特集

2015年春の特集

「連続テレビ小説」を探しています!! あなたの思い出の“朝ドラ”は?

大好評の「マッサン」、そして期待の「まれ」!わが番組発掘チームも『連続テレビ小説』通称“朝ドラ”に注目!
発掘への強い意気込みと決意を新たにしています!

日本の朝を変えた 連続テレビ小説

毎朝配達される新聞に新聞小説があるように、テレビにも『連続テレビ小説』を!
そんな思いから1961(昭和36)年4月 『連続テレビ小説』第1作「娘と私」が始まりました。
6作目の「おはなはん」は最高視聴率56.4%を記録。年間の平均視聴率は45.8%、朝ドラは日本の朝の一つの習慣となりました!

おはなはん

1966(昭和41)年
原作:林謙一 脚本:小野田勇 音楽:小川寛興
出演:樫山文枝 永井智雄 中村俊一 津川雅彦 他
陸軍将校の夫と死別した“はな”が二人の子供を抱え困難にあいながらも、激動の時代を生き抜く、「朝ドラ」初めての女性一代記
(一部保存があります)
※一部 NHK番組公開ライブラリーで無料公開中!

今までの最高視聴率をたたき出したのは「おしん」。平均視聴率52.6%、最高視聴率はなんと 62.9%!「おしん」がはじまると、家事の手が止まるため水道の使用量が激減したと言われたほど。

おしん

1983(昭和58)年
作:橋田壽賀子 音楽:坂田晃一 語り:奈良岡朋子
出演:乙羽信子 田中裕子 小林綾子 泉ピン子 他
明治34年、山形の寒村に生まれた“おしん”が奉公、髪結い修業、戦争など様々な辛酸をなめながら、必死に生きる姿を描く
(全ての回が保存されています)
※一部 NHK番組公開ライブラリーで無料公開中!

おていちゃん

1978(昭和53)年
原作:沢村貞子 脚本:寺内小春 
音楽:玉木宏樹 語り:相川浩
出演:友里千賀子 長門裕之 日色ともゑ 坂東八十助 中村智太郎 他
女優・沢村貞子のエッセー「私の浅草」をもとにドラマ化。下町の人情と家族の愛情の中で育ったヒロインが大正初期から終戦にかけて、傷つきながらも夢と希望を失わず女性の幸せを追い求めた青春物語
★全156回 保存は10本のみ
主な舞台:東京(浅草)

以上の5作品です!
特に、「風見鶏」は第153回が発掘されればコンプリート(完全収集)!
是非、探し出したい1本です!
いずれも、ベータが発売された1975年、VHSが発売された1976年以降に放送された作品です。いち早くビデオデッキを購入したという方、録画したテープが家の中のどこかに残っていませんか?
特に、ドラマの舞台となったご当地の皆さん!当時の思い出とともに情報を是非お寄せください。お待ちしています!
※これら5作品の一部は、全国の番組公開ライブラリーで、無料でご覧になれます。

思い出・コメントはこちら

ページTOP