発掘ニュース

No.118

2016.08.26

アニメ/人形劇

速報!『プリンプリン』第1回から120回まで!そして…!

驚きの、そして感激の“金メダル級”大発掘です!

積み重なった3つの箱。“Betamax”という文字が左上に見えるようにベータテープが入っています。そして…

箱の上のシールには『プリンプリン物語 No1~40』と書いてあるのです!!
残りの2つの箱は…

それぞれ「No41~80」と「No81~120」!!私たちが探し続けている『プリンプリン物語』の最初の100回余りが入っているということです。ほ、本当に…?

確かにベータテープが30本入っています。ラベルを見ると…

もう涙が出そうです!!1本のテープに4回分ずつ、ということは4回×30本=120回分!

映像はどうなのでしょうか??

プロジェクトが所有しているベータデッキに挿入…!番組の最初からしっかりと録画されていました!そして…。

映像もきれいです。第5回は保存が無い“お宝”の回!この他の回も丁寧に録画されています。

さらに、こちらの箱!

お中元のような箱に書かれているのは『紅孔雀 第2部~第3部 91~186』。
なんと同じく“幻の人形劇”で10回分ほどしか保存が無い『紅孔雀』が第91回から186回まで。さらに別の箱には、このあと最終回までが!

こちらも映像を見ると…

感激で言葉も出ません!『紅孔雀』の第91回から最終回223回までです!(174回だけ欠けているとメモがありました。)

これらのビデオテープを録画、そして提供してくれたのは、『プリンプリン物語』そして『紅孔雀』にプロデューサーとして関わっていたNHK OBの中谷正尚さんです。

実は悲しいことに、中谷さんは先月末この世を去ってしまいました…。お元気なうちに番組の制作秘話などをうかがうことが出来ていればと思うと、プロジェクトのメンバー一同、大変残念な気持ちです。

中谷さんが大切に録画してきた一話一話を、これからしっかりとよみがえらせ、末永くアーカイブスに保存していこうと思います。本当にありがとうございました。

登録、そして公開などの情報は、今後追ってお伝えいたします。

思い出・コメントはこちら

ページTOP