番組発掘プロジェクト 紹介動画を見る

発掘ニューストップへ

発掘ニュース

2017.02.24 発掘ニュースNo.142

これが番組発掘プロジェクトだ!『どーも、NHK』

“NHKのことがまる分かり!視聴者の皆さんとNHKをつなぐ番組”をキャッチフレーズに…

続きを読む

バックナンバー

プレミアムカフェ
先代の市川海老蔵さん「きょうの料理」!

2月20日(月)9:00~10:55

今から40年前に放送した『きょうの料理 わたしの自慢料理 市川海老蔵』が放送されます!4年前に亡くなられた十二代目・市川團十郎(十代目・市川海老蔵)さんが30歳の時の番組です。料理好きで知られた團十郎さんですが、テレビで料理の腕を披露することはほとんどなかったそうです。司会の山川静夫アナウンサーから提供されたお宝映像を是非ご覧ください!

詳しくはこちら

バックナンバー

シェアするhelp

  • twitter
  • facebook
  • google

第3弾 もう一度プリンプリンを見たい!新たな伝説が始まる予感です、予感がします!

特集第1弾第2弾はこちらから!

大きな反響を頂いています「プリンプリン物語」劇中歌トップ3コーナー!
独断と偏見でお届けするプリンプリン劇中歌ベスト3の第2位はこちらです!

「オサラムームー国歌」
作詞:石山 透
作曲:小六 禮次郎
歌:三田松五郎、友部光子ほか

思い出・コメントはこちら

神谷明さんのブログを見たら、紅孔雀やプリンプリン物語のビデオをDVDにダビング中とか書いた記事が…も…もしかしてこれは期待出来ますかね??ニックネームですが、ジョン万太郎??が黒刀自さんのことを「たまごとじっっ!」と呼んで怒られていた場面を思い出して…そのたまごとじさん「どくろかずらの唄」を歌ってましたね。私もガダルーペや胡蝶尼の歌が聞きたいです。笛吹童子の録音テープが少し出てきましたが、今回発掘されたところと一緒のようです。胡蝶尼の「春の歌」は録音してありましたが、「冬の歌」は確か当時録音出来たはずですが見つからず、メインテーマの「秋の歌」は録音できずに残念な思いをした記憶が…

たまごとじさん 投稿日:2017年2月9日

そうなんです!今、神谷明さんと発掘交渉中です。なんだかスゴイことが起こる予感がしますね!報告をお待ちください!

幸運にもSKIPシティに参加することができました。公私共にいろんなことも思い出しました。熱心なファンがたくさんいらしたこと、ひとみさんや真理さんの変わらぬ歌声、軍曹の緒方さん、すべて嬉しくて懐かしかった。今まで以上に再放送を熱望します!

モンキッキーさん 投稿日:2017年2月8日

上映会&ミニ・コンサートにお越しいただきありがとうございました!私も再放送を熱望しています!

仕事のため、泣く泣く上映会に行くことができなかった1人です。さらには、当日の模様を放送されるという「ひるまえ」が関東地方限定とは・・・せめて、全国ネットで放映していただきたいです。ファンは地方にもいるのですから。

かずさん 投稿日:2017年2月4日

ご参加いただけず残念です…そして申し訳ございません。できるだけ全国の皆さんにご覧いただけるよう努力をしていこうと思っています。

確か、幼稚園の頃夢中で見ていました。うろ覚えの中、プリンプリンの髪がシルバーで可愛かった事とコウモリを追いかけ回す人がいたという記憶でこちらに辿り着きました。是非、1話から観たいです!!

しのさん 投稿日:2017年1月17日

すでに第1話~第4話はすでに番組公開ライブラリーでご覧いただくことができます。2月5日からは第5話~第15話までを公開する予定です。是非お近くの番組公開ライブラリーでお楽しみください!

プリンプリン物語をリアルで観ていた世代です。2月の上映会&石川ひとみさんのライブ観たかったのですが、親戚の結婚式と重なってしまって泣く泣く応募を断念しました。できれば、もう一度大阪とか西日本のどこかで(私の住んでいる九州とは言いませんが)上映会&ライブをやっていただけないでしょうか?
または、2月5日の模様をBSあたりで放送だけでもできないでしょうか?

ひこいちさん 投稿日:2017年1月16日

お越しいただけず残念です…。ホームページ上でも当日の様子をご紹介する予定です。

初めまして、1979年から1980年まで放送されていました「アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険」が大好きなのですが、我が家の上の弟が当時放送していた裏番組(あばれはっちゃくシリーズ)を見たがってなかなかチャンネル権を譲らせてくれませんでした。最近は一話と最終回の動画を発掘して嬉かったのですが、ずっと今日まで全話再放送を待ち望んでます。当時の映像は残っていたとしても話数が少ないのでしょうか?ほぼ同時期に放送された「未来少年コナン」ですら全話揃っているのに…アニメとドキュメンタリーの貴重な映像、魅力的なマルコのキャラやシルクロードの風景に、今も胸を焦がす想いです。発掘の暁にはDVD化も是非お願い申し上げます

しみっちゃんさん 投稿日:2017年1月8日

上映会観たかったのですが、締切ってしまい残念です。この上映会で観れる話はどこかで観れるのでしょうか??

たかしさん 投稿日:2016年12月22日

私たちも予想以上に定員に達するのが早く驚きました。上映会でご覧いただく「プリンプリン物語」は、お近くの番組公開ライブラリーで順次公開されますので是非ご利用ください!

子供のころ弟とよく見ました。埼玉のコンサート是非とも伺いたいです。よろしくお願いします(*^_^*)

こばやしけいこさん 投稿日:2016年12月19日

お待ちしています!

「プリンプリン物語」の直前に放送されていた「600こちら情報部」。子供の頃夕方になると毎日見ていました。今で言う、天才てれびくんみたいな感じですかね。私は絵を描くのが好きな子供で、番組内で、ハガキにイラストを描くコンペみたいなコーナーがあり、2回目だか3回目だか出したことがあり、その日の大賞には選ばれず、チラリ画面に出ただけ。それでも喜んでました。
それから数ヶ月たち、ぼんやり見ていたら、大賞には選ばれなかった自分の絵が半期の総合グランプリに選ばれてしまったのです。小学五年の時でした。幼児?大人まで全てのエイジ枠を超え、50000枚の中の一枚に選ばれました。またプロの審査員から頂いたコメントが、選考の部屋に入ってすぐにこの作品に決めた、と。自分以外の周囲の見方も変わり、好きならば、と美術の分野に家族も後押ししてくれて、大人まで…その後、気がつけばデザインや美術に関する仕事に就き、自分の礎になっていきました。番組がある意味自分の原点になりました。思い出深い番組でした。

くしたんさん 投稿日:2016年12月15日

スゴイ!素晴らしいエピソードですね。その回が見てみたいです。なんとか発掘しましょう!

MPD結成!?謎の団長から挨拶&指令?
(団長と編集部員Hが困っている。開始時刻なのに相方モンキー副団長がまだ来ていない)
団長 「黒プリンに出演交渉ネ~、モンキー粘ってるのかなア・・」
編集部員H 「今日はもう中止ッスかね、人気のモンキーいないとなあ」
団長 「アレッ?ワタシだけじゃ面白くならないってこと?」
編集部員H 「イヤヤ、そーいうイミじゃなく・・」
団長 「(急に)オッ、ヒラめいた! モンキー代役にH君、あなたでイコか。担当者が登場してこそプリンプリン物語よ。今月の枕話とかあってサ・・君、トークヘッポコじゃないよね?」
編集部員H 「ゼンゼンOKッスよ。ネタとか引き出しケッコーあるし・・」

<編集部お詫び:以下、流れにまかせ進めましたが、諸々の状況を先にお詫び申し上げます>

団長 「みんな、始まるよ~! 団長と!」
編集部員H 「編集部員Hの!」
ふたり 「歳末出血大サービス!それいけ☆MPD!イエーイ!」(拍手×2)
団長 「世界で一番すぐれたMPDのみなさん、お元気でしたか~」
編集部員H 「(ド緊張)ど、どうも~お初のHで~す。シ、師走と言えば流行語大賞、気になりますよネ~、今デショ!オ・モ・テ・ナ・シ!ん?古いか?(テンション変に上がる)サッ、2016年はえある金賞はナンでしょ~か?コレはたのしみダッ!ちなみに団長はどれオシですか?安心してください、はいてますヨ!とかはおスキかな?あ、お下品か。」
団長 「・・・(小さい声で)ナニガナンダカ・・H君ヘッポコ確定だから。あと休んでて」
ヘッポコ編集部員H 「ハイ?なんッスか?」
団長 「・・・トットと行きます!え~、前回の指令にはいっぱい投稿をいただきました。みんなハートのこもった素敵な回答でとっても嬉しいです。石川ひとみちゃんに見せますからね~。さてと、お待たせで~す!マル秘指令No.3を発表しますね!それは~?イベント元締めといろいろ相談中のひとみちゃんのために『プリンプリン物語・もう一度見たいストーリーって何?』ってことで、アクタ共和国篇あたりを中心にプリンプリン物語前半の面白ストーリー、ワクワクしたオススメのお話を思い出して、感想とか一緒に投稿してください。何だか印象に残っているぞ、とかの場面でもいいですよ~。」
ヘッポコ編集部員H 「(手をあげ)ハイハイ!センセー思い出しました!」
団長 「君はいいからッ!ハイッ次!団長指令No.4は、『プリンプリンクイズ・この人だ~れだ?』です。このたびMPDに「特別記念団員」(丁重に親切にお大事にする限定団員のこと)として、写真の二名様が入団されましたよー、お立ち会い!
このAとB、ビッグなご両人様はだ~れだ?の必殺問題にお答えいただき、それとこの方々へのメッセージもお寄せください。みんな、トーゼン分かるわよね?大丈夫ね?よもやコレ間違うとヤバいから。万一不正解となった団員の身柄はあのランカー商会に売り飛ばされ美人秘書のヘドロ姉さんに入念にイタブられる覚悟でいてね。この正解、来月号で発表しま~す。とにかく丁重に親切にお大事に、どうぞひとつよろしくで~す!アッそれでですね。今までのも含めてすべての指令への回答は、来年の1月10日が最終締切になりましたヨッと!はいッ、イッジョ~!」
(そこへドア開け、副団長モンキーが元気なく入ってくる)
団長 「モンキー!おつかれさま。アー、黒プリンの交渉やっぱ難航したんだ・・」
モンキー 「キーキッムリッタラ(ノーギャラはムリって言いまくりで)」
団長 「いずこもカネか。モンキーそんなションボリしなくても・・じゃあね、急だけど、石川ひとみちゃんをゲストに呼んでこようか。今日あっちに来てるんだ。ムフッ、モンキーここで“まちぶせ”しててね!」
(不敵に微笑みドア開け出ていく)
ヘッポコ編集部員H 「今なんか言ったゾ・・」
(そしてドア開き、サングラスなどかけてない、あのいつまでも変わることのない石川ひとみさんが、つ、ついに降臨した!)
ひとみ 「アラ~モンキーじゃない!元気イ?ウレシ~!♪それいけモンキーイ、どこまでも~」
ヘッポコ編集部員H 「(思わず歌う)♪プリンプリン~」
モンキー 「ウィキーキ(やっぱり癒されちゃうね)」
ひとみ 「(カメラ目線になり)パソコンの前のMPDのみなさ~ん、いつも応援ありがとう!ここで、ワタシ石川ひとみから来年2月5日のイベントについて重要なお知らせです。MPDとしてすべての指令を遂行した団員のうち選ばれし優秀者に、なんと当日50席以上のプレミアムシートが用意されることになりました~!みんな、ドシドシ投稿してくれるかな?」
ヘッポコ編集部員H (声あげ)イイトモ~!アッそれで石川様、写真1枚イイッスか?」
モンキー 「キッキキーマッテ(じゃ団長も呼んでくるから待って)」
(モンキー呼びに行こうとする)
ひとみ 「ア、モンキー、ちょっと待って・・・ワタシが呼んでくる」
(と出ていくと、すぐさまサングラスをした団長が入ってくる)
団長 「モンキー良かったね~ひとみちゃんに会えて」
モンキー 「ウィキ!ウィキキー!(3人で写真撮ろうよ!ひとみさん一緒に~!)」
(と行こうとするので、団長が立ち)
団長 「待って・・えーと、ワタシが行かないと」
(と出ると瞬間で、サングラスをはずしてはいるが手にもったままのひとみさんが入ってくる)
モンキー 「(サングラスを指さし)ドッチキ~?(どっちの人かな?)」
ひとみor団長 「びっくりポン!・・・モンキーちゃんさ、あなたひょっとして遊んでない?」
モンキー 「アソンデル~」
ヘッポコ編集部員H 「(オチの効果音風)チャン、チャン!・・ハイッ!OKで~す!」
ひとみor団長 「OKじゃないだろ~が」

(歳末サービス クイズのヒント:
A→プリンプリン物語の人形全部を・・・ B→ランカーの美人秘書の・・・)
MPD入団申込みはこちら

もう一度見たいストーリー
やっぱり・・・ (入団申し込み時も投稿しましたが・・・)
①プリンプリンの髪質が変わった時・・・小学1年生でしたので良くは覚えていませんが、『あっ!』と思ったのを覚えています。王冠がティアラにかわり、ボリュームのあった髪質からサラサラ輝く髪に。その瞬間がいつだったのか?見て見たいです。 (後の髪の方が好きです。)
②ルチ将軍登場・・・なぜか?木の中の仙人の顔が・・・印象に強く残っています。が、ルチ将軍登場シーンが良く覚えていないんです。「アクタ共和国」篇は、裏返った声でルチ将軍の頭に『知能指数1300』、ルチ将軍が磁石でつり上げられた時(カセイジンの解説)面白かったです。ベベル撃たれた後、プリンプリンの『あなたの手はけがれていないわ』の言葉が、涙が出て印象に残っています。
③ひとみさん登場した回・・・水上スキー、紅白歌合戦の『まちぶせのジャケット』以外にも何回か?あったと思うのですが・・・『声の綺麗なひとみさんて、なんて可愛く、素敵な人なんだろう!!』私が憧れのひとみさんに初めて出逢うことができた・・・ 記念の回。是非見たいです!
④カセイジンの彼女・・・「バルンバ帝国」篇の、インコとカセイジンが一緒に歌う、愛を感じる『インコとカセイの歌』聞きたいです。
⑤イモのアナウンサー登場・・・インパクトのある花のアナウンサーに、妹のアナウンサー?!びっくりして思わず笑っちゃいました。もちろん花のアナウンサー
⑥プリンプリンや仲間との歌特集・・・とにかく劇中挿入歌が好きで一緒に歌っていました。CD化されてない何となく覚えているような・・・っていう曲が聴いてみたいです。
⑦ピコピコの回・・・「オサラムームー」篇。せっかくオサゲが仲良くなったのに・・・
⑧ワットさんコーナー・・・「イチ ニ と サン シで・・・ 」「イザ、イザ….」「黄金バットちゃん~」等、「小生は…」の、愛するシャーレッケ・マイホームさんとのやりとりが見たいです。
⑨カセイジンの予感特集・・・逆立ち「エッサホイ!」、耳が回り「ルルルルル・・・予感がします」「危険がせまってます」「何かが…やってくる予感がするのです」「もうすぐプリンプリンに会えるでしょう」等々予知ができて凄いカセイジンがみたいです。
⑩ボンボンの歌特集も...・・・『新しい世界へ』『お父さん』『空』『今こそ』『プリンプリン音頭』等々、いい声で歌うボンボンの曲が聞きたいです。

プリンプリン物語前半は、うろ覚えが多く、印象に残っているのは、淋しいシーンが多いです。面白いワクワクストーリーがなかなか出てこなくてごめんなさい。

この人だ~れだ
MPD特別記念団員A様:友永詔三 様 (人形作家)
13年くらい前「プリンプリン物語」が再放送された時、夏のイベントで、プリンプリンの人形の前で一緒に写真を撮っていただきました。放送されなかった2話からのお話も見たかった・・・と話すと『アーカイブスに私が撮っていたビデオがあるので、是非見に来てください』と、優しく話してくださいました。とても嬉しかったです。2月5日楽しみにしています。

MPD特別記念団員B様:眞理ヨシコ 様 (ヘドロ役)
2月5日の「プリンプリン物語」 テーマ曲&挿入歌の 生歌ミニ・コンサートに、ゲストでご出演されるんですね。『世界お金持ちクラブの歌』等が聞けると思うと嬉しくてたまりません。たしか・・・インコ役もされていたと思います。さわりでも良いですので、『インコとカセイの歌』を是非歌ってほしいです。よろしくお願いします。
(12月22日)

人気キャラクターランキング
小学生の頃を思い出して・・・のランキングです。
1位…プリンセス・プリンプリン
綺麗な声でかわいい・・・憧れの人・・・ダントツ1位
2位…モンキー
もちろんMPD副団長。運転もできる?頼れる賢い守り神…特にランカーに強い
3位…ボンボン
お調子者…お茶目でかっこいい!!・・・声が良い
4位…カセイジン
「ルルルルル・・・予感がするのです」「インコとカセイの歌」愛を感じます
5位…ワット博士
「イチ ニ と サン シで・・・ 」セクシーで。シャーレッケ・マイホームと一緒に「黄金バットちゃん~」と追いかけてる
6位…オサゲ
「ハラ減った!」が口癖の足の速い仲間・・・初め女の子か?男の子か?分からなかった。
7位…軍曹
「わたしゃ悲しい軍曹・・・でございますですよ!」哀愁があり、面白い
8位…ルチ将軍
「プリンプリン物語」と言えば・・・「知能指数1300」のルチ将軍
9位…花のアナウンサー&イモのアナウンサー
強烈なインパクトで面白い
10位…ヘドロ&シドロ&モドロ
報われない秘書・歌は格好良いヘドロと、敵や味方にコロコロかわる憎めないシドロモドロ

その他に・・・
ベベル、007ヘンナキブンも声が好きでした。ペリンペリン、ピコピコ(オサゲと仲の良い?)も憶えています!なぜか・・・木の中の仙人(ルチ将軍の体?)、ネプチューンの顔の印象が強く残っています。
死の商人ランカーは、大きくて、小学生の私には・・・怖かったです。

プリンプリン川柳グランプリ
上映会 次は必ず 再放送
プリンプリン みんな笑顔の 上映会
初夢に プリンプリンと ひとみさん
夢や希望 幸せ運ぶ プリンプリン
プリンプリン 若き良き日を 懐かしむ

(1月10日)

プリンプリン 私の憧れ ひとみさん
まだあるわ プリンプリンの 幼児枕
うろ覚え 絶対見たい プリンプリン
笑顔の輪 みんな繋がる プリンプリン

(12月21日)

♪ひとみさん キミと一緒に どこまでも♪
時を経て 心が集う プリンプリン
再復活 みんなの思い 詰まってる
プリンプリン 思い出が今 蘇る
大発掘 胸の高鳴り 隠せない
プリンプリン メモリーソング 夢のよう

(12月6日)

プリンセス 声がステキな ひとみさん
再放送 皆が待ってた プリンプリン

・・・すみません。パッと浮かんだ川柳??で。・・・もっと良く考えます!・・・
(11月28日) 団員No. 060 aya(40代 女・千葉)


MPD様
楽しませていただいております。指令、気が付けば締切日、慌てて考えました!
まだ間に合いますでしょうか?
なるべく初期から選びました。よろしくお願いいたします。

もう一度見たいストーリー
プリンプリン15歳の誕生日
べベルとマノンとジプシーの歌
アクタ共和国国家からの缶ジュース飲み干しからの投げ捨て
ボンボンがステッラに歌を歌ってあげる場面
地球とたわむれるルチ将軍とその頭を支える小姓

この人だ~れだ
A.友永詔三様
B.真理ヨシコ(眞理ヨシコ)様

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
問答無用
2位…カセイジン
メッチャ安心感ある
3位…ワット博士
ムダにグラマー
4位…花のアナウンサー
ゲストにぜひ!
5位…ヘドロ
尽くす女
6位…007ヘンナキブン
カッコいい!
7位…ルチ将軍
1300!
8位…軍曹
でございますですよ
9位…マノン
まさかの女子
10位…クスカ
美しい

プリンプリン川柳グランプリ
クチビルを 揃えて二人 名司会
はべれけれ はべれけれけれ はべれけれ


ゲストにちょこっとでもいいからボンボン来てくれたらなあ。
昨日還暦パーティーの様子がテレビに映ってたけど
プリンプリンと「お父さんの歌」歌ってもらいたい。
花のアナウンサーも来てくれないかなあ。
昔名古屋でもイベントがあったと聞いたことがあるようなブルブルブル…
などと妄想しつつ楽しみにしております!
(1月10日) 団員No. 058 世界きなこ餅倶楽部


かなりショックな事があり、気持が凹んでしまっていました。
(ショックなことは、別のメールにてお伝えします。。。。)
そのせいもあり、団長指令の回答が遅くなってしまったのですが、MPDの団員としてへこたれてばかりはいられないと思い、団長の指令、回答させて頂きます!
それでは行きますよ~♪(*^^*)

もう一度見たいストーリー
「アクタ共和国編」
プリンプリンがアクタ国兵士に変装するシーンがあって、そこで軍服を着るのですが、サイズが合わずに袖がダボダボになってる所が見たいですね~ すっごくキュートで可愛いなぁ~
「プリンプリン紅白歌合戦」
ストーリーの進行とは直接関係ない、イベント的な回ですが、敵味方関係なく楽しげに歌ったりする所をぜひ見てみたいです♪
「パリ編」
パリの街で、プリンプリンを誘拐しようとする計画を、カセイジンが事前に予感で察知して、プリンプリンが男装、カセイジンが女装するシーン、どちらもすごく可愛くてユニークでした。ぜひ見てみたいと思います☆

この人だ~れだ
特別記念団員A様:友永詔三さま
特別記念団員B様:眞理ヨシコさま

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
やはりメインキャラと言うのもありますが、とにかく可愛かった。歌も上手でおちゃめで優しくて。。
そう、多分当時中学生の僕は、プリンプリンに恋をしていたのだと思います。
2位…石川ひとみさん
この方あってのプリンプリン物語です。と言うか、本当に好きでした。ひとみさんの笑顔に何度元気をもらったか。。
フィフティーズになった今、如何にひとみさんの歌のグレードが高いか、本当に素晴らしい!と思います。そして、今も変わらぬ美貌と美声。ひとみさんは永遠に僕の憧れの人です。
3位…カセイジン
ルルルルル! クールで知的、で時々大ボケをかます。カセイジン、キミ、イケてるね~♪
4位…ランカー
プリンプリンを一途に思う気持ちは、本当に熱いものがありますね。悪役なのに憎めない♪
5位…ヘドロ
ランカー様への愛は、見ていていじらしくなって来ちゃいます。。お金では買えないの。。
6位…モンキー
はたして本当にサルなだけなのだろうか?と思っちゃうぐらいのスーパー能力! 家にモンキーが居て欲しい。
7位…ワット博士
ねえ!あーた! 個性的でちょっとお色気のワット博士☆ とても魅力的な女性ですよね
8位…シドロモドロ
よぉシドロ!から始まる二人のやり取りは、見ていて本当に微笑ましいものがあります。二人共選んじゃいました(^^;
9位…ゼロゼロセブンヘンナキブン
名前がいい!声がいい!そして、話口調も渋い! 結構人情味のある所もあり、いぶし銀のキャラでしたね~
10位…軍曹
一時、でございますですよ!が口癖になってしまうぐらい、良く真似したなぁ~

プリンプリン川柳グランプリ
よぉシドロ なんだよモドロ 仲良いね
(二人の仲の良さは見ていてとっても微笑ましかった)
ひとみさん 貴女がホントの プリンセス
(これは僕の正直な気持ちです)
懐かしの 日々よみがえる プリンプリン
(プリンプリンの事を思い出すと、一気にタイムスリップ出来ちゃいます)
カセイジン よく見りゃとっても イケメンね♪
(カセイジンって髪型や、服装、そして顔立ちも、かなりクールなイケメンだって思いませんか!?)
明さん 同時に三役 スーパーマン
(この逸話を知った時に、マジで凄い!とびっくりしました)
劇中の 歌が染み入る お年頃
(子供の頃はあまり分からなかった劇中の歌の意味が、最近本当に身にしみるんですよぉ。。。)
ルルルルと 動くお耳が チャーミング
ルルルルル あなたの予感が 頼りなの
おさげちゃん ボルトと駆けっこ してほしい

(ボルトに勝てちゃうかも)
買えるなら 貴方の心を 買いたいわ(by 姐御)
(ヘドロの姉御は、本当に世界一イイ女なんでさぁ~ ← ヘンナキブン風に)
ウィウィウィ フランス帰り? キッキッキィー
お金でも 買えないものって あるのよね

(確かにありますね。。。)
プリンプリン おかあさんに 会えたかな
立ち上がる 時に言っちゃう エッサホイ

(最近良く言っちゃうようになりました)
(1月10日) 団員No. 089 まっき~


2月5日、参加させていただけるとのこと、感謝感激の極みです!
お正月をワープして今すぐにでも川口へ飛んで行きたいっ♡♡♡
いえいえその前に冷静さを取り戻して指令に応えなければ…ですね(^_^;)
それにしても改めてアクタ共和国篇のストーリーを読んでいるだけでも
「これってホントに子供向けのお話?」って思うほどハードな展開で、
当時の制作陣・脚本家の方々の本気度が伝わってきます。
(12月25日)

わっ、キャラクターランキングと川柳盛り上がってますねー
ひっちゃん激似団長殿とモンキー副団長ちゃんの掛け合い漫談さながらの絶妙かつパワフルな呼びかけゆえのことですね、きっと。
今回も川柳を投稿させていただきまーす。
(12月2日)

わっ、早速の更新ありがとうございます!ひっちゃん激似の団長殿のご尊顔をまた拝せて嬉しい限り…(涙)
(11月25日)

もう一度見たいストーリー
ルチ将軍暗殺計画のくだりとか是非観てみたいです。

この人だ~れだ?
団長指令No.4はもう言わずもがなって感じですが、ランカー商会へ売り飛ばされるのだけは許していただきたいので…(汗)
MPD特別記念団員A様:友永詔三さん
上映会のロビー展示で実物の人形を拝見できること、とても楽しみにしております。
MPD特別記念団員B様:眞理ヨシコさん
「ヘドロのうた」生で聴けるなんて…スゴ過ぎです!

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
2位…ラセツの女王

今回の指令No.1、人気キャラベストテン、がとてつもなく難題で…(・_・;)
勿論ベストワンは断トツでプリンセス・プリンプリンなのは言わずもがなですが、あとは個性的なキャラが多すぎて…クールビューティー、ラセツの女王が二番手最右翼でしょうか…あとはまだまだ熟考させて下さいませ(^_^;)

プリンプリン川柳グランプリ
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
いよいよ2月5日まで残り1ヶ月をきりましたね。
寂しいですが今回が団長殿への指令ラストアンサー川柳となりそうです。
まずは2月の上映会&ミニライブに熱き想いをはせて…
如月の 彩の国にて 夢舞台
時間と空間を超えたプリンプリンワールドはどこまでも♪いつまでも♪
果てしなき 夢に翔く プリンセス
そしてラスト川柳はごくごくシンプルに、でも一番正直な気持ちと願いを込めて…
ひっちゃんと♡ プリンプリンは♡ 永遠に
ひっちゃん激似団長殿、モンキー副団長殿、編集部の皆様、MPD団員としての2ヶ月余りとても楽しかったです。
でも私たちのハッピーアドベンチャーはまだまだ道半ば。これからも第二弾、第三弾と、みんながあの頃の少年少女だった時代の気持ちに還ってワクワクドキドキできるような集いができる機会があることを心より祈ってタブレットを閉じさせていただきます。本当にありがとうございました!!
(1月8日)

冒険だ! ゆかいな仲間と どこまでも
母恋し 熱き想いで いつまでも
プリンセス 光の影か 黒プリン

光vs闇、プリンプリンvs黒プリン、なーんてサイドストーリーを夢みてしまいました♡
次回更新楽しみにしておりまーす。
(12月25日)

麗しき♡ひとみ輝く♡プリンセス
ベタですが、瞳とひとみさんをかけてみました(^_^;)

次回もまた懲りずに出しまーす!
あっ、ところで黒プリンって何だろう?ワクワク
(12月2日)

指令No.2の川柳はポーンッと降臨いたしました♪
時を超え 愛しき姫が 舞い降りん
はい、最後の「りん」はプリンプリンのリンにかけて…(汗)

また浮かんできたら投稿させて下さーい。
次回の団長の厳しい指令ドキドキしながらお待ちしておりまーす。
(11月25日) 団員No. 013 モスラの卵(50代・永遠の男子・東京)


拝啓、MPD団長様
明けましておめでとうございます
《団長指令X号》
川柳募集のご回答です
(げげっ、、、募集期限に遅れてしまいました)

プリンプリン川柳グランプリ
団長の 指令果たそぞ 正月は 餅を食いつつ一捻り 昼寝しながら また一句
プリンプリン 旅路のはてに 夕暮れて 紅燃ゆる 秋の空
プリンプリン 天使のひとみに 夢の声 祖国思ゆる 虹の橋
プリンプリン 星降る砂漠を 旅往けば ひとみに映る 銀の月
プリンプリン 祖国訪ねて 海ゆかば ひとみながるる 真珠(たま)ひとつ
プリンプリン 母を求めて 幾星霜 ひとみの奥に 影愛し(いとし)
プリンプリン 風吹く丘を 越えゆけば ひとみ涼しく 雲流れ
プリンプリン 秘密の香りに 誘われて 硝子の森を さまよえば ひかりの波に 心漂う
プリンセス 傀儡(くぐつ)のひとみに 宿るかげ 眠り誘いて 誰を待つ


以上よろしくお願いいたしますo(^-^o)(o^-^)o
(1月7日) 団員No.094 ノッチ(50代男)


またまた指令が出たということなので、早速投稿することにします。

もう一度見たいストーリー
再放送世代なので、アーカイブスでも見られないジャンとポン編を希望します。
理由としては、戦争の愚かさを描いており、今でも通用する話かなという期待を込めています。

この人だ~れだ?
特別記念団員Aは、人形作家の友永詔三さんではないでしょうか?多数のテープを残していたという話は前から聞いていましたので、番組が残るきっかけ作りをしたことには感謝の言葉以外の何物でもありません。
特別記念団員Bは、ヘドロ役の眞理ヨシコさんではないでしょうか?
元々はうたのおねえさんだったということですが、まさか悪役を演じているとは…「世界お金持ちクラブの歌」、ぜひ生で聞いてみたいと思います。
(12月19日)

入団を申し込む再放送世代です。
再放送のときにしっかり見ていた覚えは恥ずかしながらありませんでしたが、オープニングははっきりと覚えていました。最近発掘されたと聞いてアーカイブスへ見に行ってきました。

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
何はともあれこの子がいないと!
2位…カセイジン
自分と重なる部分があります
3位…花のアナウンサー
とにかくぶっ飛びすぎです!
4位…モンキー
こんな猿がどこかにいてほしい
5位…軍曹
大人になってからだと身にしみるでございますですよ!
6位…ボンボン
だんだんくだけていきましたよね
7位…ランカー
最初は嫌いでしたが、どこか憎めない感じ!
8位…ルチ将軍
こんな人はいてほしくないけど(苦笑)
9位…オサゲ
はらへったと言われるとこっちまでお腹が空きそう(笑)
10位…漁師
プリンプリンの名付け親なのに名前がないなんて…

プリンプリン川柳グランプリ
指令の川柳に追加で投稿します。
ファンが待つ プリンプリンの 再放送
(1月5日)

各地を旅する一行をネタに一句。
そこくへの たびはいつでも シドロモドロ
(11月25日) 団員No. 085 ヘンテコナキブン (20代男・三重)


団長指令No.1,2は回答済みなので今回は3,4を。

もう一度見たいストーリー
やはり墓守の告白とルチ将軍の最後のあたりですかね。
こんなストーリーを考えられるなんて凄い!と子供心に思いました。
それからストーリーではないですが、花のアナウンサーの迷場面集とかも見てみたいです。
あと、多分物語の後半だと思うのですがカセイジンが何かが起こるヨカンしたあとに、ジェットコースターに乗って空に飛んでいってしまう話があったと思います。
その後どうなったのか覚えていないのでもう一度見てみたいです。

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:友永詔三さん
MPD特別記念団員B様:真理ヨシコさん

友永さんとは数年前に赤い靴で催された人形展で少しお話させていただく機会がありました。よい思い出です。以上
(1月5日)

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
なんと言っても造形が素晴らしく、石川ひとみさんのハスキーヴォイスも素敵でした。
2位…ルチ将軍&仙人
ルチ将軍はプリンプリン物語で一番印象に残っているキャラ。IQ1300の隕石頭は強烈でした。
また、それと対を成す形で仙人の語るエピソードも衝撃でした。
3位…カセイジン
予感したときの「るーるーるー」の声と耳がクルクル廻るのがチャーミングでした。
4位…おさげ
故はせさん治さんのおふくろさんの歌が好きでした。
5位…シドロ&モドロ
憎めない脇役&悪役の代表選手。
毎回登場時の自己紹介が耳に残りました。

プリンプリン川柳グランプリ
カセイジン 予感はもっと正確に!
プリンセス 気高き心 その証
祖国への 旅は続くよ アドベンチャー

11月26日 団員No. 021 AS


もう一度見たいストーリー
アクタ共和国篇あたりを中心にと言うことで・・・強烈にインパクトのあるあの隕石頭と知能指数に衝撃を受けたことが記憶に鮮明にあります。あともう一度聞きたいセリフは「デモとストはこれを禁止する!」です。印象に残っているシーンは、木の中の仙人がお話しするところです。詳しい内容は忘れてしまったので、上映会で是非見たいシーンの一つです。

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:知能指数1300の友永詔三さんです!
ひとみさんがモデルではないそうですが、ひとみさんに似ているプリンプリンを作って下さりありがとうございます。
声と人形があまりにもマッチしていてとても自然な感じで人形劇の世界に入り込めました。プリンプリンの人形をすべて、そして3年間で500体もの人形をお作りになったとはやはり知能指数は1300ですね。

MPD特別記念団員B様:世界で一番いい女、の眞理ヨシコさんです!
とにかくヘドロ人形と歌が良かった。好きな色はやはり赤と黒ですか?当日は「世界お金持ちクラブ」楽しみにしています。
(12月23日)

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
人形と声が非常にマッチして本当に人形が話してるように見えたから。
2位…ランカー
一途にプリンプリンを思う気持ちがいいです。きっと本当は純粋な人だと思います。
3位…花のアナウンサー
こぶしがいいです。「花のアナウンサー~~~~」「はべれけれ」ももう一度聞きたいです。
4位…シドロとモドロ
けんかしてもへましてもすぐに仲直りするのでいいですね。絶対に憎めないです。
5位…ヘドロ
世界お金持ちクラブの歌がいい。本当のお金持ちは建売マイホームでなく自由設計だと思うのだが・・・
6位…ルチ将軍
知能指数とは 知能年齢÷実年齢×100で表されるはず。
もしルチ将軍が30才としたら知能指数1300と言うことは30才で390才の人の知能を持つことになる・・・???
7位…シャーレッケ・マイホーム
「ナヌ?」の台詞がいい。
8位…モンキー
いつもプリンプリンのピンチを救ってくれるからいい。

プリンプリン川柳グランプリ
お正月にまたプリンプリン川柳が浮かびましたので送ります。
私の、プリンプリンに対する愛をうたいました。
プリンプリン ああプリンプリン プリンプリン
プリンプリン どこへでも行ける 君となら
ゴーゴーゴー 行く手は広がる 夢のよう

よろしくお願いいたします。
(1月4日)

団長殿
予感する 大盛況の 上映会
夢にカセイジンが出てきてプリンプリン川柳ができましたのでまた送ります。
(12月15日)

団長どの
またプリンプリン川柳つくりましたので送ります。
アル中で シドロモドロの なれのはて
この頃は仕事中も突然川柳が浮かびます。
(12月11日)

また川柳つくりましたので送ります。
ランカーの恋心を歌いました。
あの曲を知らないとわからないかもしれませんが、プリンプリン・ファンならわかると思います。
♪あ~純情一路~ どこまでも あ~プリンプリンプリンセ~ス
まちぶせて 純情一路 恋の路
(12月6日)

世界一 素敵な言葉 「おかあさん」
プリンプリン物語のテーマ「おかあさん」を取り上げてみました。
誰にでもいる「おかあさん」顔を知っていようがいまいが、生みの母でなくても育ての母が必ずいると思います。
怒っても泣いても笑ってもその言葉には奥底に感じられる愛があります。
「おかあさん」と言う言葉の響きにはある種の神のようなものを感じます。
特にプリンプリンが空を見上げながら言う「おかあさん」と言う台詞には深い深い愛が感じられます。最高です。
醜態を 子供に見られた なれのはて
子供のころ思ってた大人のイメージと、実際に大人になった自分の現実を見ると非常に情けないですね。全く成長していない・・
”なれのはて”とは何のことか言うまでもないですね。
(12月1日) 団員No. 007 ドクターキッド(50代男・静岡)


MDP団長様
スタッフの皆様
はじめまして。
ニックネーム『マッキー@この広島の片隅に(40代 男・広島)』と申します。
団員申告が遅くなり大変申し訳ございません。(ダメモトでお便りさせて頂きます)
2月のプリンプリン物語イベントに参加出来る案内を頂けて大変嬉しい半面、今から緊張しております(汗)。
小学生の頃、600こちら情報部の後に、紅孔雀を見てましたがその後番組として始まったと記憶しています。内容はもううろ覚えなのですが、それでもOP曲や♪ヘドロのうた、オサゲの歌う♪おやじさんおふくろさんは、何故か覚えており(笑)、あの頃よく歌ってたのを思い出しました。

もう一度見たいストーリー
そういえば、先日の紅白歌合戦で思い出しましたが、プリンプリン物語にも紅白歌合戦が存在したとか(驚)。出来るものならこちらも是非また見てみたいなぁと思います。(紅白にプリンプリンが出るべきだった⁉︎w)

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
(やっぱり主人公でヒロインが1番。)
2位…モンキー
(何を言ってるのかさっぱりわからないw)
3位…ルチ将軍
(あの映画エ◯リアンを先取りした頭w)
4位…アナウンサー
(物語と直接関係なさそなキャラの充実!)
5位…カセイジン・オサゲ・ボンボン
(3人の立位置が西遊記を彷彿させます。)
8位…ヘドロ
(今やプリンプリンよりもタイプかも(笑))
9位…ランカー
(純粋な男心。今なら理解出来る?(笑))
10位…黄色い潜水艦
(これってあの◯ートルズの?…w)

プリンプリン物語の魅力って何でもアリだったのだと思います。あの時代の大らかさと遊び心が渾然一体となり、今も皆んなの記憶に忘れるこなく留まり続けているのだと改めて感じます。

プリンプリン川柳グランプリ
プリンプリン プリン何個食べる? 答えは名前
アルトコ市 アルトコ中央TV 略してアル中
PPAP、 プリンプリン 嗚呼プリンセス
(の略)
(字余り失礼しました。)
(1月4日) 団員No. 100 マッキー@この広島の片隅に(40代男・広島)


もう一度見たいストーリー
プリンプリン紅白歌合戦
(プリンプリンの歌声を存分に味わえる神回)
ルチ将軍の斬首シーン
(大人が見てもショッキングな場面。子供の目にはどう映っただろうか?)

この人だ~れだ?
特別記念団員A→友永詔三さん
(メッセージ)数年前にアーカイブスで全く色褪せていない人形たちを拝見しましたが今回も見られるのでしょうか?前回は伺ったら見つからない?主要キャラクターもあったそうです。難しい話かもしれませんが復刻版でも復活したら嬉しいです。
特別記念団員B→真理(眞理)ヨシコさん
(メッセージ)元々は歌のお姉さんだったそうですが悪役キャラのヘドロ役に抵抗はありませんでしたか?言い回しや表現の仕方に拘りとかありましたか?今と昔でキャラのアレンジというかテイストが違うのか?プリンプリンとの掛け合いを現代版で見てみたいです。

人気キャラクターランキング
1位…石川ひとみ
(出演回があったから対象外ではないですよね!それにお人形さんのように可愛らしかった・・・あ、今でも可愛いです(汗))
2位…MPD団長
(突如彗星のごとく現れたおねいさん♪噂ではあの石川ひとみさんと同じくらい美しいらしい)
3位…プリンセス・プリンプリン
(日本が世界に、いや全宇宙に誇れる素敵なプリンセス♪)
4位…ランカー
(ほぼストーカーだけど極悪人ではなくコソ泥レベルなところが憎めない)
5位…アクタ共和国軍兵
(その他大勢なのに妙に存在感ある)
6位…シドロモドロ
(コンビなのかただ一緒にいるだけなのか、でもセット扱いがしっくりくる)
7位…アナウンサー
(ナレーションでも済むのに・・・微妙なうざさが良い)

プリンプリン川柳グランプリ
団長さん 私のナンバー 何番さ?
(私の団員番号教えて下さいな)
ルルルルル 何を聞いても ルルルルル
(by カセイジン)
見つけたぞ わたしの祖国は アーカイブス
(⬆と思ったけど⬇)
アーカイブス 祖国目指して 出発だ!
団長と 団員みんなで 旅立ちだ!
上映会 実はMPDの 結成式

(1月1日) 団員No. 017 ムタ(40代男・千葉)


もう一度見たいストーリー
「アクタ共和国国歌」や「ルチ将軍の頭が隕石だった!」は男子の間でかなり話題になっていました。「命令絶対、規則はいっぱい」の独裁者ルチ将軍とそれに立ち向かうプリンプリン達の姿は、当時小学六年生だった自分達に無意識裡に響き、それゆえ今でも強く記憶に残っているのだと思います。軍服のプリンプリン、選挙や法廷のプリンプリンが特にみたいです。アクタ共和国編以外ではオサラムームー編が見てみたいです。オサラムームーの坊やで高木ブーさんの雷様を連想してしまいます(どっちが先だったのかな?)。ルチ将軍、こんな指導者どこかにいるような。なにもしないことがいいことだ、こんな国どこかにあるような。物語が何気に今の現実の世界とつながっている感じがします。

この人だ~れだ?
A様:友永詔三さん
メモリアル・ガイドブック買いました。
主役級だけでなく少しだけ登場する端役まで一体一体精魂込めて創りあげられたご尽力に敬服致します。3年間で登場した個性的なキャラクターの総勢に今改めて圧倒されています。
B様:眞理ヨシコさん
イベントへの出演を受けていただきありがとうございます。「世界お金持ちクラブの歌」いまからとっても楽しみです。
幼い頃、レコードやテレビ番組で聴いた「おもちゃのチャチャチャ」、作詞は野坂昭如さん。

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
純粋さ、清廉さ、なんといっても声が好き
2位…ルチ将軍
悪役にもかかわらず主役を食うほどのインパクト、知能指数1300のあの長い後頭部は一度見たら忘れない
3位…カセイジン
耳が動く、プリンプリン一行の中では最も個性的なキャラ、物語進行の要)
以上、3強
4位…モンキー
プリンプリンの守り神、相棒
5位…オサゲ
「ハラへった」、憎めない
6位…ボンボン
少年っぽいところ、ギターがうまい
7位…ランカー
悪役で当時は嫌いだったが、今は共感する面も
8位…軍曹
顔が好き、ヘルメット、「・・・でございますですよ」
9位…花のアナウンサー
"金太の大冒険"のつボイノリオさん、名脇役
10位…シドロ&モドロ
ネーミングと駄目キャラが見事にマッチ
以下、次点(記憶にないが見てみたい)
11位…ピコピコ
美人
12位…オサラムームーの坊や
かわいい

プリンプリン川柳グランプリ
プリンセス プリンプリンああ プリンセス(PPAP)
感動した! 世代を超えて 語り継ぎたい(KSK)
新年も プリンだひとみだ いい年だ
ひとみさん 五十路迎えた プリン姫
朝に夕 スマホで見たいよ プリンプリン
祝発掘 プリンもひとみも 永久保存だ!

(12月30日)

なかなか難しいですね。キャラクターの名前だけで17字埋まってしまいます。
年末まで通勤電車の中で考えさせてください。

プリンプリン いくつになっても かがやくひとみ
五十代 プリンプリン見て 十五のひとみ
プリンプリン 愛する私の プリンセス
(PPAP by ランカー)
(12月16日) 団員No. 011 トリプルH(50を迎える男・東京)


もう一度見たいストーリー
ルチの最期とベベルの死久しぶりにアーカイブスのホームページで見て、泣きそうになりました。

この人だ~れだ?
A 友永詔三さん
B 眞理ヨシコさん

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
なんといっても主役、かわいい、最高
1同率1位…石川ひとみさん
この方あってのプリンプリン、かわいい、最高
3位…モンキー
副団長で大活躍
4位…ヘドロ
美しい
5位…ベベル
悲しい
6位…ランカー
プリンプリン大好き
7位…カセイジン
予感がする
8位…ルチ
今になって味がわかる
9位…花のアナウンサー
印象に残る
10位…オサゲ
はらへった

プリンプリン川柳グランプリ
がんばろう 全話発掘 かなうまで
上映会&ミニ・コンサート 最高に楽しみです
(12月28日) 団員No. 020 しいな(50代男・東京)


みっひーです。
団長指令№4クイズ~

この人だ~れだ?
A様
友永あきみつ様(漢字がpcから出ません)
あってるかな?もう~私はプリンプリンの人形が大好きです。美しい人形達が大好きでした。ゴージャスで美しくかわいい~生みだした人は素晴らしいと思います。まだ少女だった私の美的センスが養われた作品です。
B様
眞理ヨシコ様
あってるの?ヒントで声の方?と思って~私は美しい悪女が好きです。ヘドロは歌がうまいし、美しくでも切ない~今大人になってヘドロの切なさがよくわかります。声はセクシーでとても好きでした。クイズ自信がありません。
(12月27日)

こんにちわ~モンキー押したらプリンプリン~って少しうれしい~
あの頃はプリンプリンと同じ少女だった私。。。
夢も希望もあったのに~
お金はあるにこしたことない!としみじみしちゃいました。

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
かわいくてけな気で大好きです。
2位…モンキー
プリンプリンの良き相棒でウッキーだけで喜怒哀楽が素晴らしい~
3位…ヘドロ
悪女は結構好きです。美人なのに~と切ない乙女心が見え隠れして好きでした。
4位…花のアナウンサー
なんだろう~あの唇。。。。気になる。。。なぜか。。。
5位…ルチ将軍
やっぱりあの頭が。。。少し怖かったのが良かった
6位…ワット博士
美人がやはり好き~セクシーだった~
7, 8, 9位…オサゲ カセイジン ボンボン
個性的で良かったけど~ボンボンってイケメン風だったのになぜか面白キャラに変貌になった気がする
10位…ランカー
デカイ迫力怖いけど
プリンプリンにいちずで気の毒な気が。。。。

プリンプリン川柳グランプリ
川柳ってどうしたものか~でも
ヘドロの世界お金持ちの歌聞いて作ってみました。
今ならば ヘドロの歌に しみじみと
(11月26日) 団員No. 038 みっひー (50代女)


MPD団長殿!
tssであります。

もう一度見たいストーリー
やはり一番印象深いのはアクタ共和国編です。ルチ将軍が宇宙に行ってしまうエピソードがもう一度見たいですね。
ピテカンドロップオシモサク編の工夫を凝らした映像も忘れがたいです!

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:人形達の生みの親、友永詔三さん
30年以上経ってもキャラクターそれぞれが忘れられません。
10年越しに出版されたメモリアルガイドブックを拝見して、当時のSD画質のテレビ放送では分からないようなところまできちんと作り込まれている事にとても驚きました。
あれだけのディティールの人形を劇の為に短期間で沢山制作された情熱にも敬意を捧げます。
MPD特別記念団員B様:人形達に命を吹き込む、伊東万里子さん
学校から帰ってテレビの前で正座して見た日々が忘れられません。
後から知ったのですが、ミスターランカーを初めとするとても大きな人形を生き生きと動かしておられたのですね!
まったく重さを感じさせない軽々とした動きだったので、実はとても重たいものであると知り、とても驚きました。
過ぎ去りし日々の思い出をありがとうございます。

発掘上映会がとても待ち遠しいですね。
この日ばかりは童心に返って観たいと思います!ではでは!
(12月26日)

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
美しい歌声、なんといっても主人公!
2位…ボンボン
男前なのに良い奴!神谷さんの声もヨイ
3位…ヘドロ
ヘドロのうた、お金持ち倶楽部〜♪
4位…ルチ将軍
頭が宇宙に帰ってしまったシーンが忘れられません
5位…軍曹
やさしい人柄が子供心にも響くものがありました
6位…カセイジン
予感の能力は「取り柄」どころの話じゃありませんよ
7位…怪人ランカー
15歳の美少女に求婚するのは現代のフォーマットではアウトですね(笑)
8位…シドロ・モドロ
人間にとって大切なものを示してくれましたね!
9位…オサゲ
良い奴。媚びてないデザインの極地ですね!
10位…おさるのモンキー
プリンプリンを支える名脇役!

プリンプリン川柳グランプリ
お母さん、どこから私を 見ているの
(11月26日) 団員No. 086 tss


2月5日(日)イベント受付完了済のプリン太郎と申します。
団長からの司令回答を致します。

もう一度見たいストーリー
アクタ共和国編あたりにおいてはプリンプリンにルチ将軍からの話が合うあり、プリンプリンが選挙に出たところをもう一度見たいと存じます。
共和国では空き缶のポイ捨てが横行がプリンプリンはそれを社会から無くしてゆきたい「公約」を打ち出された。
当時の社会世相を反映しつつ改善しなければイケナインダ。という子供たちにある意味教育をしている感じが伺え、素晴らしいなと思いました。

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:監修の「友永詔三」様です。
カワイイ、美しいプリンプリン姫の人形の生みの親とも言えるとも友永先生、当日は「ロビー展示」の人形展も見逃さないでしっかりと行きたいと思います。
MPD特別記念団員B様:ヘドロ役の「眞理ヨシコ」様です。
とてもチャーミングな「ヘドロ」のお声。女性らしい喋り方。当日の歌々、楽しみにしております。

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン姫
プリンプリン姫=ひっちゃん、だからです。理屈抜きに第1位です。
2位…モンキー
モンキーはプリンプリンの守護神でありプリンプリンの絶大なる信頼があり、存在として安定・安心感がある。
3位…ボンボン
何と言ってもプリンプリンが大好きな我々側の「ナイト(騎士)」。無くてはならない存在。
4位…オサゲ
カセイジンと迷いましたが、4位に「オサゲ」にしました。オサゲはカセイジンよりは諸能力的には目立ちませんがプリンプリン一団の中で純朴さが輝くほんわかとしたムードメーカー。
5位…カセイジン
特殊能力である「予知能力」邁進(まいしん)するプリンプリン一団にとってはとても頼りになる水先案内人の様な存在。よくズッコケるところも愛着がわく。
6位…ランカー
自他共に認める全てに独裁的な人物なのにプリンプリンに対する思いは届かないところに哀しさを感じてしまう。
7位…ヘドロ
ランカーに従順の有能な秘書だけど(ランカー絡みで)少しプリンプリンに焼きもちを焼いているところに「女性」を感じる。
ランカーの我がままを許容してくれるお母さんの様なところもある。ランカーにとって「マスト」な人。
8位…軍曹
見かけに相い反してとても言葉使いが丁寧で礼儀正しさが印象的な人物。「軍人×言葉使いが良い」のギャップがおもしろい。
9位…007変な気分
ランカーの命令を絶対的にこなすプロフェッショナルの仕事人の印象が…渋い。
10位…シドロモドロ
たまにランカー側に軸足が戻り物語上、プリンプリン側の人なのか不安定なところは感じるが、まるで兄弟ないし双子の様なコンビネーション振りはとても愛らしい。仲が良い。

プリンプリン川柳グランプリ
プリンプリンの 伝説に踏み入る スタートダッシュ
(今から、これから、この伝説の上映会を機にプリンプリン物語を始めようとする意気込みを歌いました)
プリンプリンの 伝説話の再会 皆(みな)の夢
我にとり いさプリンプリンの こと始め
我にとり これから始まる プリンプリン伝説
プリンプリンの 伝説話に踏み入り 我初スタートきる
プリンプリンの 奇跡の再会 皆(みな)の夢
プリンプリンの 伝説話の再会で 我スタートきる
プリンプリンの 伝説秘話に 我初スタートきる
プリンプリンの 奇跡的再会 皆の(みな)の夢
プリンプリンの 奇跡的再会に 我スタートきる
皆(みな)の夢 奇跡の発掘 皆(みな)の夢
皆(みな)の夢 伝説話発掘 プリンプリン
皆(みな)の夢 伝説話再会プリンプリン
我初スタートきる 奇跡の発掘 プリンプリン物語
プリンプリンの 伝説話に踏み入り 胸昂る
プリンプリンの 伝説話に踏み入り ワクワクドキドキ
プリンセスの 守護神モンキー 皆 (みな)の羨望

(12月25日) 団員No. 087 プリン太郎 (50代男・埼玉)


団長様、プリ川プリ右衛門(プリ吉改め)(50代男・下総国)です。
上映会&ミニ・コンサート申込みが次の日あたりに完売してしまったのはプリンプリン史上始まって以来最高にスゴイです!
ひとえに団長の盛上げ神通力のおかげだと思います。
(12月25日)

プリ山プリ太郎改め プリ川プリ吉です。便乗のようで変えてみました。
プリ吉の来年の抱負:キーキッキウィキー!(ハロウィンでモンキーになってみたい!)

人気キャラクターランキング
おしキャラですが、プリンセスや仲間たちは人気あるから、それ以外をあげますね。
1位…ヘドロ
好きです!名前からしてスゴイ、汚れ役に徹していてイサギよい。眞理ヨシコさんのお声だからいけたとっても女らしい悪女と思います。
2位…軍曹
こういうテキトーな人はいるが、こんなに憎めないタイプは珍しい。
3位…マノン
男装の麗人でしたね。宝塚の人みたくてカッコいいです。
4位…ワット博士
うちの会社職場に相当見た目が似た方がいますよ~、お立会い。
5位…ステッラ
金髪で軍服なのがいい。ヘドロとの張り合いがハデで面白い。

プリンプリン川柳グランプリ
ルルル~。あ、われらが団長のリーダーシップをたたえ、川柳が絶妙にうまくうかぶ予感がします。ポッとうかんだら結果をご報告します。・・・結果、「絶妙にうまく」ではないものでした。
団長オーラ エッサホイサッサ 皆に福を呼ぶ
やったぜ完売V 団長といっしょに イエーイ!
団長に御意 当日かけるぞ サングラス
上映会 サングラスのままじゃ よく見えないよ
イベント好調 全国巡業へ プリンの旅は続く(といいな)

(12月25日)

プリンプリン川柳は、数打ちゃでいきます!
つゆ知らず ボンボンもルチも 神谷明さん
おやくそく シドロ!モドロ!とあって シドロモドロ!
疑惑あり そこくの秘密知るは モンキーか
プリンプリンの ドレス着て歌ってほしい ひとみさん(2月5日希望です)
アサラムームー ヤシの実とイモだけだと すぐ飽きそう
どこまでたっても プリンプリンもひとみさんも 変わらない
さっちゃんはね お金持ちクラブの歌に なじまない
ヘドロより 眞理ヨシコさんこそ凄い美人 知ってるよ
学習しよう 女の深いジェラシー ヘドロ見て
ランカーは 人相悪いが実は 足長おじさん
次のハロウィン 君はプリンプリン ぼくモンキー

(12月3日) 団員No. 008 プリ川プリ右衛門(50代・下総国)


もう一度見たいストーリー
強烈個性のルチ将軍のクライマックスシーン、気球釣り上げ の回をお願いします。

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:友永昭三さん
ビデオテープありがとうございます。
MPD特別記念団員B様: 眞理ヨシコさん
ヘドロか、ドロンジョかと言われる悪女名キャラを見るのが楽しみでした。
(12月25日)

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
主役でかわいく、かつノーブル
2位…ルチ将軍
頭でっかちが印象的
3位…シドロ・モドロ
掛け合いが絶妙
4位…カセイジン
予知能力が驚異的

あとは、正直よく覚えてません

プリンプリン川柳グランプリ
発見に 再会嬉し ひとみ姫
発見に はるかなメモリ ひとみ姫

(11月27日) 団員No. 053 ミルクプリン(50代・千葉)


☆団長様☆
これまでの指令、楽しく遂行させていただきました。再放送世代の自分はこれまで孤独なファン(笑)
でしたが、この場に集まったみなさんは全員プリンプリン大好きな方ばかり!
みなさんの熱いメッセージや愛のこもった川柳、楽しい思い出話のいろいろを毎回拝見してニヤニヤです。
そして夢のようなテープ発掘に今回のイベント!こんなに嬉しいことはありません。生きてて良かった…。
2月を本当に楽しみにしております。団長や関係者皆様方のご尽力に心より感謝いたします。

もう一度見たいストーリー
再放送でプリンプリン物語に出会った私は、アクタ編はDVDBOXに収録されていた総集編でしか知らないのですが、わかる範囲でみたいシーンを挙げました。

☆アクタ編
・ヘムラー大佐とステッラの掛け合
・ステッラとヘドロの罵り合い
・プリンプリンが長袖の白いドレスを着ているところ(誰かにもらった服?)
・プリンプリンがベベル、マノンに出会うシーン
・ベベル、マノンと仲間たちが歌うジプシーの歌
・隕石に戻ったルチ将軍の頭が飛んで行くシーン

☆その他
・プリンプリンが王冠からティアラに変わった瞬間、髪質が切り替わった瞬間
・オサラムームーでのオサゲとピコピコ
・バルンバでのカセイジンとインコのいい感じのシーン
・ネチアーナ伯爵夫人と世界お金持ちクラブ
・ピコピコ、インコ、ペリンペリン、オレンジ仮面、テリー、マイヨー等いろんな女性キャラクターたちのシーン

※前半のお話は大筋でしか知りません。
アクタ共和国編はもちろん、ラセツの国、オサラムームー、バルンバ帝国、マンガン王国、ネチア、ジャン&ポン、ケントッキー……。再放送されていない分は全部みてみたいです。全話DVD化を心より、心より希望します(>_<)

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:友永詔三さん
もう何年も前ですが、プリンプリン物語の人形展に出かけた際、友永先生も来られていて光栄にも少しだけお話することができました。興奮と喜びとで何をお話したかよく覚えていませんが、ランカーの人形の大きさにあらためてびっくりしたので、そのことや、プリンプリン人形に会えて嬉しかったことなどを喋っていたかと思います。
とても優しく温かく接してくださり嬉しかったです。展示されていた人形の多さに圧倒されましたが、それらが状態良く残されたほんの一部の人形たちだと知り、もし劇中で使われた人形たちが全部残っていれば一体どれほどの数になるのか想像もつきません。お一人でなんて大きなお仕事をなされたんだと本当に感嘆いたします。
大好きな大好きなプリンプリンをはじめ冒険の仲間たち、個性豊かな多くのキャラクターを生んでくださってありがとうございました。
MPD特別記念団員B様: 真理ヨシコさん
私は再放送でプリンプリンに出会いましたので、ヘドロ役で初めて真理さんを知りました。
なんて色っぽく、なんて悪女なお声なんでしょう!!というのが最初の印象でした。
そしてヘドロの歌う劇中歌はどれも一度聞いたら忘れられないインパクト。
えげつない「世界お金持ちクラブの歌」をはじめ、セクシーな「ヘドロのうた」、そして私はヘドロの歌うプリンプリン物語替え歌「それゆけウンゴロウンゴロウンゴロ」の歌が一番大好きで、聞くたび思わず笑ってしまいました!
おかあさんといっしょのうたのおねえさんをされていた方だということを最近知りましたが、そう思い、あらためてヘドロの歌う歌を聞いてみると素晴らしい歌唱力に脱帽です。
私はにこにこぷん世代ですが、小さい頃おかあさんといっしょは夢中でみていました。
そして親となって今再びおかあさんといっしょにお世話になっています。
うたのおねえさんは何代も入れ替わりましたが、昔も今も変わらず子どもたちお母さんたちに素敵な歌と笑顔を届けてくださり、ありがとうございます。
(12月25日)

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
憧れの 夢と希望の プリンセス
歌うたい 思い馳せるは 遠き母
なんといっても主人公のプリンプリンが一番。まだ見ぬ祖国と母を求め旅を続けるけなげな姿、決して諦めずにどんなときも明るく歌う彼女に勇気と元気をもらいました。一緒に旅するメンバーにも旅先の男性キャラたちにもいつもモテモテなのに本人はあっけらかんとしてて天然なところもまたいいです。
2位…カセイジン
予感がね 激しすぎると 逆立ちに
運動は 苦手なんです エッサホイ
到底子どもには見えない、落ち着いた雰囲気や大人びた言動はもちろん、回る耳をはじめ、関節を無視した奇天烈な走り、激しい予感時のアクロバティック逆立ちなど、人間離れした数々の身体能力も魅力的。彼が予感を受信するときの四文字の謎の言葉は面白くて毎回メモしてました。
3位…ボンボン
それほどに 腕の力は 役立たず
君のため 今日も歌うよ 声高く

プリンプリン大好きでまっすぐなところが見ていて快活だし、気取っているけどヘタレなところが多くて可愛らしいです。でも何より素晴らしいのはその歌声。彼の持ち歌が流れるときは思わず聴き入ってしまいました。
4位…ランカー
お金では 決して買えぬ 彼女の愛
悪いやつですが、プリンプリンのこととなると前が見えなくなったりお茶目なところもあって憎めないキャラ。物語後半で彼の出自を知ってからは、今の地位を得るまでにひとりで血の滲む努力をしてきたんだなぁと、また見方が変わりました。
5位…花のアナウンサー
どこへでも ザザンと飛び出る 唇よ
初めて見たときのそのインパクト!!見た目も喋りも「アル中TV」という略称もすべてがぶっ飛んでいて、彼が登場すると目が離せなくなりました。
6位…モイヤー
花のよう 優しさ溢れる その笑顔
彼のいい人っぷりと、その優しさを象徴する穏やかなオルガンの音色に一票。受験生だったとき、荒んでいた私の心を癒してくれたのは彼の弾くオルガンでした。
7位…ワットさん
お尻ふり さぁさイザイザ お立ち会い!
おっぱいの露出具合とプリプリのお尻が見るものを引きつけて離さない彼女。お色気キャラなのに賢い学者さんでもあり、そのギャップがまたよかったです。旦那さんとラブラブなのも素敵。
8位…ヘドロ
あなただけ 見てるわいつか 振り向いて
本人が言うように本当にいい女だと思います。あれだけ一途に慕ってもらえてランカーは幸せ。騒動の後などに髪がボサボサに乱れる場面がたいへん印象に残っています。
9位…モンキー
彼らより よっぽど役立つ 守り神
とにかく有能すぎる彼には、物語中何度もピンチを救われました。言葉もわかるし困ったとき助けてくれるしこんなお猿さんがいればいいのになぁと思いました。
10位…石川ひとみさん
変わらない 可愛い声と 美しさ
放送から長い月日が過ぎた今も、変わらずずっと可愛いひとみさん。プリンプリンたちと共演された回はびっくりしましたが、プリンちゃんに負けず可愛いくてとっても素敵でした。

プリンプリン川柳グランプリ
プリンちゃん 演じたきれいな ひとみさん
皆さんと 共にいざいざ あの頃へ
さあ行こう 希望の船の 帆をあげて
大丈夫 どこまでいっても 明日がある
ありがとう MPD(エムピーディー)よ 永遠に

(11月28日) 団員No. 078 もいやー (30代女・滋賀)


こんにちは。MPDのみんみんです♪
再び指令ですね。早速答えます。

もう一度見たいストーリー
アルトコ市のストーリーが見たいです。それぞれのキャラクターの初登場シーンも見たいです。軍曹はアクタ共和国出身だったと思いますがどういう経緯でレギュラーになったのか記憶が曖昧なのでその辺も見てみたいです。

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:人形作家の友永詔三さん
MPD特別記念団員B様:ヘドロ役の眞理ヨシコさんですね!
昔NHKアーカイブ(埼玉)で展示されていたプリンプリン、ボンボン、オサゲ、カセイジンを見た際に、木でできていることに驚きました。子供の頃テレビで見ていた時は材質なんて全く気にもしていませんでしたが、木なのに滑らかで柔らかい印象が出せること、またあんなにも表情豊かな動きが出せることに改めて感心しました。それぞれの着ているものやアクセサリもとても凝っていて、眺めるだけでも楽しいです。カセイジンの髪の毛が羽のようなフワフワしたものでできていることもその時初めて気づきました。とにかくあれだけたくさんのキャラクターを製作されたことにただただ感嘆します!そして!当日のゲストが眞理ヨシコさん、つまりヘドロの「世界お金持ちクラブの歌」を生で聞けるんですか?!まさかそんな日が来るなんて夢にも思いませんでした。生きててよかった!2月が楽しみです。MPD編集部スタッフの皆さま、お体にお気をつけてよいお年を。Happy Holidays!
(12月24日)

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
行動力や勇気があり、前向きで、かわいいと自覚していてちゃっかりしてるから♡(≧ω≦)

プリンプリン川柳グランプリ
プリンプリンになりきって考えてみたら浮かんできました!
えランカー? タイプじゃないわ 絶対無理
ふるさとに 思いを馳せたが 覚えてない
さるモンキー 日々に尊し 旅の友

また何か浮かんだら送らせていただきます!
12月1日 団員No. 057 みんみん(女性に歳聞かないで・岐阜)


もう一度見たいストーリー
何回か見た記憶はあるのですが、ストーリー、場面までは思い出せません。
HPにあるストーリーから考えた、ちょうど投稿しようとした川柳で回答とさせて下さい。
(ルチ将軍がやられる場面ということで)

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:友永詔三様
MPD特別記念団員B様:眞理ヨシコ様
プリンプリン物語に欠かせない両氏と迎える発掘上映会が楽しみです。
(12月24日)

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
当然かわいい
2位…ルチ将軍
見た目で忘れない
3位…カセイジン
予感がするコメントも忘れてないです
4位…モンキー
見た目のインパクトに欠けてこの順位ですが覚えているだけでもメジャーなキャラクター!

プリンプリン川柳グランプリ
ルチ将軍 思いがけない やられよう
磁石で釣り上げられるなんて
(12月24日)

プリンプリン みんなのこころ ひとりじめ
川柳の事が頭から離れないのは・・・
(12月17日)

泣き笑い 明日は綺麗に いざ祖国
プリンセスも映像紛失というつらい時期を経験したんですね
(12月10日)

プリンセス まだまだ続く アドベンチャー
プリンセスの旅と共に僕らの青春は終わらない
(12月3日)

プリンプリン 50過ぎの 夢模様
当時高校生で部活動に追われ、時間的、精神的に余裕がなくプリンプリンの記憶が・・・
子育ても一段落し余裕ができた今、プリンプリンワールドを共有できたら嬉しいです。
(11月26日) 団員No. 077 たかさん(50代男・千葉)


人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
やはりこの人。可愛い声で歌もうまい。そして中の人はあのお方w
2位…ワット博士
あのビキニ姿にメロメロ
3位…オサゲ
走るのが遅かった私にはあの足の速さはあこがれでした
4位…シドロ・モドロ
どっちつかずの憎めない奴ら
5位…ボンボン
プリンプリンのナイト役としてがんばってました
6位…トントン
タンガラトントンでその正体が分かった時はびっくり
7位…番組担当者(三波豊和)
まさかそのまま出てくるなんて
8位…ベベル
苦労してやっとルチ将軍を倒したと思った矢先に
9位…ルチ将軍と小姓
将軍のあの頭にホントびっくりしました。
そして文字通り将軍を支えていた2人の小姓もルチ将軍を語る上では外せません
10位…ランカー
世界お金持ちクラブの会長!

プリンプリン川柳グランプリ
久々に 見れる聞けるよ プリンプリン
いざハッいざ 黄金バットよ いざどこに~

(12月23日) 団員No. 023 がんのす (40代男・東京)


団長、こんばんは。
プレミアムシートから、熱視線を送る気満々ですので、早速追加指令を遂行します!

もう一度見たいストーリー
子供の頃の曖昧な記憶ですが、前半だけでないと思いますが、花のアナウンサーが突然出てきてめちゃくちゃになった町?を実況したりすると子供の頃の私にはかなりのツボでウケていた記憶があります。花のアナウンサー特集が見たいです。

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:友永詔三様
MPD特別記念団員B様:眞理ヨシコ様

ヒント有難うございます。
レジェンドな方々がご入団されてホントにMPD団って凄い!
ますますイベントが楽しみになってきました!
以上です。よろしくお願いします。
(12月23日)

団長、こんばんは。
1期生として名前が載ってめちゃくちゃ嬉しいです!
早速、指令遂行です。

人気キャラクターランキング
1位…一番は、やっぱりプリンプリンです。
子供の頃、かわいいプリンプリンみたいに
なりたい!と思っていたのを思い出します。
2位…カセイジンです。
頭が良くてあの落ち着いた話し声が、
今でも覚えています。
3位…花のアナウンサーです。
突然居ておもしろかったのを覚えています。
4位…モンキーです。
かわいい!
5位…軍曹
5位以降は、うろ覚えで申し訳ないのですが、
軍曹の顔を観たら思い出しました !軍曹面白くて好きです。
6位…ヘドロ
なんかカッコイイ!
7位…ワット博士
8位…ルチ将軍
あの見た目は子供心に強烈に印象に残っています。
9位…オサゲ
10位…ボンボン
この二人はおなじみメンバーですし、ランクインして貰いたいです。

プリンプリン川柳グランプリ
団長と 主題歌一緒に 歌いたい!
11月25日 団員No. 043 マクミン (40代女・東京)


親愛なる団長さま
あ~プレミアムシートに座りたい!!!

もう一度見たいストーリー
「紅白歌合戦」です。プリンプリンの「おとなってへんね」や「わたしのそこく」が聴きたい!

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:人形の作者 友永詔三さん。
人形はもう芸術品。妻曰く、当時はランカーの顔が怖かったとのこと。
MPD特別記念団員B様:ヘドロの声を担当された 眞理 ヨシコさん。
オペラ歌手顔負けのすごい声量でしたね。

人気キャラクターランキング
1位…プリンセスプリンプリン
理由:私と同年代の男性は皆同じ理由だと思います(笑)
2位…ルチ将軍
理由:なんといってもインパクトのあるあの頭。悪役だけど憎めないキャラ
3位…ヘドロ
理由:お金お金お金~、お金持ちクラブに入りたいと当時高校生ながら本気で思っていました(笑)
4位…花のアナウンサー
理由:微妙に変わる髪の分け目とブルルルと震える“たらこクチビル”がイイ!
5位…カセイジン
理由:当時仲のよかった友達(耳のよく動く)にそっくりなので1票

プリンプリン川柳グランプリ
悪くても どこか憎めぬ ルチ将軍
これからも 続くぞハッピー アドベンチャー

(12月23日)

声聴けば ひとみに映りし プリンセス
お金持ち クラブより今 MPD
ボンボンと ちょっと似ている(?) カセイジン
アルトコで しゃべるは花の アナウンサー

(11月26日) 団員No. 012 プリンプリン関西(50代男・兵庫)


もう一度見たいストーリー
SFっぽかった「ピテカンドロップオシモサク」あたりがみたいです。宇宙人(多次元人)たちから指摘された地球のおかしさ。 彼らは観光の対象としていた「残酷な地球の現実問題」。今見てもグゥの音も出ないのでは?ストーリーではないのですが、私は再放送のドーンブリカで、ドーンとブリカが他界した回のEDでキャラの葬式が行われているのをみて、プリンプリンに再ハマリしました。そういう脚本に残ってないかもしれないED映像がみたいです。伝説の、プリンプリン人形本尊の露出度?へのクレームに対抗した「プリンプリンとランカーさまたちの入浴ED」が特にみたいです!あと、TV人形劇の神話ともいえる、ドンガバチョ登場回ももちろんみたいです。アクタ共和国はほとんど記憶がないので、アーカイブで鑑賞したくらいなんですが。今年はキューバのフィデル・カストロ前議長の死去などもあり、当時の軍事独裁政権を見直す良い時期です。アメリカはナチス的選挙演説をした人が選ばれてますし。アクタ共和国はチリがイメージであると言うわりに、やってることはナチス。当時でさえ?当時だからこそ?日本でさえナチス的なものを描くのは難しかったのか?と考えさせられます。「わたしゃ悲しい軍曹〜♪」の歌に、そういう世相の国にあっても、兵隊であっても、心までは毒されきってないという人間性を描き出している。プリンプリンはやはりすごい!

この人だ~れだ?
特別記念団員A様:友永詔三さま
先生さまサングラスつけるとランカー商会…。
特別記念団員B様: 真理ヨシコさま

人気キャラクターランキング
1位…ランカー様
あの容姿とは裏腹な男純情がたまりません! そして、「おぇぇ」とまで毛嫌いしておきながら、ヘドロさんのピンチには必ず登場してくださる男気も最高です。
2位…ヘドロ様
ランカー様にはヘドロ様がついていないと。
3位…007ヘンナキブン
「どちらさんもどちらさんも」と、寅さんみたいな、その道の挨拶は兄貴から学びました。
4位…べベル
とにかくカッコいい!かっこいい!
5位…ウィリー
実はxxなのにあんなにファンキーないでたちがステキ!
6位…トントン
声が富山敬さんのイケメン王子なんて最高!
7位…キャプテン・チック
人形展で本尊を拝みました。大きい!片目のエレガント海賊!でも小心者っぽいギャップ萌。
8位…ヘムラー司令官
大人になると、彼の辛さもわかるかも。
9位…ジャンの将軍
髪型が好き。
10位…ルチ将軍つき小姓
頭を支えてるだけの子。将軍が首だけになると、首で遊んでいたような。

以上です。「メモリアル・ガイドブック」を観ながら選びましたので、イケメン人形選びになってしまいました。意見の一つとして、少数意見の尊重も民主主義で…。

プリンプリン川柳グランプリ
旅行けば イケメン揃い うらやまし
お金持ち クラブ本部は いま中国?
心配を 任されて知る 大人かな

プリンプリン物語には、当時の世界情勢を受けた、世論にひるまない風刺がありました。娯楽に、人を傷付けない風刺を入れるセンスの絶妙さ!現在の日本のTV番組には、その風刺のセンスがうまく受け継がれていません。 ランカー商会のあったダマスクセはシリアのダマスカスが由来。今のシリアを思うと…悲しいです。
(12月22日) 団員No. 044 が村(40代・埼玉)


オサラムームー島民の中にとても美しい歌声の人が!
眞理ヨシコさんがゲストでいらっしゃるとは感激です。
笛吹童子の胡蝶尼、紅孔雀のガダルーペが大好きだったので、ヘドロ役に最初はがっかりしてたのですが、
(眞理さんがプリンプリンだったらいいのに!と、思ってたのです団長スミマセン)
見て行くうちにヘドロの姉御も大好きになりました。
さてさて指令

もう一度見たいストーリー
インコとカセイジンが初めてデュエットするシーンが見たいです。
ルチ将軍編ではステッラさんが「私のバスト指数はああっ」と言ってたところが印象的でした。あとルチ将軍亡き後、ステッラVSヘムラーの支配者争いでヘムラー氏が「私にやめろと言うことは死ねということだ」とかなんとか言ってませんでしたか??どこかからクレーム来そうな…あとはもう少し後ろの時代ですが、007ヘンナキブンがプリンプリン音頭を歌うシーンがあったはず…同じ神谷明さんなのにボンボンと歌い方が全然違ったので~

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:友永詔三先生
MPD特別記念団員B様:眞理ヨシコさん
A様へ  あきる野の美術館はとても素敵です。またお邪魔したいです!
B様へ 私にとって人形劇のヒロインと言えば眞理ヨシコさんでした。
高くて綺麗な歌声とヘドロの姉御のしっぶ~い台詞のギャップも素晴らしいです。
「インコとカセイの歌」で自分がカセイジンパートを歌って、眞理さんとデュエット気分に浸ったりしてます(^^)

人気キャラクターランキング
1位…インコ
おしゃれでかわいいのにカセイジンを素敵と言うマニアックなところ 声が眞理ヨシコさんなところ 「インコとカセイの歌」が大好きです
2位…モモンバア
豪快な笑い声と泣きっぷり、パッと見グロいのに目がとても愛らしくて印象に残っていたキャラです
3位…ヘドロ
世界で一番いい女だし(なのにモモンバアより下の順位とか打たれそう) 実は健気な恋する乙女なところ
4位…ポーカー
色白美形でお人形さんみたい(お人形ですね…) ボンボンよりずーーっとカッコイイ(問題発言)
5位…ルチ将軍
投票しないと怖いので。あの奇妙な容姿とそれを子供番組に使用した大胆さも凄い
6位…プリンプリン
上記理由でルチ将軍の下です、スミマセン。でも上の人達が好きすぎるだけでプリンプリンもちろん大好きですよ。
7位…デルーデルのクイーン(ハイチャ)
私の中ではプリンプリンのお母さんはこの人でデルーデルが祖国で完結してます^^
8位…モンキッキ
モンキーとそっくりなんですが、微妙にこの子の方がかわいかったので
9位…モンキー
僅差でモンキッキの勝ち
10位…カセイジン
インコの彼氏なので

ワットさんもイモのアナもインコ母もマイヨーもオレンジ仮面もトントンもモイヤーもマノンもオサゲもヘンナキブンもフラワーちゃんもリャマも…
好きなキャラ多すぎで10人じゃとても足りないです……

プリンプリン川柳グランプリ
モモンバア お目目がかわいい モモンバア
※感じ方には個人差があります
DNA 鑑定したら 最終回
出来なかったんですね、当時は。デルーデルのクイーンで決まりです、ハイチャ!
あら変ね 猿がいないわ タンガラトントン
世界的に有名な動物学者のワット博士、この件についてご説明を!
若づくり? まさかロボット? モドロさん
モドロさんがタンガラトントン出身であることについて。
トンガラタンタンの間違いだったとか言われても驚かない。
ボンボンは 昔二枚目 今イケメン
言葉って変わりますね
不良品 実は良品 ランカー商会
極めて安全な発射しない爆発しないミサイル
どこまでも ガバチョもプリンも 明日がある
今日がダメなら明日にしまちょと しかし我々MPDには締切があるのでした
キキキッキー ウィウイキキキイ ウィキッキー
我ながら名言だわ(え゛
(12月22日) 団員No. 003 謎の人形商人(女・埼玉)


団長!新しい指令への回答です!

もう一度見たいストーリー
やっぱり印象深かったのは、ルチ将軍の最後でしょうか。
まさか頭が・・・だったとは。
当時、TVを見ていたお茶の間が凍った覚えがあります。
あと、アクタ共和国の憲法は何条まであったんでしょうか?
記憶では(自信はありませんが)
第1条 命令は絶対である!
第2条 デモとストはこれを禁止する!
第3条 どんどん密告すべし!
だけです。これを確かめるために見てみたい!

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:
50代にもなると、もはや足腰の関節が痛いという悲しい状態になりましたが、できれば、プリンプリン物語の登場人物のような自由に動く関節をつけてもらいたいなあと思う今日この頃です。
答えは、プリンプリン物語にでてくる、なんとなくエスニック感が漂う素晴らしい登場人物を作られた人形作家の「友永詔三」先生です。
あれだけの数の人形を作ることも大変だと思いますが、それ以前にあれだけのアイデアはどこから生まれてきたのでしょうか。

MPD特別記念団員B様:
わざと間違えて「ランカー商会に売り飛ばされて美人秘書のヘドロの姉御に入念にイタブられ」て
見たい気もします(!?)が、この方は間違えるわけにはいきませんね。
ヘドロの「ランカ~様」のイントネーションが独特でよかったです。
あともちろん名曲の数々!個人的にはウンゴロバージョンのプリンプリン物語のテーマソングが好きです。
答えは、「眞理ヨシコ」さんです。

上映会・ミニコンサート楽しみにしています。
P.S. 「MPDカルテット」って誰だろう?「カルテット」ということは・・
(12月22日)

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
何といっても主役。気持ちをたくさんの歌で表現することができて、歌がうまい。ちょっとだけ”たかぴー”なところもあるけど、かわいいから許しちゃう。
2位…石川ひとみ
突然”プリンプリンの声を担当している石川ひとみです!”と言ってTVに出てきて、見ている人をびっくりさせる。(たしかデルーデル(?)で)水上スキーをしたりする。
3位…花のアナウンサー
ひたすらハイテンション!こぶしの回り方が気持ちいい。ぶるぶるぶる。
4位…ルチ将軍
存在感ばつぐん。一度見たら忘れられない。”でもー”と口答えをすると、すかさず”アクタ共和国憲法第2(?)条 デモとストは、これを禁止する!”と返す。
5位…モンキー
サンバ風のバルンバ国の歌(?)に入っている”キキキー”の合いの手の掛け声が上手。いつもプリンプリンにくっついているのが、うらやましい。
6位…ランカー
放送当時は憎まれ役だがったが、あれから30年たつと、妙にランカーの気持ちが分かる気がする!?
7位…カセイジン
予知能力はなかったけど、足の遅かった自分と共感するところがあった。
8位…軍曹
ヘルメットの下が気になる。(時々映っていたような気もするが・・・)
9位…007変な気分
いい仕事をしているのに、あまりメジャーになれない。当時のコンビニのCMを思い出す。
10位…シドロとモドロ
どっちがシドロでどっちがモドロかよくわからない。けれどもいいコンビ。

プリンプリン川柳グランプリ
盛り上がる!? プリンプリン縛りの ひとりカラオケ
まちぶせね! この国でもまた ランカーの
長い旅路 王女は輝いて 天使に見えた

(12月17日)

MPD編集部御中
2回目の、指令への回答です。
またできたら送ります。よろしくお願いします。

プリンセスの ひとみに映る おかあさん
王冠の 宝石光る わたしの祖国
おとなでも 心配したって はじまらない
おとなにも 元気をくれる 劇中歌

(12月3日)

(放送終了から30有余年経ったいま)気が付けば 自分もこどもの なれのはて
ランカーの 気持ちが沁みる 今日この頃
いまだ世界 お金持ちクラブに 入れない
撫でてみたい ヘルメットの下 軍曹の
見てみたい ショートカットの プリンセス
IQ246より 絶対すごい IQ1300
(他局ですが)
(11月27日) 団員No. 046 ひで(50代男・神奈川)


MPD編集部の皆様お世話になります。m(__)m
今日は雨で少し寒いですね。 皆様、御身体は大丈夫でしょうか? 風邪引きさんが増えています!お気を付けを・・・。

もう一度見たいストーリー
う~ん 第174回「星になった独裁者」でしょうか?ルチ将軍の印象は強いのに最後が記憶にないので。ネットで出ているあらすじを見ても思い出せないのです・・・。ぜひ、この目で確かめてみとうございますですよ!

この人だ~れだ?
MPD特別記念団員A様:偉大なるプリンプリン達の真のお父様!友永詔三先生
MPD特別記念団員B様:演じるヘドロ同様美人の!眞里ヨシコ様では?

ではでは、師走で、MPD編集部の皆様始め、日本中が大忙しで走りまくりとは思いますが、元気で新年を迎えられます様、祈りますですよ!
良いお年を!
今年、良いニュースで元気を頂き嬉しく思います。来年も宜しくお願いいたします。m(__)m
(12月22日)

MPDの皆様
今回もお疲れ様です。m(__)m プリンプリン特集楽しく拝読させていただきました。
懐かしい面々で涙が出ました。(´;ω;`)ウゥゥ
ネーム むらペン 50代になったばかりの 女、おばさんですね・・・。はい。
それでは皆様インフルエンザや風邪に気を付けてくださいませ。

人気キャラクターランキング
1位…プリンプリン
いつも上品で優しいから。
2位…ボンボン
かっこいいから
3位…軍曹
そうでございますですよ~という返事が好き。ずっとまねしていたので今でも時々慌てると出ます。恥ずかしいです。
4位…ネプチューンの馬
自分が午年だから
5位…花のアナウンサー
唇が個性的
6位…妹のアナウンサー
かわいいから
7位…ランカー
寂しい人だから
8位…ヘドロ
寂しい人だから
9位…眞里ヨシコ
歌がうまいから
10位…三波豊和
面白いお兄さんだったから

プリンプリン川柳グランプリ
いつまでも プリンプリンは 私の宝
モンキーちゃん いつもみんなを笑わせる
プリンプリン 見ればいつでも あの頃に
プリンプリン 見れば 明日も頑張れた
軍曹さん 間抜けだけども いい人よ
インコさん ツインテールの 人気者
ランカーの 気持ちがやっと わかる歳
ワットさん 大きなメガネが チャーミング
プリンプリン いつも優しい 女の子
プリンプリン 私も一緒に 旅したい

11月25日 団員No. 079 むらペン(50代女)


MPD団長どの
2月5日が近づいでまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

もう一度見たいストーリー
各キャラクターが初めて登場する場面を観てみたいです。最初の時期は観ていないことが多かったので、是非復習したいです。

この人だ~れだ?
特別記念団員A様:友永詔三さん
特別記念団員B様: 真理ヨシコさん

当日を楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
(12月21日)

2月5日を楽しみにしています。

人気キャラクターランキング
1位…プリンセス・プリンプリン
気品があり美しい 今で言うところのクールビューティ
2位…花のアナウンサー
アル中テレビのネーミングとアナウンサーらしからぬファンキーさが強烈な印象
3位…カセイジン
自分の友達に似ている人がいた
初回放送時に飛び飛びで観ていたため、さすがに記憶があいまいです。復習します。

プリンプリン川柳グランプリ
今もまだ 旅をつづけて いるような
12月3日 団員No. 006 まっちゃん(40代男・東京)


プリンプリン物語が大好きです。歌もたくさんうたえます。楽しさと淋しさと妖しさと味わい深さと…いろいろな魅力の詰まったこのすばらしい物語の世界にまた入らせてください(^-^)
団員No. 101 ちさと (1月14日入団)


申し込み日を待ち続け、無事に上映会参加できますよメールが来てガッツポーズ。
めちゃくちゃ楽しみにしています☆子供の頃、レコードを激リピートしてました。
わーいわーい!
団員No. 099 こりー (12月25日入団)


まだ小さかった妹や従姉妹の相手をしながら、楽しませていただきました。
結構、時事ネタも入った奥の深い内容だったと記憶しています。
主題歌は今でもときどき口ずさんでいますよ!
団員No. 098 あさちゃん (12月21日入団)


団長ガンバレ‼
入団希望
団員No. 096 タキちゃん (12月19日入団)


MPD団員への加入許可ありがとうございます❤
MPD団長の変わらぬ《美貌》と図抜けた《歌唱力》に感激しています❗
間もなく還暦を控え老後の標語として以下のことを考えています!
1:《ゴルフ》
2:《カラオケ》
3:《石川ひとみ》
【プリンプリン物語】の映像発見を機会に【紅白歌合戦】出場を目指して下さい
(健康に留意してマイペースで)《プリンプリン》世代《レッツゴーヤング》世代《石川ひとみ》世代の総力を挙げて応援しましょう🎵
GO.GOGO!!!ひとみ❤

拝啓、MPD団団長様《プリンプリン物語》の映像大発見おめでとうございます!MPD団への入会よろしくお願いします!先日より盛り上がってひとりカラオケで歌い過ぎて声が出なくなっていました(><)会社では風邪で声が枯れたと言いながら、さりげなく無口になっています!来年は《ピコ太郎》に変わって《プリンセスプリンプリン》で大ブレークし【紅白歌合戦】に出場するするぞ〜〜〜!!!うぉ〜〜〜!!
団員No. 094 ノッチ (12月19日入団)

  • 番組情報提供はこちら
  • プライベートフィルム提供はこちら

▲ページのトップへ