発掘ニュース

No.175

2017.12.08

音楽

『レッツゴーヤング』のパイロット版発掘!

いま、番組発掘プロジェクトが注目している“お宝番組”のひとつが『レッツゴーヤング』。そのパイロット版、いわば「お試し版」が発掘されました!

なにやら歌手の皆さんと会場のお客さんの代表が、幕の前でステップの練習をする場面から番組が始まります。1974(昭和49)年のお正月、1月3日に放送。この年の4月から本放送が始まっていますので、まさに試験的に制作された『レッツゴーヤング』です!

メインとなって進行するのはフォーリーブスの皆さん。45分番組の前半はフォーリーブスを中心に歌とダンスのショータイムです。

こちら(左側)がタイトルの文字。先週、サーカスの皆さんから提供いただいた『レッツゴーヤング』のタイトル(右側)と比べてみると…ずいぶん違いますね

フォーリーブスとともに踊るのは「ヤング101」の皆さん。そう!『レッツゴーヤング』は4年間続いた伝説の音楽番組『ステージ101』と入れ替わるようにして始まりました。

番組の前半は、洋楽にあわせて皆でダンスを踊る『ステージ101』の演出の色合いが残ったショータイムです。

そして16分を過ぎた頃から番組のトーンが変わり始めます。

カーテンの向こう側から登場したのは、フレッシュな女性アイドル5人!順番に歌い始めます。トップバッターは…

浅田美代子さんです!カワイイ!

アイドル歌手の皆さんの歌に続いて…

会場のお客さんも参加してのゲームコーナー。4つの扉から現れる歌手の皆さんが歌う曲を、ステージに上がったお客さんが当てるクイズでした。

公開放送で、観客の皆さんの番組への参加感が強く感じられるのも『レッツゴーヤング』の特徴です。このパイロット版でも客席を見ると…

黄色い声援を送るファンの皆さんが!
後半も…

フォーリーブスの「ヤングヒットパレード!」の掛け声とともに、今度は男性アイドルが登場!

西城秀樹さん野口五郎さん、そして最後はフォーリーブス

『レッツゴーヤング』は、まさにアイドル時代の幕開けを告げた番組ともいえます。そのパイロット版のこの番組は、新しい音楽番組の方向性を探ろうとした1本のようです。

ちなみに、こちらの皆さんも出演していました!

ガロ、そしてチューリップの皆さん!懐かしい歌声が残されていたこのビデオテープを提供してくれたのは番組関係者の方です。ありがとうございました!

この年の4月からスタートする『レッツゴーヤング』は12年間続く大人気番組に成長します。しかし多くの回がアーカイブスに残されていません。リニューアルしたこのホームページの「発掘重点番組」を見ると、保存率は62%

特に最初の3年間(1974~76年)の録画ビデオを探しています!
情報をお寄せください。

思い出・コメントはこちら

ページTOP