発掘ニュース

No.033

2014.11.21

ドラマ

「マッサン」の島爺が『発掘』を語ってくれました!

毎朝お馴染みの連続テレビ小説「マッサン」、今週はマッサンの故郷、広島での物語が中心でしたね!実家の造り酒屋の番頭さんといえば…そう、島爺(しまじい)です!

演じているのは高橋元太郎さん。その元太郎さんが実は「おかあさんといっしょ」の“歌のお兄さん”だったこと。そして50年近く前に放送された「おかあさんといっしょ」のビデオテープを提供して下さったことは「発掘ニュースNo.15」でご紹介しました。

先週の金曜日、11月14日、その元太郎さんがテレビで「番組発掘」について語ってくれました!

関東地方向けに放送されている「ひるまえほっと」(月~金午前11時5分~54分)という番組です。今回は放送の舞台裏も含めてご報告いたします!

まずは放送の3日前、映像の編集作業が行われている現場に!

番組の三好正人キャスターと松尾衣里子リポーターが、コーナーの内容を検討しながら、放送で使う映像の編集を進めていました。

壁には15分ほどのコーナーをどうやって展開していくかが…。

去年4月にスタートした「番組発掘プロジェクト」。その活動の成果である実際に発掘された映像を、視聴者の皆さんに放送でご覧いただきたい!その願いが叶ったコーナーです。今回を第1弾に月に1回程度放送していこうという試みです。

こちらは放送当日の午前9時前。元太郎さんとの打ち合わせの様子。

松尾リポーターが身ぶり手ぶりを交えて、番組の流れやお話しいただくことを説明します。 その向こうに見えるのは…!泉ピン子さん。この日の「あさイチ」のゲストで、ちょうど「マッサン」の話題が放送中!打合せ中ながら、ピン子さんの話も気になります…。

午前10時過ぎ、スタジオでのリハーサル。

座る位置や動き、実際にマイクを付けて音声の確認などをします。

実は今回、スタッフ一同、番組で元太郎さんが登場する際に是非お願いしたいことがありました。さて何でしょう??ヒントは…

もうお分かりになりましたか?!

リハーサル後、三好キャスターを中心に最後の微調整です。

そして午前11時5分、番組スタート!

三好キャスター「皆さん、大好きでもう一度見てみたい番組ってありますよね!今日はNHKで去年から始まった活動『番組発掘プロジェクト』について、そして発掘した貴重な映像の数々をご紹介します。お宝映像ゆかりのゲストもお招きしています!」

…っと、映像が変わると。あれあれ、生放送が始まっているのに団子を…!

「あっ、こいつはうっかりだ!」

「元太郎でがんす!」

『マッサン』の舞台のひとつ広島の、昔ながらのお国言葉で挨拶して下さいました。

まずは松尾リポーターが番組発掘プロジェクトを紹介!

そして、元太郎さんの提供して下さった「おかあさんといっしょ」が47年ぶりにテレビ画面に!

三好キャスター「“歌のお兄さん”だったんですね!」
元太郎さん「知らないでしょう?歌を歌ってたことも、アイドルだったことも知らないでしょう?」
当時、3人組のアイドルグループのメンバーだった元太郎さんは、グループを離れ少したってから“歌のお兄さん”になったそうです。

さらには「おかあさんといっしょ」が人生の転機となり、そのあと「水戸黄門」の“うっかり八兵衛”の仕事が始まったことなど、ユーモアを交えてたっぷり話して下さいました。

提供して下さったビデオテープに関しては、「NHKにも無いんですよ!」
番組発掘プロジェクトのスタッフから連絡があった時の気持ちは「やった!私しか持ってないんだから。」と、ちょっぴり自慢げに話して下さいました。

あっという間の15分ほど。最後に、今後の番組発掘への思いを語ってくださいました。

「若い頃に出演した「お笑い三人組」や「ジェスチャー」を発掘してほしいですね。(発掘された番組を見ることで)僕たちの勉強にもなるし、思い出にもなりますしね。是非とも発掘を続けてもらいたいです。」

元太郎さん!ビデオテープの提供、そしてテレビを通じて「番組発掘」の大切さを語ってくださり本当にありがとうございました!

今後も月に1回程度、「番組発掘プロジェクト」の成果を、発掘された映像とともに「ひるまえほっと」のコーナーでご紹介してまいります。皆さまのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

思い出・コメントはこちら

ページTOP