番組発掘プロジェクト 紹介動画を見る

発掘ニューストップへ

発掘ニュース

2016.12.09 発掘ニュースNo.133

出た!昭和45年ドラマ『鞍馬天狗』超レア3本!

お待たせしました!発掘ニュースNo.109で俳優の瑳川哲朗さんからの発掘をご紹介した際に…

続きを読む

バックナンバー

バックナンバー

シェアするhelp

  • twitter
  • facebook
  • google

第2弾 もう一度プリンプリンを見たい!新たな伝説が始まる予感です、予感がします!

サングラス姿の団長による“MPD”(もう一度プリンプリンを見てみたいみたい団)
結成宣言も見逃し厳禁☆大きな反響を頂いた特集第1弾こちらから!

■日時 平成29年2月5日(日)
new 13:30~16:30
■場所 埼玉県川口市 SKIPシティ
彩の国ビジュアルプラザ4F映像ホール

上映会とともに、なんと!第二部としてミニ・コンサートの
開催も決定です!
いま再び注目を集める歌手 石川ひとみさんが、本放送時にも
全く経験が無かったというテーマ曲&劇中歌の生演奏・生歌
コンサートに挑む、夢のような企画が実現することになりました!

「わたしのそこく」「おかあさんのうた」「ひとりぼっちでは」・・・
プリンプリン自らが劇中で歌った名曲の数々が新たなアレンジと奇跡の生歌で2017年、蘇ります!

お待たせしました!皆さまからの熱いご要望にお応えして、
今回の特集第2弾より「プリンプリン物語」劇中歌トップ3のコーナーがスタートです。
カラオケでのランキング結果も踏まえつつ、独断と偏見でお届けするプリンプリン劇中歌ベスト3の第3位はこちら!

「世界お金持ちクラブの歌」
作詞:石山 透
作曲:小六 禮次郎
歌:眞理ヨシコ

思い出・コメントはこちら

プリンプリン物語、ちいさいとき欠かさず見てました。憧れだったのが、プリンプリンがかぶっている冠。キラキラして、宝石がゆらゆら揺れて、(たしか2種類ありましたよね?)あれをかぶってみたい・・とプリンプリンの登場シーンはじっと見つめていて、本当に穴があくほど見つめていて、なんだか、本編のおはなしはほとんど覚えていない(笑)人形をお作りになった友永詔三さんのことも後年というか、最近知りまして、感慨を新たにいたしました!

よっちんさん 投稿日:2016年11月26日

2月の上映会で、是非ストーリーも楽しんでくださいね!

ずっと見たいと思っていました。小学校の行き帰りに、キャラクターそれぞれの持ち歌(?)を友達と歌いながら歩きました。『星よ、スミレよ、蝶々よ?バラよ、ホタルよ、太陽よ?』とか、『私の名前はヘドロ!世界で一番イイ女。好きな色は赤と黒!』とか『お母さん、お顔を覚えていません、だっこしてもらったことも…』とか。(思い出した人いる?)そういえば、世界お金持ちクラブの歌もありましたね、『キャビア、フォアグラ、松茸に数の子??オレイ!』なんて(笑)あぁ、見たいなぁ!

ミセス・ブリンブリンさん 投稿日:2016年11月19日

スゴイ!たくさん覚えていらっしゃいますね。「世界お金持ちクラブの歌」、特集でお聞きください!

プリンプリン物語、子供の頃大好きですごく良く見ていました。特に強烈に印象的だったのが、知能指数1300のルチ将軍! 授業中教科書の余白にルチ将軍を書いてました。大人になってからも、火星人そっくりな同僚がいて、ルルルルル…とからかっていました。残念なのは、ストーリーの記憶が断片的なことです。ダイジェストで良いから、もう一度観たいです! 石川ひとみさんの歌も聞きたいです! 2月、チャンスをください!

ZACKYさん 投稿日:2016年11月19日

是非、発掘上映会にお申し込みくださいね!

大量のビデオが見つかったとのこと、嬉しく思います。当時、ルチ将軍とボンボンの声を担当されていたのが同じ方とは知らず、ラジオでボンボンの事を話していらっしゃったとき、突然ルチ将軍声を出されて、思わずのけぞったことを懐かしく思い出しました。来年の上映会にはぜひ行きたいと思います。「ネコジャラ市の11人」もどこかにないでしょうか…

ネコジャラ市民さん 投稿日:2016年11月19日

「ネコジャラ市…」もこんなふうに大量発掘されますように!

アクタ共和国編は面白過ぎました。ルチ将軍(知能指数は1300!)、軍曹、アクタ共和国の国歌(♪世界で1番優れた民族、アクタ、アクタ共和国~)、アクタラジュースの空き缶のポイ捨て、プリンプリンの空き缶ノ-ポイ運動、黄色の潜水艦(浮上シーンで流れるのはビートルズの♪イエローサブマリン)などなど、40年近く経った今でも映像がはっきり浮かびます。当時私は中学3年生で受験生でしたが、友達にその面白さを力説して回ってプリンプリン物語を毎日見る会を結成するなど、楽しんでいました。

知能指数は1300!さん 投稿日:2016年11月19日

受験生も毎日15分くらいは息抜きが必要ですよね!(笑)

私が小学校の低学年だった頃、おばあちゃん子だった私は、今は亡き祖母と一緒にほぼ毎回見ていました。そんな私も今では42歳、小・中学校の校歌は既に忘れましたが、プリンプリン物語の歌は今でも覚えています。プリンプリン物語に関することを聞くと、一緒に祖母との思い出も思い出します・・・。発掘上映会には是非、参加したいですね。

モアぞうさん 投稿日:2016年11月19日

おばあさまとの思い出、きっと上映会でよみがえることと思います。

小学生のころ、母子家庭で家に帰っても弟と2人でした。母が帰宅するまでは外で遊んだあとのテレビは毎日の楽しみでした。プリンプリン物語は欠かさず観ていました。今でも主題歌を歌える番組の一つです。意外にもこの話題が通じる人が多く、たびたび話題に上がります。あっと言う間に忘れ去られる番組が多い中、当時の自分の年齢をはるかに超えた子供を持った今でも心にのこる番組です。

ayuさん 投稿日:2016年11月19日

2月5日のイベントでは、是非一緒に主題歌を歌いましょう!

MPD結成!?謎の団長から挨拶&指令?

みなさ~ん、お元気でしょうか♡ワタシが団長です。
ムフッ、ただ今「プリンプリン物語」イベントの決定速報が巷でたいへん反響をよびまくりで・・・MPDの活動もドンドンいきますよ~、お立ち会い!現在のとこ、「プリンプリン」の再復活を願う81名の精鋭が正規団員として結集してくれました。団長への熱いメッセージも拝読し、心からありがとうございます!
ってことで、お待たせモンキー、
コールいくわよ!セーの!

団長 「団長と!」
モンキー 「キッキキー!(モンキーの!)」
ふたり 「それいけ♡ MPD!」(拍手~♪キッキキーのキ
団長 「ハイ、始まりましたネー! せっかくだから、11月21日までのMPD団員の入団式を手早く行います。敬意をこめ謹んでお名前の発表をしますね。モンキー!景気づけに『プリンプリン物語』の主題歌、BGMで歌ってくれるかな」
モンキー 「キキー!(ムチャぶりか!)」(と言いつつも、キイキーと歌い始める)
団長 「以下のMPD入団第1期生面々、ここにプリンプリンへの深き愛を誓う~エー、敬称略で一気に紹介させて頂きます!(以降早口)生まれたてのプリン、Banjoe1971(ばんじょー・いくない)、謎の人形商人、夢回帰線、anatahan、まっちゃん、ドクターキッド、プリ山プリ太郎、Kaw、かず、トリプルH、プリンプリン関西、モスラの卵、火星人ミミコ、みるめ、あっきー、ムタ、内田弘二、かなめ、しいな、AS、ルチルチ将軍、がんのす、COCOON、KANAME、しゅうどん、とりあえづ、しう、ルチせんせい、だんだん、ぜっとん、tiki tiki、Monat、らうす、n.okami、みっひー、dammania3、GO、はたP、マクミン、が村、ダニー、ひで、ミント、ほまみー、3分、なかしま、ヤス46、茶畔剛、ミルクプリン、プリンプリン関西妻、バッツ、みんみん、世界きなこ餅倶楽部、GON、aya、しげる、せんべいパリンパリン、ハート通信、かんた、やなぎ、黒猫の下僕、ひゅう、珍獣博覧会略して・・・、ビルバイン、たかさん、もいやー、むらペン、えらりん・・・以上81名になります。それいけやれいけ MPD~はいッ、終わりました。
モンキー、BGMおつかれさま!何だか途中からメロディ変わった?」
モンキー 「キキーキーキ(そーにゅー歌の『アイ・アム・モンキー』もいいかなと・・)」
団長 「ウリ込みね、まヨシ。(大声で)団長からのマル秘指令コーナー!
モンキー 「キッキーキ(マル秘なのに声デカくない)」
団長 「あの石川ひとみちゃんがイベント元締めに言われいろいろ考えているそうで、MPDとしては彼女に協力したいワケです。で、はえある指令NO.1は・・・
『プリンプリン物語・人気キャラクターランキングを選ぼう!』でいってみま~す!MPDのみなさん、押しキャラベスト10くらいまで書込み投票をお願いします。好きな理由とか、そのキャラのお気に入り文句とか、コメントもぜひ書いてね。例として、モンキー先生が選ぶベスト5は?」
モンキー 「キーキツ(以下、声略)(スペースがないからベスト2までね。ベスト1は、プリンプリン姫!理由は、カワイイ、声イイ、性格イイ、歌ウマイ、いつまでも人気ある。ベスト2はモンキー!理由は、働きのワリにいつもみんなに忘れられていてかわいそうだから」
団長 「・・・ウーン、せやね。みなさん、さまざまに味わいのある投票をお願いします!いっぱい書いてくれると、ひとみちゃんも喜ぶしー。ちなみにひとみちゃんの押しキャラは、アクタ共和国のいつも帽子がグラグラ動いている軍曹、だそうです。」
モンキー 「ツーギッキー!(では次、行ってみよう!)」
団長 「ハイな。指令NO.2はハードルやや高い系です・・ジャンジャジャーン!『石川ひとみ争奪、ア、もとい石川ひとみ杯争奪・第1回プリンプリン川柳グランプリ』に応募しよう!プリンプリン物語のキャラとか、または何でも題材に川柳ひねって即応募!何度でもね!すると、ひとみ審査委員がイベント当日3位入賞者までにステージ上で表彰、サイン入り○○○を贈呈!とか前向きに検討してもらう予定です。ドヤ?」
モンキー 「キキーキッ(オー、ガチっすね)」
団長 「たとえばの例です・・・『モンキーちゃんだあれもわすれていないモン』」
モンキー 「・・・ウィ、ウィキーキ(ウー、ほんとはイイ人だったア)」(その目に涙が・・)
団長 「以上、指令NO.1、NO.2は下のモンキーボタンからメールで投稿を!ネームも忘れずにね。あと、ネームのあとに(50代男・東京)とかもお書きください。締切りはとりあえず12月31日です。投稿は選んで毎週ここに掲載させてもらいま~す。あと団員募集も継続中です!あ、スペースがもうない・・最後に来月号の予告ね。つ、ついに団員特典の全貌が明らかにナルか?請うゴキタイ!」
モンキー 「キーキッキー(そして「黒プリン」はココに登場するのか!その謎にせまる!)」
団長 「エッ、何ソレッ!?」
モンキー 「ウィキキー!(まッたねー!)」
MPD入団申込みはこちら

人気キャラクターランキング
小学生の頃を思い出して・・・のランキングです。
1位…プリンセス・プリンプリン
綺麗な声でかわいい・・・憧れの人・・・ダントツ1位
2位…モンキー
もちろんMPD副団長。運転もできる?頼れる賢い守り神…特にランカーに強い
3位…ボンボン
お調子者…お茶目でかっこいい!!・・・声が良い
4位…カセイジン
「ルルルルル・・・予感がするのです」「インコとカセイの歌」愛を感じます
5位…ワット博士
「イチ ニ と サン シで・・・ 」セクシーで。シャーレッケ・マイホームと一緒に「黄金バットちゃん~」と追いかけてる
6位…オサゲ
「ハラ減った!」が口癖の足の速い仲間・・・初め女の子か?男の子か?分からなかった。
7位…軍曹
「わたしゃ悲しい軍曹・・・でございますですよ!」哀愁があり、面白い
8位…ルチ将軍
「プリンプリン物語」と言えば・・・「知能指数1300」のルチ将軍
9位…花のアナウンサー&イモのアナウンサー
強烈なインパクトで面白い
10位…ヘドロ&シドロ&モドロ
報われない秘書・歌は格好良いヘドロと、敵や味方にコロコロかわる憎めないシドロモドロ

その他に・・・
ベベル、007ヘンナキブンも声が好きでした。ペリンペリン、ピコピコ(オサゲと仲の良い?)も憶えています!なぜか・・・木の中の仙人(ルチ将軍の体?)、ネプチューンの顔の印象が強く残っています。
死の商人ランカーは、大きくて、小学生の私には・・・怖かったです。

プリンプリン川柳グランプリ
プリンセス 声がステキな ひとみさん
再放送 皆が待ってた プリンプリン

・・・すみません。パッと浮かんだ川柳??で。・・・もっと良く考えます!・・・
11月28日 団員No. 060 aya(40代女・千葉)


人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
憧れの 夢と希望の プリンセス
歌うたい 思い馳せるは 遠き母
なんといっても主人公のプリンプリンが一番。まだ見ぬ祖国と母を求め旅を続けるけなげな姿、決して諦めずにどんなときも明るく歌う彼女に勇気と元気をもらいました。一緒に旅するメンバーにも旅先の男性キャラたちにもいつもモテモテなのに本人はあっけらかんとしてて天然なところもまたいいです。
2位…カセイジン
予感がね 激しすぎると 逆立ちに
運動は 苦手なんです エッサホイ
到底子どもには見えない、落ち着いた雰囲気や大人びた言動はもちろん、回る耳をはじめ、関節を無視した奇天烈な走り、激しい予感時のアクロバティック逆立ちなど、人間離れした数々の身体能力も魅力的。彼が予感を受信するときの四文字の謎の言葉は面白くて毎回メモしてました。
3位…ボンボン
それほどに 腕の力は 役立たず
君のため 今日も歌うよ 声高く

プリンプリン大好きでまっすぐなところが見ていて快活だし、気取っているけどヘタレなところが多くて可愛らしいです。でも何より素晴らしいのはその歌声。彼の持ち歌が流れるときは思わず聴き入ってしまいました。
4位…ランカー
お金では 決して買えぬ 彼女の愛
悪いやつですが、プリンプリンのこととなると前が見えなくなったりお茶目なところもあって憎めないキャラ。物語後半で彼の出自を知ってからは、今の地位を得るまでにひとりで血の滲む努力をしてきたんだなぁと、また見方が変わりました。
5位…花のアナウンサー
どこへでも ザザンと飛び出る 唇よ
初めて見たときのそのインパクト!!見た目も喋りも「アル中TV」という略称もすべてがぶっ飛んでいて、彼が登場すると目が離せなくなりました。
6位…モイヤー
花のよう 優しさ溢れる その笑顔
彼のいい人っぷりと、その優しさを象徴する穏やかなオルガンの音色に一票。受験生だったとき、荒んでいた私の心を癒してくれたのは彼の弾くオルガンでした。
7位…ワットさん
お尻ふり さぁさイザイザ お立ち会い!
おっぱいの露出具合とプリプリのお尻が見るものを引きつけて離さない彼女。お色気キャラなのに賢い学者さんでもあり、そのギャップがまたよかったです。旦那さんとラブラブなのも素敵。
8位…ヘドロ
あなただけ 見てるわいつか 振り向いて
本人が言うように本当にいい女だと思います。あれだけ一途に慕ってもらえてランカーは幸せ。騒動の後などに髪がボサボサに乱れる場面がたいへん印象に残っています。
9位…モンキー
彼らより よっぽど役立つ 守り神
とにかく有能すぎる彼には、物語中何度もピンチを救われました。言葉もわかるし困ったとき助けてくれるしこんなお猿さんがいればいいのになぁと思いました。
10位…石川ひとみさん
変わらない 可愛い声と 美しさ
放送から長い月日が過ぎた今も、変わらずずっと可愛いひとみさん。プリンプリンたちと共演された回はびっくりしましたが、プリンちゃんに負けず可愛いくてとっても素敵でした。

プリンプリン川柳グランプリ
プリンちゃん 演じたきれいな ひとみさん
皆さんと 共にいざいざ あの頃へ
さあ行こう 希望の船の 帆をあげて
大丈夫 どこまでいっても 明日がある
ありがとう MPD(エムピーディー)よ 永遠に

11月28日 団員No. 078 もいやー (30代女・滋賀)


再放送を見て以来、プリンプリンはじめ個性的な仲間達との夢いっぱいで奇想天外な冒険の虜になり放送終了後もなにか縁があればと思い続けて10年。
再放送の途中からみたこともあって物語の前半もほぼわからないことを残念に思っていたので本当にすばらしいニュース。MPDぜひ入団させていただきたいです。石川ひとみさんの生歌が聞きたい!

人気キャラクターランキング
1位…ヘドロ
迷いましたが私にとっての一番はヘドロのお姉様。大人の色気ムンムンなのに一途でヤキモチやきな女心にちょっと共感しちゃいます。
2位…プリンプリン
二番はもちろんプリンプリン。どんな強烈なキャラクターや事件が起ころうと意外と動じずナチュラルに対応する安心感は一服の清涼。
3位…ボンボン
少年漫画の主人公ようなまっすぐなところが好きです。
ということでよろしくお願いします!
11月28日 団員No. 090 サトロンボーン(20代女・静岡)(11月28日入団)


人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
何といっても主役。気持ちをたくさんの歌で表現することができて、歌がうまい。ちょっとだけ”たかぴー”なところもあるけど、かわいいから許しちゃう。
2位…石川ひとみ
突然”プリンプリンの声を担当している石川ひとみです!”と言ってTVに出てきて、見ている人をびっくりさせる。(たしかデルーデル(?)で)水上スキーをしたりする。
3位…花のアナウンサー
ひたすらハイテンション!こぶしの回り方が気持ちいい。ぶるぶるぶる。
4位…ルチ将軍
存在感ばつぐん。一度見たら忘れられない。”でもー”と口答えをすると、すかさず”アクタ共和国憲法第2(?)条 デモとストは、これを禁止する!”と返す。
5位…モンキー
サンバ風のバルンバ国の歌(?)に入っている”キキキー”の合いの手の掛け声が上手。いつもプリンプリンにくっついているのが、うらやましい。
6位…ランカー
放送当時は憎まれ役だがったが、あれから30年たつと、妙にランカーの気持ちが分かる気がする!?
7位…カセイジン
予知能力はなかったけど、足の遅かった自分と共感するところがあった。
8位…軍曹
ヘルメットの下が気になる。(時々映っていたような気もするが・・・)
9位…007変な気分
いい仕事をしているのに、あまりメジャーになれない。当時のコンビニのCMを思い出す。
10位…シドロとモドロ
どっちがシドロでどっちがモドロかよくわからない。けれどもいいコンビ。

プリンプリン川柳グランプリ
(放送終了から30有余年経ったいま)気が付けば 自分もこどもの なれのはて
ランカーの 気持ちが沁みる 今日この頃
いまだ世界 お金持ちクラブに 入れない
撫でてみたい ヘルメットの下 軍曹の
見てみたい ショートカットの プリンセス
IQ246より 絶対すごい IQ1300
(他局ですが)
11月27日 団員No. 046 ひで(50代男・神奈川)


人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
主役でかわいく、かつノーブル
2位…ルチ将軍
頭でっかちが印象的
3位…シドロ・モドロ
掛け合いが絶妙
4位…カセイジン
予知能力が驚異的

あとは、正直よく覚えてません

プリンプリン川柳グランプリ
発見に 再会嬉し ひとみ姫
発見に はるかなメモリ ひとみ姫

11月27日 団員No. 053 ミルクプリン(50代・千葉)


人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
当然かわいい
2位…ルチ将軍
見た目で忘れない
3位…カセイジン
予感がするコメントも忘れてないです
そうでございますですよ~という返事が好き。ずっとまねしていたので今でも時々慌てると出ます。恥ずかしいです。
4位…モンキー
見た目のインパクトに欠けてこの順位ですが覚えているだけでもメジャーなキャラクター!

プリンプリン川柳グランプリ
プリンプリン 50過ぎの 夢模様
当時高校生で部活動に追われ、時間的、精神的に余裕がなくプリンプリンの記憶が・・・
子育ても一段落し余裕ができた今、プリンプリンワールドを共有できたら嬉しいです。
11月26日 団員No. 077 たかさん(50代男・千葉)


MPD団長殿!
tssであります。

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
美しい歌声、なんといっても主人公!
2位…ボンボン
男前なのに良い奴!神谷さんの声もヨイ
3位…ヘドロ
ヘドロのうた、お金持ち倶楽部〜♪
4位…ルチ将軍
頭が宇宙に帰ってしまったシーンが忘れられません
5位…軍曹
やさしい人柄が子供心にも響くものがありました
6位…カセイジン
予感の能力は「取り柄」どころの話じゃありませんよ
7位…怪人ランカー
15歳の美少女に求婚するのは現代のフォーマットではアウトですね(笑)
8位…シドロ・モドロ
人間にとって大切なものを示してくれましたね!
9位…オサゲ
良い奴。媚びてないデザインの極地ですね!
10位…おさるのモンキー
プリンプリンを支える名脇役!

プリンプリン川柳グランプリ
お母さん、どこから私を 見ているの
11月26日 団員No. 086 tss


人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
なんと言っても造形が素晴らしく、石川ひとみさんのハスキーヴォイスも素敵でした。
2位…ルチ将軍&仙人
ルチ将軍はプリンプリン物語で一番印象に残っているキャラ。IQ1300の隕石頭は強烈でした。
また、それと対を成す形で仙人の語るエピソードも衝撃でした。
3位…カセイジン
予感したときの「るーるーるー」の声と耳がクルクル廻るのがチャーミングでした。
4位…おさげ
故はせさん治さんのおふくろさんの歌が好きでした。
5位…シドロ&モドロ
憎めない脇役&悪役の代表選手。
毎回登場時の自己紹介が耳に残りました。

プリンプリン川柳グランプリ
カセイジン 予感はもっと正確に!
プリンセス 気高き心 その証
祖国への 旅は続くよ アドベンチャー

11月26日 団員No. 021 AS


こんにちわ~モンキー押したらプリンプリン~って少しうれしい~
あの頃はプリンプリンと同じ少女だった私。。。
夢も希望もあったのに~
お金はあるにこしたことない!としみじみしちゃいました。

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
かわいくてけな気で大好きです。
2位…モンキー
プリンプリンの良き相棒でウッキーだけで喜怒哀楽が素晴らしい~
3位…ヘドロ
悪女は結構好きです。美人なのに~と切ない乙女心が見え隠れして好きでした。
4位…花のアナウンサー
なんだろう~あの唇。。。。気になる。。。なぜか。。。
5位…ルチ将軍
やっぱりあの頭が。。。少し怖かったのが良かった
6位…ワット博士
美人がやはり好き~セクシーだった~
7, 8, 9位…オサゲ カセイジン ボンボン
個性的で良かったけど~ボンボンってイケメン風だったのになぜか面白キャラに変貌になった気がする
10位…ランカー
デカイ迫力怖いけど
プリンプリンにいちずで気の毒な気が。。。。

プリンプリン川柳グランプリ
川柳ってどうしたものか~でも
ヘドロの世界お金持ちの歌聞いて作ってみました。
今ならば ヘドロの歌に しみじみと
11月26日 団員No. 038 みっひー (50代女)


入団を申し込む再放送世代です。
再放送のときにしっかり見ていた覚えは恥ずかしながらありませんでしたが、オープニングははっきりと覚えていました。最近発掘されたと聞いてアーカイブスへ見に行ってきました。

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
何はともあれこの子がいないと!
2位…カセイジン
自分と重なる部分があります
3位…花のアナウンサー
とにかくぶっ飛びすぎです!
4位…モンキー
こんな猿がどこかにいてほしい
5位…軍曹
大人になってからだと身にしみるでございますですよ!
6位…ボンボン
だんだんくだけていきましたよね
7位…ランカー
最初は嫌いでしたが、どこか憎めない感じ!
8位…ルチ将軍
こんな人はいてほしくないけど(苦笑)
9位…オサゲ
はらへったと言われるとこっちまでお腹が空きそう(笑)
10位…漁師
プリンプリンの名付け親なのに名前がないなんて…

プリンプリン川柳グランプリ
各地を旅する一行をネタに一句。
そこくへの たびはいつでも シドロモドロ
11月25日 団員No. 085 ヘンテコナキブン (20代男・三重)(11月25日入団)


団長、こんばんは。
1期生として名前が載ってめちゃくちゃ嬉しいです!
早速、指令遂行です。

人気キャラクターランキング
1位…一番は、やっぱりプリンプリンです。
子供の頃、かわいいプリンプリンみたいに
なりたい!と思っていたのを思い出します。
2位…カセイジンです。
頭が良くてあの落ち着いた話し声が、
今でも覚えています。
3位…花のアナウンサーです。
突然居ておもしろかったのを覚えています。
4位…モンキーです。
かわいい!
5位…軍曹
5位以降は、うろ覚えで申し訳ないのですが、
軍曹の顔を観たら思い出しました !軍曹面白くて好きです。
6位…ヘドロ
なんかカッコイイ!
7位…ワット博士
8位…ルチ将軍
あの見た目は子供心に強烈に印象に残っています。
9位…オサゲ
10位…ボンボン
この二人はおなじみメンバーですし、ランクインして貰いたいです。

プリンプリン川柳グランプリ
団長と 主題歌一緒に 歌いたい!
11月25日 団員No. 043 マクミン (40代女・東京)


プリンプリン川柳グランプリ
プリンセス 時代を超えた ウイズ・ラブ
11月25日 団員No. 047 ミント(50代男・埼玉)


わっ、早速の更新ありがとうございます!ひっちゃん激似の団長殿のご尊顔をまた拝せて嬉しい限り…(涙)

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
2位…ラセツの女王

今回の指令No.1、人気キャラベストテン、がとてつもなく難題で…(・_・;)
勿論ベストワンは断トツでプリンセス・プリンプリンなのは言わずもがなですが、あとは個性的なキャラが多すぎて…クールビューティー、ラセツの女王が二番手最右翼でしょうか…あとはまだまだ熟考させて下さいませ(^_^;)

プリンプリン川柳グランプリ
指令No.2の川柳はポーンッと降臨いたしました♪
時を超え 愛しき姫が 舞い降りん
はい、最後の「りん」はプリンプリンのリンにかけて…(汗)

また浮かんできたら投稿させて下さーい。
次回の団長の厳しい指令ドキドキしながらお待ちしておりまーす。
11月25日 団員No. 013 モスラの卵(50代男・東京)


MDPの皆様
今回もお疲れ様です。m(__)m プリンプリン特集楽しく拝読させていただきました。
懐かしい面々で涙が出ました。(´;ω;`)ウゥゥ
ネーム むらペン 50代になったばかりの 女、おばさんですね・・・。はい。
それでは皆様インフルエンザや風邪に気を付けてくださいませ。

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
いつも上品で優しいから。
2位…ボンボン
かっこいいから
3位…軍曹
そうでございますですよ~という返事が好き。ずっとまねしていたので今でも時々慌てると出ます。恥ずかしいです。
4位…ネプチューンの馬
自分が午年だから
5位…花のアナウンサー
唇が個性的
6位…妹のアナウンサー
かわいいから
7位…ランカー
寂しい人だから
8位…ヘドロ
寂しい人だから
9位…眞里ヨシコ
歌がうまいから
10位…三波豊和
面白いお兄さんだったから

プリンプリン川柳グランプリ
プリンプリン 見れば 明日も頑張れた
軍曹さん 間抜けだけども いい人よ
インコさん ツインテールの 人気者
ランカーの 気持ちがやっと わかる歳
ワットさん 大きなメガネが チャーミング
プリンプリン いつも優しい 女の子
プリンプリン 私も一緒に 旅したい

11月25日 団員No. 079 むらペン(50代女)


拝啓 MPD団長様
♪プリン~プリン~プリンプリンプリンプリン 君と一緒にどこまでもぉ~♪ そう私も皆さんと一緒に行きたいので是非入団させて下さいませ。2月が楽しみですね~ 敬具
団員No. 091 寅次郎の裏方 (12月1日入団)


拝啓 MPD団長様
プリンプリン物語、僕は中学生でしたが、妹が小学校に入った頃で、一緒に見ていて大好きになりました♪いつも放送が始まる時間を楽しみにして、番組が始まると、歌を一緒に口ずさんだりしていました(^^)この前久しぶりにプリンプリン物語を見て、懐かしさと共に、大人になったからわかる話もあり、感慨深いものがありました。来年2月に開催のイベント、絶対参加しま~す!\(^o^)/ MPD入団します♪
団員No. 089 まっき~ (11月28日入団)


拝啓 MPD団長様
初期の作品が発掘されたとの事、誠に喜ばしいです。丁度、高校生の頃で良く観ておりました。(大学入学後は開放的な生活を覚えてしまい、後半のストーリーは余り知らないです....)当時、イラストを送って番組の最後に紹介された事と、その後にプリンプリンから葉書が送られてきた事(ひとみさんの直筆でした)を記憶しております。2月のイベントは是非とも行きたいですね。
団員No. 088 少しだけナルシスト (11月27日入団)


上尾市の敬太郎と申します。【家内のスマホから送信しています。】
入団を希望いたします。
⚫応援メッセージ:とてもレアな奇跡とも言える上映会への運び。カフェシアターで伺ってビックリしました。・・・大成功をお祈りしています。ガンハレ団長♪「♪ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!ひとみちゃん~♪」。当日はわたくしも応援に伺います!
団員No. 087 プリン太郎 (11月27日入団)


MPD団長様
学校から大急ぎで帰ってテレビの前で待機していた頃を思い出します。
また見れる日が来るなんて感激です!
団員No. 086 tss (11月26日入団)


「プリンプリン物語」の発掘、本当にスゴイことです!35年以上前の映像、そして、ひとみお姉さんの歌も生で聴けることを楽しみにしています!(40代男・東京)
団員No. 082 もんもんドラエティ (11月22日入団)


MPD団長どの
プリンプリン物語の大ファンでした。入団申し込みます。
高校生の頃、部活が終わると急いで家に帰って見てました。あれから何十年後、再放送のときに、娘もファンになっていました。親子二代のプリンプリン物語ファンです。 (50代男・神奈川)
団員No. 045 ダニー (11月3日入団)


映像の発掘おめでとうございます。子供の頃、600こちら情報部と共に一生懸命見ていました。数年前、友永詔三先生の人形展に伺ったとき友永先生と少しだけお話させていただき先生の人形に対する情熱と工夫をうかがい知ることができとても感激したのは良い思い出です。いつの日か全話コンプリートできることを祈っています。
団員No. 021 AS (10月31日入団)


団長のお知り合いの石川さんの、デビュー当時からのファンです。今回は同じく38年来の友人から教えてもらって申し込みます。上映会楽しみです。(50代男・茨城)
団員No. 061 ヤングゼネレーション (11月18日入団)

  • 番組情報提供はこちら
  • プライベートフィルム提供はこちら

▲ページのトップへ