特集

2016年11月の特集

第2弾 もう一度プリンプリンを見たい!新たな伝説が始まる予感です、予感がします!

サングラス姿の団長による“MPD”(もう一度プリンプリンを見てみたいみたい団)
結成宣言も見逃し厳禁☆大きな反響を頂いた特集第1弾こちらから!

■日時 平成29年2月5日(日)
new 13:30~16:30
■場所 埼玉県川口市 SKIPシティ
彩の国ビジュアルプラザ4F映像ホール

上映会とともに、なんと!第二部としてミニ・コンサートの
開催も決定です!
いま再び注目を集める歌手 石川ひとみさんが、本放送時にも
全く経験が無かったというテーマ曲&劇中歌の生演奏・生歌
コンサートに挑む、夢のような企画が実現することになりました!

「わたしのそこく」「おかあさんのうた」「ひとりぼっちでは」・・・
プリンプリン自らが劇中で歌った名曲の数々が新たなアレンジと奇跡の生歌で2017年、蘇ります!

お待たせしました!皆さまからの熱いご要望にお応えして、
今回の特集第2弾より「プリンプリン物語」劇中歌トップ3のコーナーがスタートです。
カラオケでのランキング結果も踏まえつつ、独断と偏見でお届けするプリンプリン劇中歌ベスト3の第3位はこちら!

「世界お金持ちクラブの歌」
作詞:石山 透
作曲:小六 禮次郎
歌:眞理ヨシコ

思い出・コメントはこちら

MPD結成!?謎の団長から挨拶&指令?

みなさ~ん、お元気でしょうか♡ワタシが団長です。
ムフッ、ただ今「プリンプリン物語」イベントの決定速報が巷でたいへん反響をよびまくりで・・・MPDの活動もドンドンいきますよ~、お立ち会い!現在のとこ、「プリンプリン」の再復活を願う81名の精鋭が正規団員として結集してくれました。団長への熱いメッセージも拝読し、心からありがとうございます!
ってことで、お待たせモンキー、
コールいくわよ!セーの!

団長 「団長と!」
モンキー 「キッキキー!(モンキーの!)」
ふたり 「それいけ♡ MPD!」(拍手~♪キッキキーのキ
団長 「ハイ、始まりましたネー! せっかくだから、11月21日までのMPD団員の入団式を手早く行います。敬意をこめ謹んでお名前の発表をしますね。モンキー!景気づけに『プリンプリン物語』の主題歌、BGMで歌ってくれるかな」
モンキー 「キキー!(ムチャぶりか!)」(と言いつつも、キイキーと歌い始める)
団長 「以下のMPD入団第1期生面々、ここにプリンプリンへの深き愛を誓う~エー、敬称略で一気に紹介させて頂きます!(以降早口)生まれたてのプリン、Banjoe1971(ばんじょー・いくない)、謎の人形商人、夢回帰線、anatahan、まっちゃん、ドクターキッド、プリ山プリ太郎、Kaw、かず、トリプルH、プリンプリン関西、モスラの卵、火星人ミミコ、みるめ、あっきー、ムタ、内田弘二、かなめ、しいな、AS、ルチルチ将軍、がんのす、COCOON、KANAME、しゅうどん、とりあえづ、しう、ルチせんせい、だんだん、ぜっとん、tiki tiki、Monat、らうす、n.okami、みっひー、dammania3、GO、はたP、マクミン、が村、ダニー、ひで、ミント、ほまみー、3分、なかしま、ヤス46、茶畔剛、ミルクプリン、プリンプリン関西妻、バッツ、みんみん、世界きなこ餅倶楽部、GON、aya、しげる、せんべいパリンパリン、ハート通信、かんた、やなぎ、黒猫の下僕、ひゅう、珍獣博覧会略して・・・、ビルバイン、たかさん、もいやー、むらペン、えらりん・・・以上81名になります。それいけやれいけ MPD~はいッ、終わりました。
モンキー、BGMおつかれさま!何だか途中からメロディ変わった?」
モンキー 「キキーキーキ(そーにゅー歌の『アイ・アム・モンキー』もいいかなと・・)」
団長 「ウリ込みね、まヨシ。(大声で)団長からのマル秘指令コーナー!
モンキー 「キッキーキ(マル秘なのに声デカくない)」
団長 「あの石川ひとみちゃんがイベント元締めに言われいろいろ考えているそうで、MPDとしては彼女に協力したいワケです。で、はえある指令NO.1は・・・
『プリンプリン物語・人気キャラクターランキングを選ぼう!』でいってみま~す!MPDのみなさん、押しキャラベスト10くらいまで書込み投票をお願いします。好きな理由とか、そのキャラのお気に入り文句とか、コメントもぜひ書いてね。例として、モンキー先生が選ぶベスト5は?」
モンキー 「キーキツ(以下、声略)(スペースがないからベスト2までね。ベスト1は、プリンプリン姫!理由は、カワイイ、声イイ、性格イイ、歌ウマイ、いつまでも人気ある。ベスト2はモンキー!理由は、働きのワリにいつもみんなに忘れられていてかわいそうだから」
団長 「・・・ウーン、せやね。みなさん、さまざまに味わいのある投票をお願いします!いっぱい書いてくれると、ひとみちゃんも喜ぶしー。ちなみにひとみちゃんの押しキャラは、アクタ共和国のいつも帽子がグラグラ動いている軍曹、だそうです。」
モンキー 「ツーギッキー!(では次、行ってみよう!)」
団長 「ハイな。指令NO.2はハードルやや高い系です・・ジャンジャジャーン!『石川ひとみ争奪、ア、もとい石川ひとみ杯争奪・第1回プリンプリン川柳グランプリ』に応募しよう!プリンプリン物語のキャラとか、または何でも題材に川柳ひねって即応募!何度でもね!すると、ひとみ審査委員がイベント当日3位入賞者までにステージ上で表彰、サイン入り○○○を贈呈!とか前向きに検討してもらう予定です。ドヤ?」
モンキー 「キキーキッ(オー、ガチっすね)」
団長 「たとえばの例です・・・『モンキーちゃんだあれもわすれていないモン』」
モンキー 「・・・ウィ、ウィキーキ(ウー、ほんとはイイ人だったア)」(その目に涙が・・)
団長 「以上、指令NO.1、NO.2は下のモンキーボタンからメールで投稿を!ネームも忘れずにね。あと、ネームのあとに(50代男・東京)とかもお書きください。締切りはとりあえず12月31日です。投稿は選んで毎週ここに掲載させてもらいま~す。あと団員募集も継続中です!あ、スペースがもうない・・最後に来月号の予告ね。つ、ついに団員特典の全貌が明らかにナルか?請うゴキタイ!」
モンキー 「キーキッキー(そして「黒プリン」はココに登場するのか!その謎にせまる!)」
団長 「エッ、何ソレッ!?」
モンキー 「ウィキキー!(まッたねー!)」
MPD入団申込みはこちら

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
人形と声が非常にマッチして本当に人形が話してるように見えたから。
2位…ランカー
一途にプリンプリンを思う気持ちがいいです。きっと本当は純粋な人だと思います。
3位…花のアナウンサー
こぶしがいいです。「花のアナウンサー~~~~」「はべれけれ」ももう一度聞きたいです。
4位…シドロとモドロ
けんかしてもへましてもすぐに仲直りするのでいいですね。絶対に憎めないです。
5位…ヘドロ
世界お金持ちクラブの歌がいい。本当のお金持ちは建売マイホームでなく自由設計だと思うのだが・・・
6位…ルチ将軍
知能指数とは 知能年齢÷実年齢×100で表されるはず。
もしルチ将軍が30才としたら知能指数1300と言うことは30才で390才の人の知能を持つことになる・・・???
7位…シャーレッケ・マイホーム
「ナヌ?」の台詞がいい。
8位…モンキー
いつもプリンプリンのピンチを救ってくれるからいい。

プリンプリン川柳グランプリ
団長殿
予感する 大盛況の 上映会
夢にカセイジンが出てきてプリンプリン川柳ができましたのでまた送ります。
(12月15日)

団長どの
またプリンプリン川柳つくりましたので送ります。
アル中で シドロモドロの なれのはて
この頃は仕事中も突然川柳が浮かびます。
(12月11日)

また川柳つくりましたので送ります。
ランカーの恋心を歌いました。
あの曲を知らないとわからないかもしれませんが、プリンプリン・ファンならわかると思います。
♪あ~純情一路~ どこまでも あ~プリンプリンプリンセ~ス
まちぶせて 純情一路 恋の路

(12月6日)

世界一 素敵な言葉 「おかあさん」
プリンプリン物語のテーマ「おかあさん」を取り上げてみました。
誰にでもいる「おかあさん」顔を知っていようがいまいが、生みの母でなくても育ての母が必ずいると思います。
怒っても泣いても笑ってもその言葉には奥底に感じられる愛があります。
「おかあさん」と言う言葉の響きにはある種の神のようなものを感じます。
特にプリンプリンが空を見上げながら言う「おかあさん」と言う台詞には深い深い愛が感じられます。最高です。
醜態を 子供に見られた なれのはて
子供のころ思ってた大人のイメージと、実際に大人になった自分の現実を見ると非常に情けないですね。全く成長していない・・
”なれのはて”とは何のことか言うまでもないですね。
(12月1日) 団員No. 007 ドクターキッド(50代男・静岡)


プリンプリン川柳グランプリ
発掘で 再会祝う 仲間たち
プリンセス 歌が導く あのシーン

(12月12日)

プリンセス 時代を超えた ウイズ・ラブ
(11月25日) 団員No. 047 ミント(50代男・埼玉)


人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
当然かわいい
2位…ルチ将軍
見た目で忘れない
3位…カセイジン
予感がするコメントも忘れてないです
そうでございますですよ~という返事が好き。ずっとまねしていたので今でも時々慌てると出ます。恥ずかしいです。
4位…モンキー
見た目のインパクトに欠けてこの順位ですが覚えているだけでもメジャーなキャラクター!

プリンプリン川柳グランプリ
泣き笑い 明日は綺麗に いざ祖国
プリンセスも映像紛失というつらい時期を経験したんですね
(12月10日)

プリンセス まだまだ続く アドベンチャー
プリンセスの旅と共に僕らの青春は終わらない
(12月3日)

プリンプリン 50過ぎの 夢模様
当時高校生で部活動に追われ、時間的、精神的に余裕がなくプリンプリンの記憶が・・・
子育ても一段落し余裕ができた今、プリンプリンワールドを共有できたら嬉しいです。
(11月26日) 団員No. 077 たかさん(50代男・千葉)(11月20日入団)


人気キャラクターランキング
小学生の頃を思い出して・・・のランキングです。
1位…プリンセス・プリンプリン
綺麗な声でかわいい・・・憧れの人・・・ダントツ1位
2位…モンキー
もちろんMPD副団長。運転もできる?頼れる賢い守り神…特にランカーに強い
3位…ボンボン
お調子者…お茶目でかっこいい!!・・・声が良い
4位…カセイジン
「ルルルルル・・・予感がするのです」「インコとカセイの歌」愛を感じます
5位…ワット博士
「イチ ニ と サン シで・・・ 」セクシーで。シャーレッケ・マイホームと一緒に「黄金バットちゃん~」と追いかけてる
6位…オサゲ
「ハラ減った!」が口癖の足の速い仲間・・・初め女の子か?男の子か?分からなかった。
7位…軍曹
「わたしゃ悲しい軍曹・・・でございますですよ!」哀愁があり、面白い
8位…ルチ将軍
「プリンプリン物語」と言えば・・・「知能指数1300」のルチ将軍
9位…花のアナウンサー&イモのアナウンサー
強烈なインパクトで面白い
10位…ヘドロ&シドロ&モドロ
報われない秘書・歌は格好良いヘドロと、敵や味方にコロコロかわる憎めないシドロモドロ

その他に・・・
ベベル、007ヘンナキブンも声が好きでした。ペリンペリン、ピコピコ(オサゲと仲の良い?)も憶えています!なぜか・・・木の中の仙人(ルチ将軍の体?)、ネプチューンの顔の印象が強く残っています。
死の商人ランカーは、大きくて、小学生の私には・・・怖かったです。

プリンプリン川柳グランプリ
♪ひとみさん キミと一緒に どこまでも♪
時を経て 心が集う プリンプリン
再復活 みんなの思い 詰まってる
プリンプリン 思い出が今 蘇る
大発掘 胸の高鳴り 隠せない
プリンプリン メモリーソング 夢のよう

(12月6日)

プリンセス 声がステキな ひとみさん
再放送 皆が待ってた プリンプリン

・・・すみません。パッと浮かんだ川柳??で。・・・もっと良く考えます!・・・
(11月28日) 団員No. 060 aya(40代 女・千葉)(11月18日入団)


2月5日を楽しみにしています。

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
気品があり美しい 今で言うところのクールビューティ
2位…花のアナウンサー
アル中テレビのネーミングとアナウンサーらしからぬファンキーさが強烈な印象
3位…カセイジン
自分の友達に似ている人がいた
初回放送時に飛び飛びで観ていたため、さすがに記憶があいまいです。復習します。

プリンプリン川柳グランプリ
今もまだ 旅をつづけて いるような
12月3日 団員No. 006 まっちゃん(40代男・東京)(10月26日入団)


人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
何といっても主役。気持ちをたくさんの歌で表現することができて、歌がうまい。ちょっとだけ”たかぴー”なところもあるけど、かわいいから許しちゃう。
2位…石川ひとみ
突然”プリンプリンの声を担当している石川ひとみです!”と言ってTVに出てきて、見ている人をびっくりさせる。(たしかデルーデル(?)で)水上スキーをしたりする。
3位…花のアナウンサー
ひたすらハイテンション!こぶしの回り方が気持ちいい。ぶるぶるぶる。
4位…ルチ将軍
存在感ばつぐん。一度見たら忘れられない。”でもー”と口答えをすると、すかさず”アクタ共和国憲法第2(?)条 デモとストは、これを禁止する!”と返す。
5位…モンキー
サンバ風のバルンバ国の歌(?)に入っている”キキキー”の合いの手の掛け声が上手。いつもプリンプリンにくっついているのが、うらやましい。
6位…ランカー
放送当時は憎まれ役だがったが、あれから30年たつと、妙にランカーの気持ちが分かる気がする!?
7位…カセイジン
予知能力はなかったけど、足の遅かった自分と共感するところがあった。
8位…軍曹
ヘルメットの下が気になる。(時々映っていたような気もするが・・・)
9位…007変な気分
いい仕事をしているのに、あまりメジャーになれない。当時のコンビニのCMを思い出す。
10位…シドロとモドロ
どっちがシドロでどっちがモドロかよくわからない。けれどもいいコンビ。

プリンプリン川柳グランプリ
MPD編集部御中
2回目の、指令への回答です。
またできたら送ります。よろしくお願いします。

プリンセスの ひとみに映る おかあさん
王冠の 宝石光る わたしの祖国
おとなでも 心配したって はじまらない
おとなにも 元気をくれる 劇中歌

(12月3日)

(放送終了から30有余年経ったいま)気が付けば 自分もこどもの なれのはて
ランカーの 気持ちが沁みる 今日この頃
いまだ世界 お金持ちクラブに 入れない
撫でてみたい ヘルメットの下 軍曹の
見てみたい ショートカットの プリンセス
IQ246より 絶対すごい IQ1300
(他局ですが)
(11月27日) 団員No. 046 ひで(50代男・神奈川)(11月3日入団)


プリ山プリ太郎改め プリ川プリ吉です。便乗のようで変えてみました。
プリ吉の来年の抱負:キーキッキウィキー!(ハロウィンでモンキーになってみたい!)

人気キャラクターランキング
おしキャラですが、プリンセスや仲間たちは人気あるから、それ以外をあげますね。
1位…ヘドロ
好きです!名前からしてスゴイ、汚れ役に徹していてイサギよい。眞理ヨシコさんのお声だからいけたとっても女らしい悪女と思います。
2位…軍曹
こういうテキトーな人はいるが、こんなに憎めないタイプは珍しい。
3位…マノン
男装の麗人でしたね。宝塚の人みたくてカッコいいです。
4位…ワット博士
うちの会社職場に相当見た目が似た方がいますよ~、お立会い。
5位…ステッラ
金髪で軍服なのがいい。ヘドロとの張り合いがハデで面白い。

プリンプリン川柳グランプリ
プリンプリン川柳は、数打ちゃでいきます!
つゆ知らず ボンボンもルチも 神谷明さん
おやくそく シドロ!モドロ!とあって シドロモドロ!
疑惑あり そこくの秘密知るは モンキーか
プリンプリンの ドレス着て歌ってほしい ひとみさん(2月5日希望です)
アサラムームー ヤシの実とイモだけだと すぐ飽きそう
どこまでたっても プリンプリンもひとみさんも 変わらない
さっちゃんはね お金持ちクラブの歌に なじまない
ヘドロより 眞理ヨシコさんこそ凄い美人 知ってるよ
学習しよう 女の深いジェラシー ヘドロ見て
ランカーは 人相悪いが実は 足長おじさん
次のハロウィン 君はプリンプリン ぼくモンキー

12月3日 団員No. 008 プリ山プリ太郎改め プリ川プリ吉(10月27日入団)


わっ、キャラクターランキングと川柳盛り上がってますねー
ひっちゃん激似団長殿とモンキー副団長ちゃんの掛け合い漫談さながらの絶妙かつパワフルな呼びかけゆえのことですね、きっと。
今回も川柳を投稿させていただきまーす。

プリンプリン川柳グランプリ
麗しき♡ひとみ輝く♡プリンセス
ベタですが、瞳とひとみさんをかけてみました(^_^;)

次回もまた懲りずに出しまーす!
あっ、ところで黒プリンって何だろう?ワクワク
12月2日 団員No. 013 モスラの卵(50代・永遠の男子・東京)(10月29日入団)


人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
行動力や勇気があり、前向きで、かわいいと自覚していてちゃっかりしてるから♡(≧ω≦)

プリンプリン川柳グランプリ
プリンプリンになりきって考えてみたら浮かんできました!
えランカー? タイプじゃないわ 絶対無理
ふるさとに 思いを馳せたが 覚えてない
さるモンキー 日々に尊し 旅の友

また何か浮かんだら送らせていただきます!
12月1日 団員No. 057 みんみん(女性に歳聞かないで・岐阜)(11月14日入団)


プリンプリン物語上映大変楽しみにしています!!
団員No. 093 ねこねこ (12月10日入団)


MPD団長さま
当時高校生だった私は「プリンプリン物語」を見るために部活終了後必死に自転車をこいで帰っていました。NHKの人形劇で育った私、「ひょうたん島」、「ねこじゃら市」、「008」、「新八犬伝」、「真田十勇士」どれも好きでしたが、「プリンプリン物語」は物語、人形の造形が、それまでのどれとも違い子どもではなくなっていた私の心を鷲掴みに…。そして何より歌が秀逸でした。「働くより寝ていた方がいい…」「アクタアクタ共和国」「おいらはシドロ、おいらはモドロ ふたりあわせてシドロとモドロ」「そこに山があるから…」「お金さえあればー…」
いまだに歌えます。また、当時声優ブームが起きていて、ボンボン、ルチ将軍、007ヘンナキブンの神谷明さんや、アイマイミー王子などをしていた当時若手の水島裕、井上和彦、三ツ矢雄二らの出演も楽しみでした。鷲尾真智子さんやツボイノリオさんの声もインパクト絶大でした。
ぜひとも見つかった映像をおんえあしてください!!
団員No. 092 ちょうほうはん (12月6日入団)

ページTOP