのが冒頭でご覧頂いた写真です!

『プリンプリン物語』と背表紙に書かれたベータテープは全部で24巻。

詳細なリストも!探している回に赤丸まで…本当にありがとうございます!!

最後には「全巻 提供します!! てゆーか、デッキがなくって、もう見られないので、ぜひ ひきとって下さい」とのメッセージ。

感謝の気持ちを込めながら、プロジェクトのスタッフがテープのチェックをスタート!

発掘ニュースNo.144でお伝えしたように、通常回&総集編あわせて未発掘が11回というのが現状でした。さあ!その11回分はどうなったでしょうか!?

第265回 マンガン王国編「ねらわれたプリンプリンの命 2」(1980.5.27放送)⇒未発掘
第313回 総集編(1980.9.1放送)⇒発掘!
第314回 総集編(1980.9.2放送)⇒発掘!ただし末尾欠落あり
第315回 総集編(1980.9.3放送)⇒発掘!
第316回 総集編(1980.9.4放送)⇒発掘!
第317回 総集編(1980.9.5放送)⇒発掘!ただし末尾欠落あり
第394回 総集編(1981.1.6放送)⇒発掘!
第395回 総集編(1981.1.7放送)⇒発掘!
第396回 総集編(1981.1.8放送)⇒発掘!
第408回 ケントッキー編「誘かいされたテリー 1」(1981.1.26放送)
⇒発掘!
ただし冒頭と末尾欠落あり
第411回 ケントッキー編「誘かいされたテリー 4」(1981.1.29放送)
⇒発掘!
ただし末尾欠落あり

赤色の文字は今回発掘。青色の文字が未発掘。)

この11回分以外も、“部分的に欠落した回”がほとんど、今回発掘されたもので補完されました!(第66回だけは末尾欠落ありのまま

したがって今回の発掘により…

未発掘は第265回の1回分、
欠落回は5回分(第66、314、317、408、411回)

となりました!

では、その貴重なビデオテープを提供してくださった後藤さん親子に登場していただきましょう!

ひとみさん「放送当時は20歳過ぎで、アニメや人形劇が大好きな、いわゆる“オタク”の先駆けでした(笑)人形劇は『チロリン村とくるみの木』から見ていましたよ!

『プリンプリン物語』は劇中歌が大好きで今でも口ずさんでしまいます。その歌をどうしても残しておきたくて録画を始めました。最初は家族共有のビデオデッキでしたが、録りたい時間が重なることもあって自分自身のデッキを買って『プリンプリン物語』専用で録画していました。ただテープが1本3300円もしたので、オープニングをカットしたりして節約していました。総集編は話の筋がまとめて分かるので喜んで録画していました。」

ホームページに投稿してくれた息子の裕介さんは…

「母が『プリンプリン物語』を大好きなのは知っていましたが、まさか録画したビデオテープを持っているとは思いませんでした。去年、再放送が始まるのを知って母に伝えたら、“うちにもあるんやけどなぁ”と衝撃発言!あと少しで全ての回が集るかもしれないならばお役に立てるかもしれないと思い、母に提供を勧めたんです!」

ついにあと1本!
このビッグニュースの背景には“プリンプリン大好き”で自分専用のビデオデッキまで買ってしまった女性と、母親の意外なコレクションを知り投稿してくれた息子さんの姿がありました。お二人、本当にありがとうございました!!
そしてもう1本!
皆さん!最後の一押しに是非ご協力をお願いいたします!

思い出・コメントはこちら

ページTOP