特集

2017年3月の特集

第4弾 もう一度プリンプリンを見たい!新たな伝説が始まる予感です、予感がします!

特集第1弾第2弾第3弾はこちらから!

全国からご参加いただいた
『プリンプリン物語』発掘上映会&ミニ・コンサート
2月5日(日)、埼玉県川口市のSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ映像ホールで
行われ大盛況に終わりました!
残念ながらお越しいただけなかった皆さんや、
もう一度あの雰囲気を感じたいという方のために、ちょっとだけ動画でご紹介!
まずは
『プリンプリン物語』キャラクター ザ・ベストテンの発表風景からどうぞ!

続いて『プリンプリン物語』川柳グランプリの発表です!

いかがでしたか?詳しいリポートは発掘ニュースNo.140No.141をご覧ください!
当日の様子は、NHKの首都圏ニュースでも取り上げられ、
「NHK NEWS WEB」のアクセスランキングでは政治や国際ニュースと並んで上位に!
『プリンプリン物語』の根強い人気を印象付けました!

またいつの日か、あの時間を!

大きな反響を頂いています「プリンプリン物語」劇中歌トップ3コーナー!
独断と偏見でお届けするプリンプリン劇中歌ベスト3の第1位はこちらです!

「アクタ共和国国歌」
作詞:石山 透
作曲:小六 禮次郎
歌:里見京子、関根信昭、緒方賢一、
山田俊司、斉藤隆ほか

遂に第1位の発表も終えた大好評「プリンプリン物語」劇中歌トップ3コーナー!
バラエティに富んだ「プリンプリン物語」劇中歌の魅力をより一層ご堪能いただきたい!
というわけで、更なる独断と偏見でご紹介する+1コーナーを緊急開催いたします。

「アイアムモンキー」
作詞:石山 透
作曲:小六 禮次郎
歌:斉藤隆、堀絢子、石川ひとみ

思い出・コメントはこちら

M隊長
(真面目で有能)
「●●話はそれくらいで・・・シンプルに言えば、プリンプリン物語の再放送実現を1次的な目標にして、それにはどう盛り上げるかMPDのみなさんと考えたいわけです」
団長 「・・・なんと、凛々しいオコトバ。H君さ、●●の挽回のためにも具体案とか即出さないと」
編集部員H 「スイマセン、●●って語句がちょっと安易に出過ぎで・・・Yちゃん、すべて伏字扱いね」
編集部員Y
(20代女性)
「ハイハイ、伏せますよー。(ボソッと)いい年して遅刻するってか・・・」
編集部員H 「(ムッとしつつも)では、必殺の案出します・・・エー、プリンプリン物語の劇中歌は大きなキーになりますね。で、大晦日、プリンプリン・カウントダウンコンサートをドーンとやりませんか。NHKホールとかいいな・・・今のうち場所おさえたらイケますかね」
団長 「アソコ、年末●●歌合戦でしょうが。H君ナニか?●●と張り合う気?」
モンキー 「ノンノン、ムリムリ!」
編集部員H 「・・・じゃコレは?●●歌合戦の1コーナーにプリンプリンと仲間たちみな登場!カセイジンが何か危ない予感がします!と言う・・・すると、ルチ将軍率いるアクタ共和国軍の戦車部隊がホールに向かって攻めてくる中継映像が入って・・」
団長 「ハイ、却下ッ!H君の発言スペース本日終了、おつかれッ!」
M隊長 「われわれ発掘部隊としてはですね、全回完全発掘にまず力を入れてるんですね。
ジグソーパズルの最後のピースがハマったとき、プリンプリンはまたみなさんの心の中で船出が始まるんです。
(バッと立ちあがって首振りながら歌う) さ~あ 未来へ~ ハッピーアドベンチャ~ア ・・・スイマセン、ちょっとトイレへ(出て行く)」
団長 「ナニナニ?今の・・・」
モンキー 「ウタダケド、カナリハズシテタシ・・・」
編集部員Y 「Mさん最近、ハッピーアドベンチャーがときどき妙に脳内を駆け巡るらしいです」
団長 「キャラつかみにく~・・・・あの人聡明に見えるけど、頼って大丈夫だよね?」
編集部員Y 「大丈夫です。団長の言うこと何でもきいちゃおっかな~って、ニヤけてたし」
団長 「・・・・ま、隊長をのせて、いっぱいお願いしちゃおーか。ね、モンキー」

(中略)

M隊長 「(ハンカチで手拭きながら)今トイレでひらめいたんですが、プリンプリン物語の劇中歌は、聴く者に元気を与えるものが多いかもしれないですね・・・」
団長 「隊長、スバラシー!すっごく大事なポイントに気がつきましたか、しかもトイレで」
モンキー 「トイレデウカブノスゴイ!」
団長 「エー、そろそろお時間ですね。ここらで僭越ながらわたし、まとめさせていただきます。
まず大きな目標は、プリンプリン物語再放送実現!でいいですね」
M隊長 「ハイ!多くのみなさんの悲願ですから」
団長 「で、再放送に向けてのMPDによる作戦ですが、①まず、全部の回の発掘に誰もが協力するようあらゆる場で口コミを行う。 ②プリンプリン物語の再放送希望の嘆願文をホームページに投稿する。そしてその上で隊長へのお願いなのですが、③それをまとめてM隊長がNHKの中で再放送実現に向けて交渉に動く・・・・」
モンキー 「コウショーダイジ!」
団長 「隊長殿!このお願い、いかがでしょうか?」

(団長とモンキー、M隊長の顔をジッと見つめる。長い間、隊長は表情をピクリとも変えない)

M隊長 「(ちょっと微笑み)団長、サングラスの奥の瞳が綺麗に輝いている・・・分かりました。
みなさんの嘆願書を右手にかかげ、私は戦います。ハッピーアドベンチャー!」
団長 「オシッ!」
モンキー 「ヤッター!」
編集部員H 「ナンカ感動したなあ。ヨシッ、みんなでプリンプリン物語の主題歌歌いましょう!
セーの♪それいけプリンプリンプリン、どこまでも~」
団長 「H君さ、時間ないんだって!」
編集部員H 「すンません・・・(叫ぶ)オールユー・ニード・イズ・プリンプリン!」
団長 「(カメラ向き)ということで、MPDのみなさん、MPDでないみなさん!
プリンプリン物語の再放送希望の嘆願文を募集します。
おひとり200字くらいまで。投稿は、このホームページの「思い出・コメント」のボタンをクリックして記入してくださいね。最終締切りは、3月31日まで。みなさんの多くの要望が再放送実現に繋がるかも!いずれ結果とか、ご報告しますね。本日はこれにて、まったね~!」
モンキー 「シーユーアゲーン!」
編集部員H 「Mさん、劇中歌ですけど・・・イベントで歌が次々出てくる15分のVTRあったでしょ。アレ、また見たいですよね。番組公開ライブラリーとか出せないんですかね?」
M隊長 「いーこと言うね、君」
団長 「あ~終わったあといい意見出しても載らないからね」
編集部員H 「大丈夫ッス。前の方、どっかチョイカットしますから」
団長 「あン?前回わたしの言ったセリフないと思ったら、H君がカットしてたってこと?」
編集部員H 「イヤイヤイヤイヤ・・・・あ、トイレ(逃げて行く)」
ページTOP