発掘重点番組

大河ドラマ 国盗り物語

ドラマ

大河ドラマ 国盗り物語(1973年)

群雄割拠の戦国時代に、天下の制覇を夢見て野望半ばにして倒れた斎藤道三(平幹二朗)。その遺志を継いだ織田信長(高橋英樹)と明智光秀(近藤正臣)。3人の武将を中心に、下剋上の乱世を生きた人々をダイナミックに描く。本編は保存ゼロでしたが杉良太郎さんから2本を発掘!貴重です!

大河ドラマ 勝海舟

ドラマ

大河ドラマ 勝海舟(1974年)

幕末から維新の時代に、佐幕・勤皇の対立をこえて、世界の中の日本を見つめ江戸を無血開城へと導いた男・勝海舟を描く。途中、渡哲也が急病で松方弘樹が代役を務めました。坂本龍馬を演じた藤岡弘、さんからの提供をはじめ発掘ニュースの多いドラマです!

ばらえてい テレビファソラシド

バラエティー

ばらえてい テレビファソラシド(1979~1982年)

音楽、伝統芸、スポーツ、ニュースなど、あらゆる分野の情報を取り入れた新たな趣向のバラエティーショー。永六輔、タモリらと共に、NHK女性アナウンサーが多数登場して話題に。3年間で110回余りの放送がありました。プロジェクトが始まってから徐々に発掘されています!

レッツゴーヤング

音楽

レッツゴーヤング(1974~1986年)

前年に完成したNHKホールを舞台に、トップアイドルが活躍する公開番組。フォーリーブスやキャンディーズ、松田聖子、田原俊彦らがレギュラーを務め、若者に絶大な人気を誇りました。最初の3年間(74~76年)の録画ビデオを特に探しています。

ステージ101

音楽

ステージ101(1970~1974年)

コーラスグループ「ヤング101」を中心に、NHKで一番広い101スタジオから放送された若者向け音楽バラエティーショー。番組から「涙をこえて」など名曲の数々が生まれました。「もう一度見たい」という熱烈な声が多い一方で保存が少ない”幻の歌番組”です。

連続人形劇 プリンプリン物語

アニメ/人形劇

連続人形劇 プリンプリン物語(1979~1982年)

幻の祖国を求めて旅する15歳の王女プリンプリン(声:石川ひとみ)と仲間たちが、冒険の旅を続けます。全656回放送。人形作者の友永詔三さんや、人形躁者の伊東万里子さん、声優の神谷明さんからの発掘で残り11回に(総集編を除くと3回)。発掘映像を使い再放送も実現!

連続人形劇 新八犬伝

アニメ/人形劇

連続人形劇 新八犬伝(1973~1975年)

「南総里見八犬伝」をもとに、八犬士が怨霊や妖怪相手に活躍する奇想天外な物語。人形師・辻村ジュサブローの人形や、語りの坂本九の名調子が人気を呼びました。全464回。第1回から85回までをまとめた総集編が残っています。しかし各回の放送は数本のみ、発掘への期待が高い番組です。

連続人形劇 紅孔雀

アニメ/人形劇

連続人形劇 紅孔雀(1978~1979年)

『笛吹童子』に続き北村寿夫の「新諸国物語」を原作として田波靖男が脚本を担当しました。恋人同士だった那智の小四郎と久美。しかし、どくろかずらの汁を飲んで悪の心を持たされてしまう久美。恋人同士が秘宝をめぐって戦う悲恋の物語です。全223回のうち初回と最終回しかありませんでしたが、番組関係者や声優・神谷明さんからの発掘で一気に残り1回に!!

連続人形劇 笛吹童子

アニメ/人形劇

連続人形劇 笛吹童子(1977~1978年)

「ひゃらーり、ひゃらりこ…♪」でお馴染みの笛吹童子、1953(昭和28)年に放送された人気ラジオドラマ『新諸国物語』シリーズの「笛吹童子の巻」を人形劇にしたものです。全220回。初回と最終回しか保存がありませんでしたが、人形躁者の伊東万里子さんから10数話が発掘されました!

金曜ドラマ ふりむくな鶴吉

ドラマ

金曜ドラマ ふりむくな鶴吉(1974~1975年)

文政年間、江戸・神田三島町の岡っ引き・鶴吉(沖雅也)が元同心・榊原又十郎(伊吹吾郎)や下っ引き・寅吉(西田敏行)の助けを借りて事件を解決していく、笑いと涙の青春捕物帳。全46回。音楽担当の樋口康雄さんから8回分が発掘されました。

ページTOP