番組発掘プロジェクト 紹介動画を見る

発掘ニューストップへ

発掘ニュース

2017.03.24 発掘ニュースNo.146

発掘!“うたのおねえさん”神崎ゆう子さんが小学生!?

今回の“お宝映像”はこちら!先週ご紹介した田中星児さん提供のビデオテープから発掘された…

続きを読む

バックナンバー

バックナンバー

シェアするhelp

  • twitter
  • facebook
  • google

第4弾 もう一度プリンプリンを見たい!新たな伝説が始まる予感です、予感がします!

特集第1弾第2弾第3弾はこちらから!

全国からご参加いただいた
『プリンプリン物語』発掘上映会&ミニ・コンサート
2月5日(日)、埼玉県川口市のSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ映像ホールで
行われ大盛況に終わりました!
残念ながらお越しいただけなかった皆さんや、
もう一度あの雰囲気を感じたいという方のために、ちょっとだけ動画でご紹介!
まずは
『プリンプリン物語』キャラクター ザ・ベストテンの発表風景からどうぞ!

続いて『プリンプリン物語』川柳グランプリの発表です!

いかがでしたか?詳しいリポートは発掘ニュースNo.140No.141をご覧ください!
当日の様子は、NHKの首都圏ニュースでも取り上げられ、
「NHK NEWS WEB」のアクセスランキングでは政治や国際ニュースと並んで上位に!
『プリンプリン物語』の根強い人気を印象付けました!

またいつの日か、あの時間を!

大きな反響を頂いています「プリンプリン物語」劇中歌トップ3コーナー!
独断と偏見でお届けするプリンプリン劇中歌ベスト3の第1位はこちらです!

「アクタ共和国国歌」
作詞:石山 透
作曲:小六 禮次郎
歌:里見京子、関根信昭、緒方賢一、
山田俊司、斉藤隆ほか

遂に第1位の発表も終えた大好評「プリンプリン物語」劇中歌トップ3コーナー!
バラエティに富んだ「プリンプリン物語」劇中歌の魅力をより一層ご堪能いただきたい!
というわけで、更なる独断と偏見でご紹介する+1コーナーを緊急開催いたします。

「アイアムモンキー」
作詞:石山 透
作曲:小六 禮次郎
歌:斉藤隆、堀絢子、石川ひとみ

思い出・コメントはこちら

多分、石川ひとみさんのテープにもプリンプリン物語の未保存のエピソードがあるかも知れないかな?

のぶさんさん 投稿日:2017年3月20日

石川ひとみさんは残念ながらお持ちではありませんでしたが、発掘の呼びかけはじめプロジェクトに全面協力してくれています!プリンプリン自身も全話がそろうことを願っています。

続々発掘されていますねプリンプリン物語!おめでとうございます!再放送を希望します!わたしはNHK50周年の時の再放送を小学生の頃見てファンになりました!再放送で観ることができなかったマンガン王国の話が観てみたいです。ぷとぺの歌が頭から離れません。一番好きな歌です。是非是非再放送を~よろしくお願いしますー!!

たかしさん 投稿日:2017年3月18日

マンガン王国編はあと1本!第265回を何とか発掘したいですね。団長の呼びかけにお応えくださり、ありがとうございます!

こんにちは!いつも発掘調査お疲れ様です!今回、ボンボン役の神谷明様が貴重なビデオテープを持っていたとの事!うれしいです!ああ、もう一歩、あと一歩!どうか全部集まりますようにお祈りいたしております!!

むらペンさん 投稿日:2017年3月12日

むらペンさんと皆さんの祈りがどうか届きますように!!

『プリンプリン物語』も、部分録画を含めて残り16回分ですか!おめでとうございます。全編発掘が楽しみになりました。ところで以前、つボイノリオさんに連絡した際、2年目以降の放送分しか持っていないという理由から、交渉を断念したという話がありましたね。この頃は1年目のビデオが発掘される前で、2年目以降の発掘については発掘スタッフにとっては消極的だったと思います。しかし、伊東万里子氏、中谷正尚氏から1年目のVTRが大量提供された今、NHK未保存の回は全て1980年度(番組2年目)の回だけになりました。そこで、改めてつボイノリオさんに連絡してみてはいかがでしょうか。つボイさんは、毎回番組を録画していたそうです。少なくとも部分録画の回が全編残っている可能性が高そうです。よろしくお願いします。

mzkさん 投稿日:2017年3月11日

情報ありがとうございます。つボイさんからは、ご自分のビデオテープを確認して連絡をいただいたのですが、NHKに元々残っていた回であったことが判明しています。ただ機会を見て、またご連絡をさせていただこうと考えています。プリンプリン物語にまつわるお宝が発掘されることを祈って!

M隊長
(真面目で有能)
「●●話はそれくらいで・・・シンプルに言えば、プリンプリン物語の再放送実現を1次的な目標にして、それにはどう盛り上げるかMPDのみなさんと考えたいわけです」
団長 「・・・なんと、凛々しいオコトバ。H君さ、●●の挽回のためにも具体案とか即出さないと」
編集部員H 「スイマセン、●●って語句がちょっと安易に出過ぎで・・・Yちゃん、すべて伏字扱いね」
編集部員Y
(20代女性)
「ハイハイ、伏せますよー。(ボソッと)いい年して遅刻するってか・・・」
編集部員H 「(ムッとしつつも)では、必殺の案出します・・・エー、プリンプリン物語の劇中歌は大きなキーになりますね。で、大晦日、プリンプリン・カウントダウンコンサートをドーンとやりませんか。NHKホールとかいいな・・・今のうち場所おさえたらイケますかね」
団長 「アソコ、年末●●歌合戦でしょうが。H君ナニか?●●と張り合う気?」
モンキー 「ノンノン、ムリムリ!」
編集部員H 「・・・じゃコレは?●●歌合戦の1コーナーにプリンプリンと仲間たちみな登場!カセイジンが何か危ない予感がします!と言う・・・すると、ルチ将軍率いるアクタ共和国軍の戦車部隊がホールに向かって攻めてくる中継映像が入って・・」
団長 「ハイ、却下ッ!H君の発言スペース本日終了、おつかれッ!」
M隊長 「われわれ発掘部隊としてはですね、全回完全発掘にまず力を入れてるんですね。
ジグソーパズルの最後のピースがハマったとき、プリンプリンはまたみなさんの心の中で船出が始まるんです。
(バッと立ちあがって首振りながら歌う) さ~あ 未来へ~ ハッピーアドベンチャ~ア ・・・スイマセン、ちょっとトイレへ(出て行く)」
団長 「ナニナニ?今の・・・」
モンキー 「ウタダケド、カナリハズシテタシ・・・」
編集部員Y 「Mさん最近、ハッピーアドベンチャーがときどき妙に脳内を駆け巡るらしいです」
団長 「キャラつかみにく~・・・・あの人聡明に見えるけど、頼って大丈夫だよね?」
編集部員Y 「大丈夫です。団長の言うこと何でもきいちゃおっかな~って、ニヤけてたし」
団長 「・・・・ま、隊長をのせて、いっぱいお願いしちゃおーか。ね、モンキー」

(中略)

M隊長 「(ハンカチで手拭きながら)今トイレでひらめいたんですが、プリンプリン物語の劇中歌は、聴く者に元気を与えるものが多いかもしれないですね・・・」
団長 「隊長、スバラシー!すっごく大事なポイントに気がつきましたか、しかもトイレで」
モンキー 「トイレデウカブノスゴイ!」
団長 「エー、そろそろお時間ですね。ここらで僭越ながらわたし、まとめさせていただきます。
まず大きな目標は、プリンプリン物語再放送実現!でいいですね」
M隊長 「ハイ!多くのみなさんの悲願ですから」
団長 「で、再放送に向けてのMPDによる作戦ですが、①まず、全部の回の発掘に誰もが協力するようあらゆる場で口コミを行う。 ②プリンプリン物語の再放送希望の嘆願文をホームページに投稿する。そしてその上で隊長へのお願いなのですが、③それをまとめてM隊長がNHKの中で再放送実現に向けて交渉に動く・・・・」
モンキー 「コウショーダイジ!」
団長 「隊長殿!このお願い、いかがでしょうか?」

(団長とモンキー、M隊長の顔をジッと見つめる。長い間、隊長は表情をピクリとも変えない)

M隊長 「(ちょっと微笑み)団長、サングラスの奥の瞳が綺麗に輝いている・・・分かりました。
みなさんの嘆願書を右手にかかげ、私は戦います。ハッピーアドベンチャー!」
団長 「オシッ!」
モンキー 「ヤッター!」
編集部員H 「ナンカ感動したなあ。ヨシッ、みんなでプリンプリン物語の主題歌歌いましょう!
セーの♪それいけプリンプリンプリン、どこまでも~」
団長 「H君さ、時間ないんだって!」
編集部員H 「すンません・・・(叫ぶ)オールユー・ニード・イズ・プリンプリン!」
団長 「(カメラ向き)ということで、MPDのみなさん、MPDでないみなさん!
プリンプリン物語の再放送希望の嘆願文を募集します。
おひとり200字くらいまで。投稿は、このホームページの「思い出・コメント」のボタンをクリックして記入してくださいね。最終締切りは、3月31日まで。みなさんの多くの要望が再放送実現に繋がるかも!いずれ結果とか、ご報告しますね。本日はこれにて、まったね~!」
モンキー 「シーユーアゲーン!」
編集部員H 「Mさん、劇中歌ですけど・・・イベントで歌が次々出てくる15分のVTRあったでしょ。アレ、また見たいですよね。番組公開ライブラリーとか出せないんですかね?」
M隊長 「いーこと言うね、君」
団長 「あ~終わったあといい意見出しても載らないからね」
編集部員H 「大丈夫ッス。前の方、どっかチョイカットしますから」
団長 「あン?前回わたしの言ったセリフないと思ったら、H君がカットしてたってこと?」
編集部員H 「イヤイヤイヤイヤ・・・・あ、トイレ(逃げて行く)」
  • 番組情報提供はこちら
  • プライベートフィルム提供はこちら

▲ページのトップへ