• 連続テレビ小説梅ちゃん先生 総集編 前編「あたらしい朝が来た」

    初回放送:2012年7月16日放送 / 88分

    1. 前編
    2. 後編

    終戦直後の東京・蒲田を舞台にしたヒロイン・梅子の奮闘ぶりを、家族や仲間、周りの人々を巻き込んでダイナミックに描いた「梅ちゃん先生」の総集編。

    前編は、ヒロイン・梅子(堀北真希)が戦後の混乱の中、医師を志し、さまざまな経験をしながら、ついに医師になり、そして開業するまで。

  • 連続テレビ小説梅ちゃん先生 総集編 後編「上を向いて歩こう」

    初回放送:2012年10月8日放送 / 88分

    1. 前編
    2. 後編

    終戦直後の東京・蒲田を舞台にしたヒロイン・梅子の奮闘ぶりを、家族や仲間、周りの人々を巻き込んでダイナミックに描いた「梅ちゃん先生」の総集編。

    後編は、梅子が下村医院を開業してからの物語。幼なじみ・信郎との結婚、出産、そして子育て。医師として働きながら、明るく精いっぱい暮らしていく梅子の姿を描く。

  • NHKスペシャル新・映像の世紀 第1集 百年の悲劇はここから始まった

    初回放送:2015年10月25日放送 / 73分

    1. 第1集
    2. 第2集
    3. 第3集

    大きな反響を呼んだ「映像の世紀」から20年。その後、新たに発掘された映像で100年の時を追体験する新シリーズ。

    発明されたばかりのムービーカメラが初めて本格的に記録した戦争が第一次世界大戦。この大戦は、今も世界を覆う不幸の種子をばらまいた。大量殺りく兵器、中東に渦巻く憎しみ。世界を動かした人々の人間ドラマを通して、歴史の深層に切り込んでいく。

  • NHKスペシャル新・映像の世紀 第2集 グレートファミリー 新たな支配者

    初回放送:2015年11月29日放送 / 49分

    1. 第1集
    2. 第2集
    3. 第3集

    大きな反響を呼んだ「映像の世紀」から20年。その後、新たに発掘された映像で100年の時を追体験する新シリーズ。

    1920年代、未曽有の好景気に沸いたアメリカは、世界のリーダーに躍り出た。その原動力となったのが、巨大財閥グレートファミリー。石油王ロックフェラー、金融王モルガン、自動車王フォード。現代の資本主義を生んだ欲望の時代を見つめる。

  • NHKスペシャル新・映像の世紀 第3集 時代は独裁者を求めた

    初回放送:2015年12月20日放送 / 73分

    1. 第1集
    2. 第2集
    3. 第3集

    大きな反響を呼んだ「映像の世紀」から20年。その後、新たに発掘された映像で100年の時を追体験する新シリーズ。

    舞台は第二次世界大戦。世界恐慌で資本主義に幻滅した人々はファシズムを支持し、世界中の企業がナチスを支援した。なぜ世界は独裁者を迎え入れ、なぜ止められなかったのか。独裁者に未来を託し、世界を地獄に追い込んでしまった人々の物語。

【発掘番組】NHKに保存がなく、番組関係者や視聴者の皆さんからご提供いただいた番組です。

  • 大河ドラマ勝海舟 第三十七回 こぼれ花

    初回放送:1974年9月15日放送 / 44分

    1. 第三十七回
    2. 第四十四回

    幕末から維新への激動の時代に、世界の中の日本をみつめ、江戸を無血開城へと導いた男、勝海舟の豪快な人間像を描く。

    幕府の長州征伐を止めさせようと、長州・桂小五郎との会見を延期し京都に向かった西郷隆盛。しかし薩摩と長州には思わぬ波紋が…。慶応元年の年の瀬、海舟(松方弘樹)は歳の市で土方歳三(藤竜也)に声を掛けられる。9分近くにわたる団子屋での二人のやり取りは圧巻、必見!

    (この回は保存がありませんでしたが、出演者の藤岡弘、さんから2016年に録画テープをご提供いただき、保存・公開にいたりました。)

  • 大河ドラマ勝海舟 第四十四回 竜馬死す

    初回放送:1974年11月3日放送 / 44分

    1. 第三十七回
    2. 第四十四回

    幕末から維新への激動の時代に、世界の中の日本をみつめ、江戸を無血開城へと導いた男、勝海舟の豪快な人間像を描く。

    大政奉還で徳川も薩長もない新しい日本への道を期待する海舟(松方弘樹)。その新政府の誕生に向けて奔走する竜馬。しかし、タイトルが物語るように刻々と竜馬に死が忍び寄る。

    (この回は保存がありませんでしたが、視聴者の方から2005年に録画テープをご提供いただき、保存・公開にいたりました。)

  • プレミアムドラマ鴨川食堂 第一話 母の肉じゃが

    初回放送:2016年1月10日放送 / 49分

    1. 第一話
    2. 第二話

    「思い出の食、捜します」その一行広告を頼りにたどり着く「鴨川食堂」。看板娘・鴨川こいしと父・流が客の望む食を突き止め、食事を再現する。

    鴨川食堂に若き経営者・伊達(半田健人)がやってきた。供されたのは店自慢の「おまかせ」料理だ。やがて食事の再現に必要なヒントを聞くため、こいし(忽那汐里)に呼ばれて探偵事務所へ。あいまいな記憶をたどりながら、思い出の肉じゃがについて話し始める。

  • プレミアムドラマ鴨川食堂 第二話 別れた夫のとんかつ

    初回放送:2016年1月17日放送 / 49分

    1. 第一話
    2. 第二話

    「思い出の食、捜します」その一行広告を頼りにたどり着く「鴨川食堂」。看板娘・鴨川こいしと父・流が客の望む食を突き止め、食事を再現する。

    こいし(忽那汐里)と板前の父・流(萩原健一)を依頼人・廣瀬須也子(井上晴美)が訪ね、別れた夫が作ったとんかつを再現してほしいという。いまは入院していて料理もできないが、彼のとんかつを再現して食べさせたいのだと言う。早速、調査が始まった。

  • 土曜ドラマ不惑のスクラム 第5回 「トライのある人生」

    初回放送:2018年9月29日放送 / 28分

    「ラグビーは後退しながら前に進む。まるで人生みたいじゃないか」。生きづらさを抱えた中年ラガーマンと家族の再生をハートフルに描く。

    チームに戻ることになった丸川(高橋克典)と麦田(松尾諭)。一方、チームメイトの二階堂(高橋光臣)は、職場の環境に悩んでいた。試合や練習でも、俊足が活(い)かしきれていない二階堂は自分を変えるため、丸川に「トライを決めたい」と打ち明ける。ある日、大学生チームから練習試合を申し込まれたヤンチャーズ。二の足を踏むメンバーだったが二階堂と丸川は積極的にトライを狙いにいく。

  • NHKスペシャル人工知能 天使か悪魔か 2017

    初回放送:2017年6月25日放送 / 49分

    1. 人工知能(日本語版)
    2. 人工知能(英語版)
    3. 砂川事件

    人工知能が次々に社会に進出している。名古屋のタクシー会社では客がいる場所を指示する人工知能を導入し、乗車率が大きくアップした。さらに、退職の予兆がある人を事前に察知したり、アメリカでは犯罪者の再犯リスクをはじき出したりするなど、人間を評価するという分野にも進出している。羽生善治が、進化をひた走る人工知能が社会に何をもたらすのかを改めて思索していく。

  • NHK DocumentaryAI Into the Real World

    初回放送:2017年10月8日放送 / 49分

    1. 人工知能(日本語版)
    2. 人工知能(英語版)
    3. 砂川事件

    Artificial intelligence has unseated the grandmasters of games like shogi. Now its impact is rapidly spreading from taxi companies to prisons. AI is changing the world, but for better or worse?

  • ETV特集砂川事件 60年後の問いかけ

    初回放送:2017年12月16日放送 / 59分

    1. 人工知能(日本語版)
    2. 人工知能(英語版)
    3. 砂川事件

    1957年、米軍基地拡張に反対するデモ隊が基地に侵入・起訴される砂川事件が起きた。東京地裁は「在日米軍は憲法9条違反」として無罪にしたが、最高裁が「統治行為論」の立場からそれを取り消し、有罪が確定した。しかし半世紀後、当時の最高裁長官が駐日米大使に接触していたことが判明、問題となった。自衛権、統治行為と三権分立、裁判官の守秘義務…この裁判がはらむ意味を考える。

  • 大人のピタゴラスイッチ(すう)ピタ! たのしい数学

    初回放送:2015年1月2日放送 / 40分

    1. 大人のピタゴラスイッチ
    2. プロフェッショナル 仕事の流儀
    3. サキどり

    人気の番組のおとな向け特番。図形が転がるとどんな軌跡を描くか、2本のジグザグの線の長さを簡単に比べるコツ、5枚の皿から1枚だけ重さの違うものを見分ける量り方は…? 「変換する」「関係を見つける」など数学ならではの考え方を、ピタゴラ流の斬新な映像と分かりやすい解説で紹介する。解説の間に登場するおなじみのピタゴラ装置、今回はNG続出場面も紹介。

  • プロフェッショナル 仕事の流儀どんな絶望にも、光はある 自殺対策NPO代表 佐藤久男

    初回放送:2016年5月9日放送 / 49分

    1. 大人のピタゴラスイッチ
    2. プロフェッショナル 仕事の流儀
    3. サキどり

    長年自殺率ワースト1だった秋田県は10年で自殺者が半減した。その立て役者が命の相談員・佐藤久男。彼のもとには、経済的な事情や病気などで自殺を考える人々が駆け込んでくる。佐藤はあえてアドバイスせずに苦しみを一つ一つ吐き出させ、相談者の言葉の中から問題解決の手段を探る。そしてさまざまな分野の専門家につなぐのだ。「秋田モデル」と呼ばれる佐藤の取り組みを紹介する。

  • サキどり電気をためて暮らしを変える! “蓄エネ”最前線

    初回放送:2016年7月10日放送 / 30分

    1. 大人のピタゴラスイッチ
    2. プロフェッショナル 仕事の流儀
    3. サキどり

    太陽光や風力などの再生可能エネルギーはここ数年大きく普及が進んでいる。その一方、送電線不足や発電量の変動の大きさなどが原因で、作った電気が活用できない状況も生まれている。そこで注目されているのが、大量に発電した電気を蓄えておく「蓄エネルギー技術」。曲がり角に立つ再生可能エネルギーの普及の起爆剤となるか、蓄電池や水素燃料生産など「蓄エネ」技術の最前線を探る。

  • クローズアップ東北熊本地震 “東北の力”で命を守れ

    初回放送:2016年5月6日放送 / 28分

    東日本大震災の経験を生かし、熊本地震の支援に入った医療チームがある。DMAT(災害派遣医療チーム)。東北大学病院や福島県立医科大学病院などから派遣された医師や看護師などのメンバーは南阿蘇村に入り、老人福祉施設への支援を行った。さらに、DMATがいなくなった後に、地域全体で命を守っていく態勢を作る取り組みにも関わった。地震で助かった命を守ろうと最前線で奮闘する姿を追った。

  • 小さな旅砂に咲く夢 〜千葉県館山市平砂浦〜

    初回放送:2014年6月8日放送 / 25分

    房総半島の南端、太平洋に面し5キロの砂浜が続く千葉県館山市平砂浦(へいさうら)。かつての荒れ地は、戦後防風林が築かれ耕作地が広がった。子どもたちが走り込み、サンドボードに興じる「砂山」は、砂との闘いを今に伝える。砂地の畑では、手塩にかけ育てられた切り花のひまわりやトウモロコシ。防風林の保全を続ける地元の人々や、サーフィンに夢をかける若者もいる。風と砂に抱かれた暮らしを訪ねる。

  • ドキュメント72時間沖縄 追憶のアメリカン・ドライブイン

    初回放送:2015年6月19日放送 / 25分

    ジュークボックスから流れるオールディーズ。ここは沖縄本島を縦に貫く国道58号線沿いにある古びたドライブイン。占領時代に米兵相手に始まった店では、今も60年代アメリカそのままの懐かしい風景が繰り広げられる。ベトナム戦争時に台湾から渡ってきた人や、恋人を追いかけアメリカへ渡った女性。時代のうねりとともに生きてきた沖縄の人々のソウルフードとは?

  • みんなの童謡夏は来ぬ

    初回放送:2002年5月25日放送 / 3分

    世代を超えて歌いつがれ、2018年に誕生から100年を迎えた童謡。歌が生まれた背景とともに、懐かしいメロディーを心安らぐ映像にのせて送る。

  • きかんしゃトーマス「はりきりすぎたジェームス」「やくにたつしろいぼうし」

    初回放送:2017年2月26日放送 / 20分

    世界的人気を誇る「きかんしゃトーマス」のテレビシリーズ。

    ▽「はりきりすぎたジェームス」
    トップハム・ハット卿と市長を舞踏会まで送る仕事を任されたジェームス。夜までに他の仕事を終わらせようと頑張る。そんな時、ボディーに傷を見つけ、ペンキを塗り直すことにするのだが…。

    ▽「やくにたつしろいぼうし」
    ソドー島では暑い日が続いていた。そんなある日、トップハム・ハット卿はお母さんから白い帽子をプレゼントされる。白い帽子をかぶると涼しいのだという。

  • 新日本紀行屋久杉の島 -鹿児島県・屋久島-

    初回放送:1969年7月7日放送 / 29分

    鹿児島県の屋久島を訪ね、山岳地帯、屋久杉林の伐採、里の行事などを紹介する。当時屋久杉林は伐採が進み、保護が叫ばれ始めていた。